ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら鎌倉 パシフィックドライブイン・BREAD IT BE

いざ鎌倉

いやー、暑くなってきた!海の日のおかげで連休になったので、夏らしく海に行こう。

 

Pacific DRIVE-IN

七里ヶ浜界隈では有名なパシフィックドライブイン。以前はファーストキッチンで、その後しばらくブルーシールアイスクリームだったりしたが、よく知った場所なのにファーストキッチン時代から行ったことがなかった。

せっかくなので行ってみることにする。

f:id:snusmumriken2016:20230813121727j:image

外観はこんな感じ。開店15分前に行ったが激混みだった。注意して欲しいのは、店舗前で行列をしているのはテイクアウトだと言うこと。テイクアウトは外のベンチやテーブルも含む。店内利用の場合は店舗入り口に行って、満席の場合は発券機で順番待ちを登録する必要がある。

さらに、テラスのベンチはテイクアウト客用だから座らないでと言われ、では日陰で待とうと窓側に立っていると店内から海が見えないのでどいて欲しいと言われる。

うーん、言いたいことはもちろんわかるんだけど、となると公共の出入り口である地下通路近辺に人が溜まることになって、それってどうなんだろう。そして今回はまだ海の近くなら風が吹いて涼しい気温だったからまだいいけど、さらに暑くなったら相当しんどいと思うな。

夏真っ盛りに行く人はご注意を!


f:id:snusmumriken2016:20230813121730j:image

結局一時間近く待って入店。なかなか食べる機会のないアサイーボウルを頼んだ。ドリンクとセットで1,320円。

店内から海が見えると言っても、席は海に対して平行ではなく垂直に配置されているので、海側に座った人は海は全然見られない(笑)


f:id:snusmumriken2016:20230813121733j:image

店舗入り口ではグッズが売っている。下に並んでいるビーチサンダルの鼻緒がレインボーですごく可愛かった!買ってくれば良かったわー。

全体の感想としては、オンシーズンに入って客が増えて大変なんだろうけど、ウェイティング客の捌きの悪さが目立っていた。場所的にもメニュー的にも夏真っ盛りに行きたいところではあるけど、混雑しているが故に色々とイライラさせられることも覚悟して行くといいかもしれない。

 

BREAD IT BE

f:id:snusmumriken2016:20230813121736j:image

鎌倉駅からほど近いパン屋にやってきた。カトリック雪の下教会の裏手にあるBREAD IT BE。こんなところにパン屋があるとは知らなかった!

木がモサモサしていて隠れ家チックでいいなあ。期待が高まるぞ!


f:id:snusmumriken2016:20230813121724j:image

店舗入り口。どうやらカフェ利用もできる様子。お茶をしているマダムがいた。

 

f:id:snusmumriken2016:20230813121739j:image

店内ショーウィンドウには粉からこだわったパンが10〜15種類ほど並んでいて、自分で取るのではなくお店の人に取ってもらう方式。フランスパンとかは一本いくらだけど、フルーツや木の実がたくさん織り込まれたカンパーニュなどはグラムごとの量り売りだった。

店内に他のお客さんがいなかったせいもあり、見ていると店員さんがパンの中身やこだわりポイントなどを解説してくれてとても楽しかった。

うんうん迷う私がやっと決めたところで、後ろから颯爽と入ってきたマダムがバゲットを一本だけ買っていった。この店を普段使いにするなんてカッコ良すぎ!

私はというと、摘果した桃を使ったパンを買った。普通にバターを塗って食べたけど、ワインとかと一緒につまんで楽しむのもいいかも!

 

帰ります

7月半ばともなるとかなり暑く、あまり遠くまで歩く気にもなれなかったので今日はこれでおしまい。

もう少し涼しくなったら、駅から離れた洋菓子屋さんに行くつもり。

おしまい!

〈鎌倉 豊島屋〉鳩サブレー 16枚缶入(1号缶)

価格:2,160円
(2023/8/13 13:22時点)
感想(207件)