ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

2023年 山梨フルーツ祭り

友人と毎年繰り広げている「山梨フルーツ祭り」、もう何回目かわからなくなってきた。

今日は勝沼エリアに12時までに着いていたい。八王子JCTが事故渋滞ものすごかったため、相模湖エリアは下道を使い、11時過ぎに到着。

 

ワイナリー①麻屋葡萄酒

f:id:snusmumriken2016:20230906201149j:image

去年甲府市で行ったビストロで、20年ものの蔵出しスパークリングワインがめちゃくちゃ美味しかったのだ!どこのか聞いたら麻屋さんだった。

 

f:id:snusmumriken2016:20230906201139j:image

以前来たことがあるけど、買うのは初めてかも。階段を登った2階が販売・試飲エリア。試飲は1杯300円、ドライバーにはジュースしてくれました。


f:id:snusmumriken2016:20230906201136j:image

スパークリングワイン発見。去年飲んだのとは違うけど買ってみた!少々お高いので期待が高まる。

 

一古園で巨峰食べ放題
f:id:snusmumriken2016:20230906201133j:image

今日は12時からぶどうの食べ放題を予約している。一古園はかなり大きなぶどう園で、大型バスもたくさん来ていたし、食べるスペースもすごく広かった。

 

f:id:snusmumriken2016:20230906201118j:image

申し込んだぶどう狩りは、葡萄棚からもぎ取ってその場で食べる!というもの。「じゃらん」から3,000円分のクーポンが来ていて、日帰りレジャーにも使えたのでせっかくなので申し込んでみた。ちなみに60分食べ放題で1人1,400円。

 

f:id:snusmumriken2016:20230906201124j:image

食べかけ御免。お腹的に、60分をしっかり使って、そこそこ大きな巨峰のふさを2つが限界だったなー。巨峰はもう今年の分は食べた!9月上旬で気温も30℃越えだったけど、日陰で風が吹くと涼しくて外でも楽しめた。

 

ワイナリー②くらむぼんワイン

ここも2回目のワイナリーだったので写真は撮らなかった。去年買ったのは「蔵」というデイリー価格のワインだったのだけど、それがけっこう美味しかったのよね。

f:id:snusmumriken2016:20230908211339j:image

(HPより画像拝借)

今回は「くらむぼん甲州」。白の辛口。

 

ワイナリー③ぶどうばたけ

友人が同僚からお薦めされたというお店。ぶどう狩り、ぶどう直売、ワイン販売など色々やっている。ぶどう直売は全種類試食させてくれる(=時間もかかる)ので、要予約。

f:id:snusmumriken2016:20230906201146j:image

ぶどうは産直でもあまりお目にかからないような珍しい品種がいくつもあり、それを試食して選んで買えるというのは面白かった!グラムの量り売りだけどそんなに高くないので、今まで食べたことのないブドウを食べてみたい人におすすめ。

そしてここのワインは、ワイン用ではなく食用のブドウをワインにしていて、しかも手絞りといって機械ではなく樽と重石と人力で絞っているらしい!私はドライバーなので試飲はできないが、友人の試飲をクンクン嗅いで一番美味しそうだった白の甘口を買ってみた。これは期待が高まる!

 

ぶどうの丘

暑くて疲れてきていたのか、初めてきたのに写真を撮るのを忘れてしまった。葡萄畑の中の小高い丘にある「ぶどうの丘」は、ワイン販売の他に宿泊施設や温泉、レストランなどが揃う複合施設。大きなホールがあったので、公営なのかな。

「ぶどうの丘」は地下に大きなワインセラーがあり、2,200円で試飲が飲み放題!おつまみ持ち込み禁止と注意書きがあった(笑)これだけ品揃えがあって飲み放題なら、そりゃ確かにつまみが欲しくなる。

今まで見た中で最も多くの銘柄が置いてあった。私もここ数年で山梨ワインにはそれなりに詳しくなった自負があるけど(味ではなく、知っているワイナリーが増えたという意味)、それでもこの地下ワインセラーに並んでいるワインのメーカーの半分ぐらいはまだ行ったことがなかった。

雰囲気も良いし、効率よく試飲をしてワインを買いたい人や、行ったことのないワイナリーを探したい人はすごくいいと思う!

私は無添加・加糖なし・ストレートのぶどう果汁と、ワインショコラガレットを購入。このガレットは初めて見た、めちゃくちゃ美味しい予感がする!

