ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

箱根 大平台温泉「翠泉」2024

昨年行った温泉宿が良かったので、今年も行くことにした。家から一時間程度で行ける範囲に大きな温泉地があるのはありがたい。会社に出勤するのにも一時間以上かかるけど、どうせ一時間かかるなら箱根に行きたいわ。何言ってるんだ私は。

午前中は在宅勤務で、午後休の金曜日。今日泊まる宿は夕食がついていないので、小田原駅でお菓子やらお弁当やら買い込んでから箱根へ向かう。

昨年も同じような時期に来てすごく混んでた記憶があるけど、今年はそれほどでもない。去年の人出の多さは旅行割のせいだったのかな。

箱根湯本での乗り換えは時間がほとんどなくて、出発前の写真は取れなかった。川沿いのピンクの花が綺麗だったな。あれは桜なのかな。

今日は新しい電車だった。箱根登山鉄道大平台駅で下車。ここで降りる人はすごく少ない。今日は私だけ。

駅の構内で桜が咲いてた!ピンクが濃くてかわいい!春が近づいているねぇ。

泊まるのは「箱根翠泉」、なるべく長い時間ステイしたいので、チェックイン可能な15時ちょい過ぎに到着。今回もお世話になりまーす。

宿泊履歴を見ているようで、「施設全体は前回と変わりありませんが、温泉の営業時間が少し延びまして…」という説明方法だった。こういうの、無駄がなくていい。

ベッドがある部屋に泊まりたかったので、スーペリアルームを予約した。うん、いい部屋!この、窓から見える緑豊かな渓谷の景色がとても好き。荷物を置いてさっそく露天風呂へ。

露天風呂は誰もいなかった。適度に温まり、部屋に戻っておやつを食べつつ、本を読む。は〜〜〜リラックス〜〜〜。

おやつ、前回もこのセットだったような気がするな。黒胡椒チーズが個包装になっていた。便利。

この宿はとにかく静かなのがいい。部屋数は20室弱あって宿泊客はそれなりにいるはずなのだけど、騒がしさがない。

フロントや共用部分にはアート作品が飾ってあったり、IKEAの大ぶりな調度品が多くてモダンな感じだけど、部屋やお風呂は綺麗かつシンプルで、視覚的なノイズが少なくてすごくリラックスできる。でもアメニティはきっちり揃ってる。またこのアメニティもシンプルで可愛いし、湯かごもちゃんと置いてある。チェックイン時の説明もそうだけど、『必要十分』って素晴らしいよね。私もそうありたい。生活としても、人としても。

持ってきた本を読んでいたらけっこういい時間になっていた。夜ごはんは小田原駅のラスカで買ってきたわっぱ飯。これも前回と同じ!でも美味しいのよねー。

お腹が落ち着いたら再度温泉へ。ここの温泉はアルカリ性単純泉という無色無臭の泉質。低刺激なのに肌がツルツルになる。箱根は場所によってさまざまな泉質があり、一部は硫黄泉なので、苦手な泉質がある人は泊まる場所の泉質をちゃんと確認することをお勧めする。

屋内風呂はマイクロバブルというのをやっているので白濁して見える。

最近、本を読むのに時間がかかることが多くて、加齢で脳が変質してきたのかな?と少々不安に思ってたんだけど、今日は持ち込んだ500ページ超の本を寝る前までに読み切ることができた。やればできるじゃん、私!英会話アプリも今日のタスクをちゃんとこなしたし、自尊心が満たされた。

朝。起きて少ししてお風呂に入り、朝ごはんを食べに行く。観光に行く人はその後の予定があるからあまり遅くまで滞在はしないんだろう、8時ごろは混んでいた。こんなに泊まってる人いたのね!と、ちょっと驚いた。

何の予定もない私は、ラウンジでしばらく本を読んだ。置いてある本は外国人作家のものが多く、ちょっとひねりがある感じ。一時間ほどいたけど、入ってくる人は誰もいなかった。

部屋に戻ってしばらくベッドでゴロゴロし、11時ちょっと前にチェックアウトした。はぁ、めちゃくちゃリフレッシュできた!

箱根湯本駅で一旦下車し、パンを買いに来た。富士屋ホテルのベーカリーが箱根湯本駅に出店しているのだ。カレーパンとメロンパンを買った。

小田原駅で海鮮丼とか食べたいなーと思っていつも検索するんだけど、実際にお店の前に行くと長蛇の列でこれはとても待てない…と思って結局何も食べずに帰ってしまうことが多い。今回も御多分に洩れず、一応店の前に行って諦めて帰ることにした。やっぱ休日は混んでるのよねぇ。