ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

第5回山梨フルーツ祭り①ワイナリー巡り

毎年恒例の山梨フルーツ祭り、最近はぶどう狩りに行かずショッピングの旅になっている。今回はくだものだけではなく外飲み自粛=家飲み増加のおもてなし用にワインも買いたいな!GOTOキャンペーンでいつもよりちょっと良いところにお泊まりしてきたよ!

 

8時出発。だがしかし。

勝沼エリアの行きたいレストランが11時オープンだったので、まあ2時間半もあれば大丈夫では?と8時待ち合わせにしたものの、結論から言うとシルバーウィークで予想以上に高速道路が混んでいて全然ダメだった。新湘南バイパス圏央道→八王子JCT→中央道というルート、相模原ICを越えた辺りで大渋滞。八王子JCTを越えるまでで既に2時間以上経過していた。ここの渋滞は本当にきつい。下道に逃げることもできないし、厚木PAのあとは八王子JCT越えた藤野SAまでトイレに行けないのがつらい(藤野SAは小さいし、渋滞でトイレ我慢した人でいつも混んでる)。

談合坂SAに着いた時点で12時過ぎだったので、レストランは諦めてフードコートでお昼ごはんにした。

 

ワイナリー巡り開始!①くらむぼんワイン

f:id:snusmumriken2016:20200922232827j:image

今回はフルーツだけではなくワインを買いたかったので、いくつか下調べをしてきていた。できれば行ったことのないワイナリーがいい。その中で、ワインのラベルが可愛くて目を引いたのがこのくらむぼんワイン。

 

f:id:snusmumriken2016:20200922233345j:image

雰囲気のある建物が素敵なくらむぼんワインは感染防止措置で見学ツアーと試飲中止、説明も1組ずつ。少し待ったけど、グループごとに店員さんがついて説明してくれるので質問もしやすく、急かされる感じもしないので買いやすかった。白辛口、赤ミディアム、赤スパークリングと1店目から勢いよく3本購入。

 

ワイナリー巡り②ルミエールワイナリー

f:id:snusmumriken2016:20200922233551j:image

葡萄畑の中にあるおしゃれなワイナリー。見学ツアーは通常通り行っている様子。ワインの種類はけっこう多い。店員さんはあまり多くない上忙しそうなので話しかけられることもなくゆっくり選べる。試飲機は動いていて、何人も順番待ちをしていた。

ルミエールは品揃えが多かった!値段の幅もテーブルワインから5,000円超えまで様々。手ごろなお値段の赤フルボディと、白の濁りを購入。

 

f:id:snusmumriken2016:20201011111228j:image

どうやら敷地内にホテルができる様子。確かフランスとかにあるやつ、オーベルジュっていうのかな?そういうのを目指してるのかな。葡萄畑の中のホテルなんて素敵だね。

 

ワイナリー巡り③イケダワイナリー

f:id:snusmumriken2016:20201011111328j:image

ここはルミエールに行く道すがら「ここもそうじゃない?」みたいな感じで寄ったワイナリー。内装はシンプル(というか棚と試飲カウンターしかない)で、ワインも10本とかそれぐらいだったと思う。ラベルも余計な飾りがなく上品な感じ。お値段もお手頃。お店のお姉さんの味の説明が良い意味で素人っぽくて逆にわかりやすかった。おすすめの白甘口を購入。

 

道端の農家のシャインマスカット

とあるワイナリーに向かっていたところ、道路沿いの民家が掃き出し窓を開けてシャインマスカットを売っていた。なんだか面白そうなので車を止めて寄ってみる。どうやら出荷に適さない(と言っても房が小さめとか、粒が揃わないとかそういう意味)ものを詰め合わせて1房+αぐらいにして、かつ少しお安め売っている様子。

毎年山梨に来てこれだけぶどうを買っていると、さすがに目が肥えてくるというか、相場がなんとなくわかるようになってくる。そして私のセンサーは掘り出し物だと言っている。だってこの品質と量なのに、お値段が産直より安いんだもん。というわけでホクホク気分で2パック購入。

おうちの奥には粒の揃った大きな房たちがJAのシュリンクに包まれるのを待っていた。


ワイナリー巡り④蒼龍葡萄酒

f:id:snusmumriken2016:20201011111324j:image

ワイナリーはだいたい17〜18時には閉まる。最後の一軒と17時過ぎに飛び込んだのがこちら。蒼龍ワインはうちの近所のスーパーでも売ってるのを見たことあるな。地下のワインセラーがかなりいい感じ。時間があったら良い写真が撮れただろうなあ。ロゼと赤ミディアムを購入。

 

ワイナリー巡り終了、宿へ

いやぁ買いに買いましたワイン!楽しかったー!!買い物をしなかったワイナリーのことは書いてないので、実際はこの倍ぐらいのワイナリーに行ったはず。試飲しなくてもこれだけ楽しいんだから、試飲したらもっと楽しいだろうなぁ!

今夜は石和温泉に宿を取った。普段は地元のお店でごはんを食べるけど、ご時世的に他県ナンバーの車は嫌がられるかもしれないと思い今回は宿で夕食。