 

ドーミーイン甲府丸ノ内
f:id:snusmumriken2016:20230906201142j:image

今日は夜ごはんを18時から予約しているので、休憩したくて少し早めにホテルへチェックイン。かなり新しいようで建物も綺麗だし、部屋も余裕のある作りで過ごしやすかった!最近水回りとベッドエリアの境に扉があるホテル増えてきたよね。扉一枚だけどすごく安心感が高まって好きだな。ここのドーミーインは甲府にちなんで姿見にぶどうの透かし彫りがしてあったり、扉のはめ込みガラスが武田信玄の家紋(四つ菱っていうのかな?)だったり、地域を大切にしている感じも好感度高い!

 

ビストロ メゾン・ド・ルージュ

ワイナリー群から少し離れた勝沼にホテルを取ったのは、去年見つけたこのお店が最高に良くて、ここでごはんが食べたかったから!

f:id:snusmumriken2016:20230908220155j:image

すみませんコレ去年の写真なのと、サラダとチーズでは美味しさが伝わりづらいかとは思うんだけど、料理は山梨県産の食材を使っていて、どの料理もすごく美味しい。今年は椎茸のバターソテー、砂肝のアヒージョ、塩豚香草焼きが美味しかった!

f:id:snusmumriken2016:20230908220158j:image

何よりおすすめなのがワイン!山梨ワインがグラスで赤・白それぞれ7種類ぐらいあって、どれも全く外れがない!

ワイナリーから直接仕入れて市販のないワインなどもあり、ここでないと飲めない&今年じゃなきゃ飲めないものがあると思うと去年に引き続き今年も訪ねてしまった!そして今年ももちろんハズレなし!

美味しいワインは銘柄を聞いておいて、次回の山梨訪問に備える。

 

今年はスパークリングワイン(銘柄不明)、甲斐ワイナリーの甲州辛口、大和葡萄酒の甲州生ワインと3杯飲んだ。これは私の年間総飲酒量の約半分に当たる。ホテルへ戻李、少し休憩してから温泉へ。

夜だけど、登山者のライトが富士山で煌々と光っているのが見えた。お風呂で一緒になった人が、もうじき閉山だと言っていた。

 

f:id:snusmumriken2016:20230906201121j:image

朝ごはん。おざら、とりもつ煮など山梨の郷土料理が並ぶ。ドーミーインは長崎でもはや「住んでいる」といっても過言ではないほど泊まったけど、朝食は予算オーバーでつけられなかったんだった。長崎の朝ごはんもきっと美味しかったんだろうな。

 

たべるじゃんやまなし

2日目の定番、JAの産直。朝9時半開店だけど、ぶどうのシーズンは15分前到着推奨。開店ぴったりだと駐車場は満車だよ。

入店と同時にシャインマスカットに殺到し、カートに山盛りにする人多数。転売…ではないと思うけど、業者かなってレベル。できればたくさんの人が買い物を楽しめるように、個数制限とかしてもいいんじゃないかなと思った。

私はシャインマスカットの粒と、ブラックキング、ゴルビーなどを購入。シャインマスカットは美味しいけど、せっかくなので山梨に来たから買えるブドウを買いたい。

 

桃農家カフェ ラ・ペスカ
f:id:snusmumriken2016:20230906201127j:image

こちらも2日目の定番、ラ・ペスカ。カフェは激混み度が年々上がり、今年は10時ちょっと過ぎに着いたのに既に二時間半待ち!10時開店なのにどういうこと?しかし、もちろんそんなのに付き合う気はないので売店ジェラートを食べる。トリプルにモモのコンポートが載っている豪華版、600円。美味しい!

 

ワイナリー④アルプスワイン

昨日「ぶどうの丘」で買ったストレートぶどう果汁が行ったことのないワイナリーのものだったのと、帰り道の高速道路に近いので寄ってみることにした。

f:id:snusmumriken2016:20230906201130j:image

南欧風の、結婚式場かレストランのような外見。ワインの品揃えもよく、お客さんが他にいなかったこともあって丁寧に説明してもらった!色々こだわりを持って醸造しているようで、説明を聞くのが楽しかった。

ワインを赤・白一本ずつと、ストレートぶどう果汁の白を購入。

 

帰ります

12時ごろに高速に乗り、帰りは渋滞に一切巻き込まれず史上最速で地元に戻ってきた。

今回のフルーツ祭りも楽しかった!しばらくこの果物たちを楽しんで、買ったワインも一年かけて消費して、また来年来るよ。

 

かかった費用

交通費 約5,000円(高速代・ガソリン代を割り勘)

宿泊費 12,400円

 

 

麻屋葡萄酒花鳥風月シリーズ アサヤノワール 750ml (4940928032713) (D3)

価格:2,530円
(2023/9/9 20:26時点)
感想(0件)