ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

アイスランドの旅 7日目

3:00 起床

最後のオーロラツアーから帰宅後、荷造りをして一時間半ほど眠り、4時のバスに乗るために起きる。思ったより元気だ。

こんな早朝でもバス停には10人ほどの乗客がいた。空港へのシャトルバスを予約した時に時間も指定してあるので、ピックアップバスが来た時に名前を言えばそれだけで乗ることができる。BSIターミナルで大型バスに乗り換え、空港へ向かう。旅の終わりが近づいている。

着いた時はあかぬけないと思ったケプラビーク空港、夜に見るとガラス張りで美しかったのに衝撃を受けた。

ケプラビーク空港のサイズ感は那覇空港ぐらいだろうか、あまり大きくはない。昨日のうちにオンラインチェックインを済ませておいたので、搭乗券を読み込ませ手荷物タグを発券する。

前に並んでいた人のリュックが可愛すぎて隠し撮りしてしまった。ワッペンやシール貼りまくってて可愛い!

手荷物タグを自分で貼り、手荷物預けのベルトコンベアへ行き、自分でベルトコンベアに乗せて、バーコードをスキャンする。問題がなければ荷物はベルトコンベアで吸い込まれていく。チェックイン関連は全部機械がやる時代になったんだなと今回の旅で実感した。

なお、スーツケースは18.8kg。アイスランド航空の預入手荷物(有料)は23kgが上限なので、一安心。

出国手続きは2階で行う。アイスランドの出国手続は非常に簡単で、パスポート出したっけな?ぐらいな感じ。もしかしてアイスランド発着の飛行機は全てシェンゲン条約地域なんだろうか?ほとんど時間をかけることなく、免税店エリアにやってきた。

出国後すぐ、お菓子とお酒、コスメや香水などのエリア。

アイスランド土産として著名なOMNOMのチョコ。私は景色の写真がパッケージになっている方がいいので、こちらは買わず。

このノイシリウスのチョコレートがいかにもお土産物で好き。スーパーでも買ったし、ここでも個包装バージョンを買い足した。

お菓子・お酒エリアを過ぎ、食事・アイスランドブランドエリアへ。出国後エリアもシンプルで分かりやすい。

右は66°North、正面はアイスランドシープの膝掛けだとかI LOVE ICELAND的なTシャツだとかステッカーなど雑多なお土産物を売っているお店。

BlueLagoonと66°Northで自分へのお土産を買った。

7:30 ケプラビーク空港 出発

行きは80%以上の乗車率だったが、帰りは50%を切っていたと思う。3列シートを独り占めできてとっても気楽。

雨が降ってきた。さよならアイスランド、楽しかったよ。オーロラを見せてくれてありがとう。

アイスランドは、人が住んでいるところと住んでいないところがくっきり分かれている。街を出てもダラダラと住宅地が続くようなことはあまりない。人は人の領分で寄り添って暮らし、自然を大切にしている。空から見るとそれが良くわかる。

まだ暗いうちならもしかしてオーロラを見るチャンスがあるのではと窓側を陣取ったものの、星は出ているがオーロラは出ていなかった。

13:15 ヘルシンキ・ヴァンター空港 到着

特になんの問題もなくヘルシンキへ到着した。アイスランド航空とヘルシンキから乗るJALはアライアンスなどの関係性がないので、乗り継ぐ場合は一旦荷物を受け取り、再度預け入れる必要がある。シェンゲン条約内なので出国手続きがなく、あっという間に到着ロビーに出た。ケプラビーク空港で買ったお土産とダウンコートをスーツケースにしまい、薄手の上着とストールを取り出して荷物整理を済ませる。JALのチェックインカウンターに行ってみると誰もいない。ヘルシンキ空港のJALカウンターは出発時刻の2時間40分前にオープンするとのこと。17:15出発なので、14:35まで待たないといけない。なるほど、日本ならJALは四六時中飛んでいるからカウンターが空いていないことなどないけれど、こちらでは一日数回だもんね。

そうかそうか、ならばこれをやっておやつを手に入れよう!

ヴァンター空港の入り口近くにある、空港を使う人なら誰でも通りがかるエリアにあるスーパー。グミやナッツの量り売りエリアが妙に広く、値段も€9.98/kgと格安。日本の半額ぐらいな気がする。これは隠れた名所だ…!!

