ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

2022年のまとめ

旅行のこと

今年の宿泊を伴う国内旅行は沖縄3回、京都2回、奈良1回、青森1回、山梨1回、合計8回。国内旅行、振り返ればけっこう行っている!

海外旅行はゼロ。流石に今年はまだ難しかった。エアアジアのオンラインクレジット約10万円が失効したのは痛かったな…しかしご時世には逆らえない。やむを得ない。

f:id:snusmumriken2016:20221230155617j:image

 

家のこと

前半はクローゼット内に照明をつけたり寝室にタイルカーペットを貼ったり玄関壁に姿見代わりの鏡を貼ったりして、日々の生活が快適になった。後半は好きなイラストレーターの個展で絵を買い、ルイスポールセンのフロアライトを買い、ドルチェグストを導入し、日々の生活が優雅になった。年末に、電気代高騰と災害対策で石油ストーブを買った。

季節感を取り入れたいけど部屋がゴチャゴチャするのは嫌…という矛盾した欲求があって、季節感は玄関インテリアで取り入れることにした。リビングや寝室をもう少し温かみがある雰囲気にしたいとは引き続き思っているけど、どうしたらいいのかは全くわからない!装飾的な部分は時間をかけて整えていくことにしよう。

f:id:snusmumriken2016:20221230155720j:image

 

仕事のこと

出張や他部署への応援も少なく、腰を据えて自分のペースで働くことができた。週3回は出社、週2回は在宅勤務という勤務形態でほぼ1年過ごした。

ここ数年は長期&頻繁な出張とコロナのあれこれで勤務地や勤務形態がめちゃくちゃだった。旅好きだし、常にノートパソコンを背負って頻繁にスーツケースを転がしている生活に耐性があると自分では思ってたけど、落ち着いた1年を過ごして振り返ると、やっぱり旅と出張は全然違うし、普段は安定した生活を送りつつスパイス的に出張や旅行をする…といった形が性に合っているかなと思う。

f:id:snusmumriken2016:20221230155816j:image

 

お金のこと

何年も前からずっと憧れていた高級時計をとうとう買って、軽く1年分ぐらいの貯金を吹っ飛ばした。でも満足感がほんとにすごくて、買ったことに全く後悔はしていない。

思い返せば私の買い物は「かわいい!」とか「素敵!」とかいう純粋な欲求だけ決めることはほとんどなくて、実用性とか耐久性とか必要性とか費用対効果とか、そういうものをこねくり回した末に買ったものばかりだ。でも、人生のうちで1回ぐらい、合理性至上主義から解き放たれて、ただ自分の欲求に任せて高級品を買ってみたのも良い経験だったなと思う。

ということで資産形成は少々停滞したけれど、「つみたてNISA」と「iDeCo」は満額、加えて投資信託日本株・外国株を少々運用し、ふるさと納税も上限額いっぱいやっている。来年も今年と同じぐらいのペースで貯蓄をしていく予定。

f:id:snusmumriken2016:20221230155904j:image

 

まとめ

というわけで、2022年はコロナも少々落ち着いたので国内旅行に精を出し、適度に働き、家を整え…となかなか充実した1年だった。

このブログは基本的に私の日記と備忘録なので、他にやるべきことが立て込んだりすると滞ってしまうことも多いのだけれど、そんなとっ散らかった状態でも投稿にはてなスターをつけてくださる方々には本当に感謝しています。いつもありがとうございます!

来年はJALのマイルが大量に有効期限を迎えるため、久しぶりに海外へ足を伸ばす所存。

2023年も引き続き、流されるのではなく、自分の力で泳いでいきたい。