ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

2023年のまとめ

旅行のこと

今年の宿泊を伴う国内旅行は金沢、箱根、会津若松、沖縄、山梨、那須、北海道の合計7回。初めて行ったところが多くて、国内旅行も楽しいよな〜ということを再確認した。

海外旅行はアイスランドの1回。久しぶりの海外旅行はとても楽しかったし、やっぱり海外に行くと新しい刺激をたくさん受けられることを実感した。これはしばらく行けなかったからこそ感じたことだと思う。

f:id:snusmumriken2016:20231230183412j:image

家のこと

ソファを買い替えた。今まで使っていたものは買ってまだ3年ぐらいだったんだけど、どうにも体に合わなくて。会津若松のホテルにあったソファがデザインも座り心地もすごく良かったので、似たようなものを探して買った。新しいものはとても気に入ってよく座っている。

必要な家具家電はほとんど揃ったので、断捨離というほどでもないけど不要なもの・使用頻度の低いものを処分したり売ったりして、今の生活によりフィットした状態に整えることを続けている。しかしかなり殺風景なので、同時に部屋の雰囲気を暖かくするものは増やしていきたい。

生活に季節感を取り入れたくて、昨秋から今春までフラワーアレンジメント教室に通っていた。本当に基礎的なことは身につけられたので、今はその経験を活かして玄関に花を飾っている。ただまだわからないことが多いのでまたもう少し通おうかな。

f:id:snusmumriken2016:20231230183513j:image

 

仕事のこと

3月に人事異動で完全未経験の業務に異動した。ここまでの大きな配置転換が我が身に降りかかることを想定していなかったので、私にとっては大激震だった。新部署はいろんな意味で荒れていてここで働き続けるのは難しいのではと思ったこともあったけど、まあ色々あって今もなんとか働き続けている。

仕事がしんどいと感じた時、私自身の「仕事はあくまで仕事」という割り切りに救われる。この割り切りができるようになったのはそう遠い昔ではなく、ある程度社会人としての経験を積み、少々痛い目に遭ったりしながら得た感覚だった。

働いてお金を稼ぐこと、そのためにできる努力をすること。それはあくまで自分の生活と好きなことをするための資源だ。資源は大切にしなければならないが、資源を得ることが目的ではない。そう考えると、今やっている仕事が自分にとってどういう価値を持つのかが明確になる。

現在の上司は休暇取得に肯定的なので、来年以降の計画を立てるのが楽しい。

f:id:snusmumriken2016:20231230183736j:image


お金のこと

大きな出費は、人事異動の腹いせにブランドもののバッグを購入したのと、あとは旅行ぐらいかな。

ここ数年は「海外旅行も行けないし」と割と潤沢に生活費を使っていたけれど、来年からまた定期的な海外旅行を復活させるつもりなので、収支を引き締めなければいけないね。国内旅行もあまり頻繁には行かなくなるかもしれない。でも休みが取りやすいから行きたいんだけどねぇ。

NISAが新制度になってつみたてNISAの上限が変わったので、金額を調整した。iDeCoは満額、投資信託日本株・外国株は来年以降順次NISA口座へ移転していく予定。ふるさと納税も上限額いっぱいやって、楽しく旅行する原資を作っていきたい。

f:id:snusmumriken2016:20231230184702j:image

 

まとめ

2023年は久しぶりの海外旅行がとにかく楽しかった。人事異動という社会(会社?)の荒波に揉まれたとはいえ今はなんとか落ち着き、有休休暇も全日消化できたので悪くない一年だったと思う。来年は英語と生成AIの勉強に力を入れたい。

このブログは基本的に私の日記と備忘録なので、他にやるべきことが立て込んだりすると滞ってしまうことも多いのだけれど、そんなとっ散らかった状態でも投稿にはてなスターをつけてくださる方々には本当に感謝しています。いつもありがとうございます!

2024年も引き続き、流されるのではなく、自分の力で泳いでいきたい。