もう十分過ぎるほどに大人だから好きなだけ買っちゃうもんねーと手当たり次第入れてみたが、結局250gぐらいだった。我が身の小物感を再確認。

ヴァンター空港のJALチェックインカウンターはファーストクラス、ビジネス・プレエコ、エコノミーと3つに分かれている。一番乗りで手続きした。スーツケースは先ほど荷物を詰め直した影響で19.8kg。うおお、重い。一般的な制限の23kgって、普通体型の日本人女性だと荷物に振り回されるよね。私は大丈夫だけど。

フィンランドの出国は面白くて、まずアイスランドとへ向かった時と同じ保安検査場を通り、シェンゲン条約国行きのゲートがあるレストラン&ショッピングエリアに出る。非シェンゲン条約国発着のフライトは特定のゲートに限られていて、そのエリアに入るためのパスポートコントロールがあり、出国手続きをする。そのあとまたレストラン&ショッピングエリアがあるという構成。保安検査を通ったからと油断していると、出国で時間がかかった時に大変なことになるので要注意。

ちなみにマリメッコは非シェンゲン条約国エリアの方が広くて品揃えも良かった。もう買いたいものもないので、ラウンジに向かう。フィンエアーラウンジとプラザラウンジの両方が使えるようで、プラザラウンジの方に行ってみた。

ラウンジはあまり広くなく、人もそこそこいた。食事はビュッフェで、豪華というより社食っぽい雰囲気。

ここで写真の整理などしていた時、アパートメントから昨日来たメールを思い出した。確かチェックアウトしたらURLを押せとかなんとか書いてあったような。メールを探してURLをクリックすると「チェックアウトありがとうございました」とのメッセージが出た。えっ、マジか!

借りていたアパートメントのチェックアウトは10時、今はアイスランド時間で13時半。もう3時間半過ぎている。ハウスルールを再確認すると、延滞料金は€25/h。てことはすでに€100支払は確定?…冷や汗が出てきた。

…。いやいや。で、でも今気づいて良かった。それこそ日本行きの飛行機に乗ってしまった後だったら、とんでもない額になっていただろう。

乗る前に気づいて良かったよ、うん。

(注釈:このブログを投稿した時点ではまだ請求されていません、どうなるのかな…)

と、うまい具合に自分を納得させ、ごはんもコーヒーもしっかり補給させてもらい、ラウンジを出てゲートに向かう。出国手続きをした後もかなり長い距離を移動することになるので、時間に余裕を持って移動したほうがよさそう。移動中にムーミンカフェを発見。今日はラウンジに行ったけど、ここも行ってみたかったな!

17:15 ヴァンター空港離陸

行きと同じく帰りもプレエコ。今日はラッキーにも隣が空席だったので、通路側席から窓側席に移動させてもらい、足元の荷物を横に置いて超のびのびと席を使わせてもらった。

今日はフライトアテンダントさんがやってきて、自己紹介と「いつもご搭乗ありがとうございます」と挨拶をされた。こちらの名前も呼ばれるので、匿名性が剥奪されなんとなく恥ずかしくなった。もちろん航空会社側が私の個人情報や利用歴などを把握しているのは知っているし、変なこともしていない。それでも例えば「この人、口開けて寝てるわ…」とか思われた時に個人が特定されているのって、なんか恥ずかしい!

しかし往路では挨拶がなかったけど、どういう時にある(もしくはない)んだろう。時間の余裕かな。

機内食1回目はヨーロッパらしいメニューだった。マッシュポテト!フルーツがあるのも嬉しい。やっぱ行きの機内食はイマイチだったなー。普通のやつがいい。食後にはアイスももらえる。

疲れているのだろうか、ほんの少し体調が悪くて軽い頭痛と怠さがある。腰痛の予防(?)も兼ねて鎮痛剤を飲んでいるせいか、トロトロとした眠気が抜けず、離陸直後から寝たり起きたりを繰り返していた。支給されたアイマスクが素晴らしく役に立った。うどんですかいもいただく。

2回目の機内食も、ある意味食べ慣れた昔からあるタイプの機内食。好き!硬いバターをパンに挟んで、紅茶と一緒に食べるのが好き。

14:20 羽田空港第3ターミナル到着

特にトラブルや遅延もなく日本に帰ってきた。日本はアイスランドに比べると遥かに暖かいが、感覚が狂っていて寒いのか暑いのかよくわからない。今日は土曜日、明日までに荷物の片付けや洗濯をして、週明けから日常に戻る。何度も旅行しているせいか、日常に戻りたくない!と感じることは実はあまりない。

今回はとにかく久しぶりの海外旅行で、何もかも刺激的ですごく楽しかった。私の中でコロナ禍がやっと終わった気がする。オーロラはもちろんアイスランドの自然は美しかった。そして今後も長距離路線ではプレエコに乗りたい!

さて、次はどこへ行こうかな。