ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ふるさと納税2020②長崎県大村市 季節のフルーツコース

ふるさと納税のマイルール

楽しい制度は活用しよう。ただし返礼品ありきではなく、実際に行ったことがあって応援したい!と思える市町村およびその周辺エリアから選ぶようにしている。ちなみに返礼品はくだものが好き。

 

2020年の第二弾は長崎県大村市

九州の広範囲に対しレベル5の大雨特別警報が出たあの日、私は出張で長崎にいた。幸い自身に影響はなかったものの、大村市で河川が決壊したのをテレビで見ていた。なので長崎にふるさと納税しようかな〜と探していた時にいい感じのを見つけて申し込み。

 

届いた!(8月)

「フルーツコース」という名の通り2回に分けて届く。1回目はぶどう、8月中旬にクール便で到着。

 

f:id:snusmumriken2016:20200819194632j:image

箱を開けると紙に包まれたぶどう。見た感じ、何種類か入ってるのかな?期待感が高まる…!

(日常生活に影響が出ない程度に頭が悪いので、自分で頼んだのに品種や数量を覚えていない)

 

f:id:snusmumriken2016:20200819194638j:image

ジャーン!立派なぶどうが3房も!左右はピオーネ、中央がシャインマスカット。1房の大きさは中くらい、粒にハリがあって鮮度も良好。

 

届いた!(9月)

2回目は梨。9月上旬に到着。

 

f:id:snusmumriken2016:20200906101423j:image

おおお…すごい立派な梨!早速冷やして食べてみた。ジューシーで甘みも十分、めっちゃ美味しい!!種類は豊水だって。

 

締めるとこ締めましょ。書類がユニーク

大村市、ワンストップ納税のための書類を送る返信用封筒、A4に線が入っていて折り紙みたいに自分で封筒を作るようになっている。斬新…!しかも裏表印刷で記入例を兼ねているという素晴らしいエコモード。

これね、すっごく良いアイディアだと思う。経費削減するならここまで割り切った方がむしろ好感度高い。さすがに封筒入ってないとめんどくさいなと思うけど、このテのチリツモ経費ってバカにならないのも知ってるので。でも寄付金領収書はちゃんと複写防止の専用紙使ってるし、しっかりしてるなぁ大村市

 

リピートはアリ!

今回初めて複数回に分けて届く返礼品をお願いしたんだけど、とっても良かった。一人暮らしでも新鮮なうちに食べ切れる量だし、家計簿つけるようになってからフルーツって高いなーと改めて思って少し買い控えてたところだったので、複数回に分けて何種類も食べられるのが嬉しい。ちなみに私の生活圏のスーパーでこれぐらいの大きさ・品質だと、ピオーネ1房1,000円、シャインマスカット1房2,000円、梨1個300円が相場。

寄付額と返礼品のバランスも良いし、また来年もお願いするかも!

 

. 〔5ケース〕長崎発 たらみ ゼリー各種 よりどり〔6個入〕を5ケース【合計:30個】【北海道・沖縄・離島配送不可】 [HF]

価格:2,998円
(2020/9/12 11:49時点)
感想(440件)