ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅の準備と費用 アイスランド編

旅行に行っても結局いくらかかったのかを曖昧にしたまま過ごしてきてしまっていたので、自分自身への備忘と、どなたかの参考になるかもしれないので書き残しておく。こういうのって後から読み返すとけっこう面白いのよね。

コロナ禍で海外旅行ができない数年の間に40代に突入し、気力・体力の変化を感じている。無理や我慢が効かなくなったし、安全や快適性にも保守的になり、そのぶん費用はどうしても割高に。

 

飛行機①羽田ーフィンランド往復 74,190円(諸税・手数料のみ)

f:id:snusmumriken2016:20231123230558j:image

アイスランドは日本からの直行便がないので、今回はヘルシンキで乗り継ぐ。羽田ーフィンランドの飛行機チケットはマイレージを使って入手した(70,000マイル、プレミアムエコノミー)。空港使用料だとかの手数料や税金もろもろの自己負担がこの金額。

ロシア・ウクライナ戦争の影響でフライト時刻の変更あり。ヘルシンキが「日本から一番近いヨーロッパ」とCMで謳われていた時代が早く戻ってきてほしい。

 

飛行機②フィンランドアイスランド往復 55,671円

f:id:snusmumriken2016:20231123230537j:image

アイスランド航空のホームページから直接予約した。約3ヶ月前の予約、手荷物1つ(8kgまで)預入荷物1つ(23kgまで)のチケットが231ドル、諸税・手数料が147.9ドルで合計378.9ドル。

アイスランド航空は、LCCのように預入荷物の有無や機内食の選択で値段が変わる。

 

ホテル代 138,075円

f:id:snusmumriken2016:20231123230630j:image

Booking.comで約3ヶ月前に予約。Genius割あり。

ヘルシンキのホテルが1泊112.5ユーロ(朝食付き)、レイキャヴィクのアパートメントが6泊735.26ユーロ(一週間前までキャンセル可)。

f:id:snusmumriken2016:20231123230826j:image

アパートメントはミニキッチン付き。オーロラ鑑賞ツアーで夜間行動が多いのと外食代がかなり高い想定だったので、身の回り品の管理(防犯)に気を使わず、静かな部屋でゆっくり眠り、好きな時間にごはんを食べる生活がしたかったのでアパートメントを借りた。

 

観光ツアー 65,984円

f:id:snusmumriken2016:20231123230857j:image

・オーロラツアー 9,972円(2回分申し込んだので19,944円)

・ゴールデンサークル&オーロラツアー 18,517円

・ヨークルスアゥルロゥン氷河湖への日帰りツアー 27,523円

Guide to Icelandで予約。ブルーラグーンは入場料とバス代で2万円ぐらいだったけど火山活動の影響でクローズしたためキャンセルになった。

オーロラツアーは見られなかった時は振替再予約が可能なことは知っていたけど、明日!とかだともう空きがないパターンもあると聞き、チャンスを逃したくなかったので安全を取って合計3回分の予約をした。結果、ちゃんと見られたのが1日だけだったので2回分が未消化になっている。2年以内であれば再参加可能だけど、さすがにちょっと難しいだろうなぁ。

 

交通費 16,773円

f:id:snusmumriken2016:20231123230929j:image

ヘルシンキ1日交通券 €11(1,826円)

・ケプラヴィーク空港ーホテル(往復) 10,858円

・電動キックボード 3,779kr(4,089円)

 

雑費 7,320円

海外旅行保険…4,620円

JALのホームページ経由で、手持ちのクレカの上乗せとして契約した。保障内容はそこそこリッチ。

・eSIM…2,700円

15日間6MB、Amazonで購入。ツアー参加が多いので、何かあった時に電話のできるものにした。

 

食費 20,335円

f:id:snusmumriken2016:20231123231007j:image

スーパーで買った食材からカフェまで、記録と記憶にある限り足し算してみた。なんせ物価の高い国々であるし、悪くない結果かなーと思う。

なお私は美味しいものは好きだけどグルメではなく、毎日同じようなものを食べても割と平気で、初日に買ったハムとチーズを最終日まで食べ続けてもそんなに苦にならないタイプ。

 

総額 378,348円

本来、最も高額だったであろう日本ーヘルシンキ間の航空券代が入っていないのにこの金額というのはなかなか…。もしJALで普通に乗ろうとすると、航空券だけでもエコノミーで20万円、プレエコなら30万円ぐらいかかるはず。私の周囲にアイスランドに行ったことがある人が全くいないのも納得だ。

f:id:snusmumriken2016:20231123231054j:image

帽子やブーツなど、この旅行のために買った品物もあるし、自分と周囲へのお土産代まで含めればもっと金額は大きくなる。最初はなんとか安くできないかと色々考えたけど、世界最高レベルの物価高に強靭な大自然、敵うわけがない。変にケチって後悔したくない!と、最終的には開き直りに近い状態だった。

f:id:snusmumriken2016:20231123231140j:image

とはいえ、節約しようと思えばできるポイントはいくつかある。まず航空券はスカイスキャナーで探せば往復20万を切るものがある。現地費用も、オーロラツアーは振替をうまく生かせばもう少し安く済ませられただろうし、共同キッチンの使えるホステルに滞在すれば宿泊費は半額以下になるので、ある程度慣れた人ならばそれほどハードルの高い旅先ではないと思う。

コロナ禍で海外へ行けなかった期間のことを思えば、大枚をはたく価値のある旅行だったので後悔はしていないよ!