ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら沖縄 ファーストキャビン羽田・AZZURRA Itarian restaurant・CACAO&salty Market・小浜島

ハイタイ沖縄

さて、半年ぶりにお稽古に行く。マイルで飛行機を取ろうとしたら那覇での乗り継ぎ便になった。最終目的地は石垣。

 

 

ファーストキャビン羽田

羽田空港6:30発の飛行機は、自宅最寄駅から始発でも間に合うけれど時間の余裕がそれほどない。じゃらんから、宿泊に使える3,000円クーポンが来ていたので、せっかくだから以前から興味のあったファーストキャビンに泊まってみることにした。

f:id:snusmumriken2016:20230705061648j:image

どこにあるんだろ?と思ってたら、到着ロビー(一階)の郵便局の隣!なるほど、帰着時は一目散に電車に乗るから、ここは普段通らないわ。

 

f:id:snusmumriken2016:20230705061654j:image

業務エリア感が漂う、通路の奥にあるホテルエントランス。フロントの左が女性、右が男性の宿泊エリアになっている。入った後もかなり入り組んだ作りで、バックヤードのスペースを活用してるんだなと実感。入り口右手にラウンジスペースあり。

 

f:id:snusmumriken2016:20230705061806j:image

部屋は2種類あって、飛行機風に「ビジネスクラス」「ファーストクラス」と分けられている。広いほうのファーストクラスはこんな感じ。ここは簡易宿泊施設なので施錠はできない。寝るだけだし、ラウンジスペースは他にしっかりあるので十分な広さ。大浴場があるのが嬉しい!

が、しかし。合皮の枕やベッド上部の棚部分がホコリだらけ。明らかに清掃サボってるなってレベルで、さすがにこれはないわ…とドン引いた。ベッドも、ベンチかな?ってぐらい固くて(マットレスを使っていないみたい)寝心地は悪い。

正直、できる限り泊まりたくないレベルだった。始発では間に合わない、というときだけかな。

ファーストキャビンって都内に結構あるけど、みんなこんな感じなのかしら。

 

羽田空港内で見つけた変化

f:id:snusmumriken2016:20230810104907j:image

生搾りジュースのマシンができてた!飲みたかったけどタイミングが合わず残念。

 

f:id:snusmumriken2016:20230810104941j:image

ラウンジで朝ごはんを食べる。天気があまり良くなくても、いつもなんとなく写真を撮ってしまう。


f:id:snusmumriken2016:20230810104921j:image

お菓子が小袋ではなくなっていた!コロナ以前はこうだったのかしら?(私がJGC会員になったのはコロナになってから)

ゴミも少ないし、持ち出しも減るだろうし、これの方がいいよね。

 

AZZURRA Itarian restaurant

那覇での乗り継ぎを経て無事に石垣島に到着した。船に乗るまでかなり時間があるので、離島ターミナルで乗船チケット購入ついでに手荷物を預かってもらい、お昼ご飯を食べられるところを探す。

f:id:snusmumriken2016:20230810104915j:image

今日はユーグレナモールの端っこにあるこちらにする!島に行ったら沖縄料理尽くしになるだろうし。前からこのお店は知っていたけど、外から店内が見えなくて混み具合や雰囲気がわからないから入ったことはなかったのよね。

私の前に3組ほどお客さんが入っていたけど満席ではなく、カウンターもあるし接客も丁寧だし、1人でも全然OKな感じのお店だった。
f:id:snusmumriken2016:20230810104910j:image

サラダとたっぷりのマンゴージュース。まだ夏はこれからなのに暑がりにはつらい気温なので、水分が嬉しい。

 

 

島野菜のボロネーゼ。パスタは生パスタで、カラフルな島野菜がたくさん入っていて美味しかった。

付け合わせのパンも食べるとかなりお腹いっぱいに。ジュースが大きいのも高ポイント!うん、ここはまた来てもいいかもしれない。

 

CACAO&salty Market

f:id:snusmumriken2016:20230810104918j:image

ランチの後にお土産屋さんをパトロールし、数日分の昼ごはんとしてカップラーメンなどの買い物を済ませ、まだ時間があるので甘い物を食べよう!と、このお店にやってきた。可愛らしいチョコレートやオリジナルグッズも売っている。

レモンのジェラートと、もうひとつなんだったかな…忘れちゃった。美味しかった。ここのお店は2階のイートインスペースが広くゆったりした作りで、席によっては電源もあるのでゆっくり休憩したい人にはおすすめ。

 

ゆらてぃく市場

いつも離島航路が欠航することを前提にリカバリ可能なスケジュールを組んでいるが、通常運航されると途端にヒマになる。

f:id:snusmumriken2016:20230811202151j:image

今回は諸事情により離島での食生活がかなり質素だったため、その反動?で、ゆらてぃく市場でマンゴーなどなど色々買ってしまった!

 

小浜島

もう何度目かわからないぐらい八重山に来ているのに、いつも同じ離島ばかりでまだ行ったことのない島が結構ある。そんなわけで隙間時間を活用して小浜島にやってきた。かといってものすごく時間があるわけではないので、レンタカーを借りてささっとぐるっと見て回る。

f:id:snusmumriken2016:20230811202154j:image

小浜島には大岳(うふだき)という山がある。八重山民謡界では有名な「小浜節」のなかに、大岳に登って豊作の田んぼを見下ろすという歌詞があって、どんな感じなのか知りたかった。山頂には小浜節の碑があった。

 

f:id:snusmumriken2016:20230811202157j:image

なるほど、確かに島全体が良く見える。ここまでかなりの旧階段を登ってきて途中で諦めそうになったけど、頑張ってよかった!

 

コーラルビーチ

f:id:snusmumriken2016:20230811202145j:image

レンタカー屋さんおすすめのビーチ。ゴミもほとんどなく、遠浅っぽくて海水浴には良さそう!

大体一時間で小浜島を一周したんだけど、途中で写真撮るのがめんどくさくなってしまいこのコーラルビーチの写真が最後。

感想としては「バイクじゃなくて自動車にしといて良かった」って感じ。バイクだともっと時間もかかるだろうし、とにかく暑いし日差しも強い!

港の前のレンタカー屋さんはオリジナル地図を作っているだけでなく、出発前に一周ルートや間違えやすいポイントを解説してくれるのですごく良かったのでおすすめ。

 

帰ります

そんなわけで久しぶりの石垣、いつもと違うところをピックアップしてみた。石垣の観光エリアはコロナで壊滅的な状態になっていたけど、大型クルーズ船も入港し、少しずつ復旧し始めているなと感じた。ただ以前あったお店がそのまま戻ってきているわけでもなく、新しいお店ができたり場所が移転していたり、動きは少々激しい印象を受けた。

 

ダートゥダークッキー。まさかこやつをこんな形で見ることになるとは…

 

 

かかった費用

飛行機代 0円(マイル使用)

宿泊費(羽田) 4,000円(クーポン適用後)

宿泊費(沖縄) 12,000円

高速船 石垣ー鳩間 5,770円  石垣ー小浜 3,020円

小浜島レンタカー 3,500円

 

おしまい。