ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

第5回山梨フルーツ祭り②宿とお土産

いつも1泊1万円をめどに宿を探している。今回はGOTOキャンペーンがあるので、ちょっと贅沢できるな!ということで普段よりランクが上のところも選択肢に入れた。

 

石和温泉「宵待の里 花水晶」

f:id:snusmumriken2016:20201101214229j:image

笛吹川のすぐ近くにある温泉宿。建物自体は古そうだけど、かなり大掛かりなリノベーションがされていて綺麗で快適。お風呂はそれほど広くはないけど、宿自体の部屋数を考えればこのくらいかな。おそらく満室に近かったと思うけど、混んでて入れないとかは全くなかった。


f:id:snusmumriken2016:20201101214244j:image

普段の夕食は外で食べることが多いけど、まだまだコロナが収まらない中で県外ナンバーの車が嫌がられると困るなということで今回は宿で食事。盛り付けも量もたっぷり、地産地消を目指したメニュー作りでどれも美しく美味しくて感激!


f:id:snusmumriken2016:20201101214233j:image

これは甲府地鶏だったかな?お米も土鍋炊きですごく美味しかった!お腹いっぱーい。

写真撮るの忘れちゃったけどお部屋も10畳ぐらいあり、床の間に風林火山の原書の掛け軸がかかってたりして(「疾如風…」ってやつね)山梨の良いところを衒いなく全面に押し出していた。こういうの好きだな。やっぱり旅先では地元の名産品を楽しみたい。


f:id:snusmumriken2016:20201101214226j:image

こちらは朝ごはん。土鍋炊きのご飯を楽しむためのおかずだそう。イクラに唐墨、ああ贅沢。やっぱり旅はこうでなきゃ!今後はGOTOなくてもこういうところに泊まろうかな。旅の満足度が違う気がする。

ちなみに今回、給水関係のトラブルがあって部屋のお水がうまく出なかったりしていたのだけど、ちゃんと事前に連絡をもらって状況を理解した上で宿泊した。部屋にはちゃんと水タンクやミネラルウォーターが一箱置いてあったりして問題なく過ごせた。

 

おみやげ達

f:id:snusmumriken2016:20201101214237j:image

「食べるじゃん山梨」というJAの直売所がお気に入りで、今回もそこに行ってきた。朝イチで行ったせいかパンがあまりなかったのが残念。前回行った時パンがすごく美味しかったので。ここの魅力が知れ渡ったのか、観光客と地元客が半々ぐらいでけっこう混雑していた。


f:id:snusmumriken2016:20201101214240j:image

こちらはシャインマスカット群。左二つが農家直売のもの。右側はポロリの詰め合わせ。


f:id:snusmumriken2016:20201101214252j:image

そしてワイン!!いやーすごいいっぱい買ったわぁ。これで1年は持ちそうだな。これ書いてる時点で飲んだのは右側の箱入りワインのみだけどこれがすごく美味しくて来年も絶対買う!他のも開けるの楽しみだ!

 

箱に入っているのはたぶんこれ。ワイナリーでは2,000円ちょっとで買ったはず。でもこの値段で家まで届くなら通販も全然あり!

[2019] イケダワイナリー グランキュヴェ 甲州 勝沼菱山畑 750ml / イケダワイナリー [山梨] Grande Cuvee / Ikeda Winery [Na3-2]

価格:3,300円
(2020/11/1 22:33時点)
感想(0件)