ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら鎌倉 レンバイ・Bebe・チョコレートバンク

今日は久しぶりの晴天。梅雨明けの強い日差しとカラッとした空気、夏の始まりだ。自粛続きの気分転換に、お買い物と美味しいピザを食べに行く。

 

いざ、鎌倉

夏の時期、海に行かなくてもビーサンで外出するのはごく普通の風景だ。都内や海から遠い人からすると、ビーサンで電車ぁ?と思うらしい。そんな話をしたことがあったなーと思いつつ横須賀線の下り電車に乗る。やはりビーサンやそれに近いサンダルの着用率が高い。今年は海水浴場も開いてないし、まだまだコロナの自粛ムードでかなり空いている。お店は大変だろうけど、普段は混み過ぎてて地元民も楽しめないので、サクサク行けるのはちょっと嬉しい。

 

鎌倉市農協連即売所 通称『レンバイ』

f:id:snusmumriken2016:20200801215019j:image

「鎌倉野菜」で一躍有名になった、古い市場。昔は普通の市場だったけど、今はほぼ観光用。鎌倉野菜と聞いて思い浮かべる色とりどりの野菜を眺めていると自炊テンションが少し上がる。ナスひとつ取っても色も種類も様々で、これは浅漬け向き、これは焼き物向き…素材に合わせて料理するほどの自炊甲斐性はないので、普通のトマトとナスを買った。

10時半ぐらいに行って、品揃えはまだわりと良かった。普段なら残り物になってる時間だなー。

 

Latteria Bebe Kamakura で窯焼きピザ

f:id:snusmumriken2016:20200801215221j:image

裏駅にある自家製チーズが売りのイタリアン。こちらのチーズは賞を取ったり、鎌倉市ふるさと納税返礼品にもなっている。外食もずっと我慢していたけれど、ピザが食べたくて堪らなくなってしまったので来た。窯焼きピザはさすがに自炊では作れないし、やっぱり焼き立てが一番だから。土日はランチも予約がオススメ!チーズとピザはテイクアウトもできる。


f:id:snusmumriken2016:20200801215243j:image

ストラチャテッラとマンゴー・パッションフルーツのカプレーゼ。ここまで新鮮なチーズを食べる機会はなかなかない。味も歯応えも違う気がする。すごく美味しい。


f:id:snusmumriken2016:20200801215237j:image

ルッコラとトウモロコシとなんだっけ…夏野菜のピザ。シャキシャキしたトウモロコシにモツァレラチーズが美味。薪で焼いたピザって風味があるというか、なんか味違うよね。生野菜が乗っているとサラダも頼んだ気分になってお得感がある。

 

LittleLagoonでリネンマスク

f:id:snusmumriken2016:20200801215215j:image

裏駅から小町通りへ。さすがに小町通りはそこそこ人がいるなー。リトルラグーンは小町通りにある小さな(と言ってもこれでも数年前に大きくなったのだ)アクセサリーショップ。サンゴやシェルなど海モチーフが多く、小物も取り扱いがある。ズギューンとくるアクセサリーが彗星のように現れるので、Facebookが見逃せない。今日はアクセサリーではなくリネンマスクを買った。

 

CHOCOLATE BANKでひと休み
f:id:snusmumriken2016:20200801215231j:image

また裏駅に戻り、御成通りへ。入り口のサイケデリックなゴリラに「裏原宿?」ってなるけど、チョコクロワッサン、カカオニブ、ケーキ、チョコドリンクなど、パン屋でもありカフェでもあるお店。元は銀行だったので、店名がBANKなんだね。金庫とかそのまま残っている。店内のカフェスペースはけっこう広々。


f:id:snusmumriken2016:20200801215224j:image

フラペチーノ的なドリンク。チョコの味がみっしり濃厚、すごく美味しい…。こんなおいしくて660円って安い!スタバよりよほどコスパいい。ホイップの上に乗っているカカオニブがこれまた美味しい。カカオニブって苦いだけっていう印象が強かったけど、全然違う。お店の人によるとサラダとかにかけてもおいしいんだって。なるほど、ナッツがかかっているサラダあるもんね。ポリポリ食べる用にカカオニブのチョココーティングを購入。試食ももらえるし量り売りもしているので、是非試してもらいたいなー。

 

15:30 家路へ

いつも滞在時間はさほど長くない。そこそこの時間でサクッと帰る。んー今日はおいしいものたくさん食べて贅沢してしまったわー!また来週から仕事がんばろう!