ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら鎌倉 KIBIYAベーカリー・Pho RASCAL・DAILY by LONG TRACK FOODS

いざ鎌倉

朝イチに予約してあった用事を済ませて9時半、さて何をしようか。ということで久しぶりに鎌倉にやってきた。目的は、明日のパンを買うこと、新しい靴の足ならしをすること、今日のランチを済ませること。

 

KIBIYAベーカリー

f:id:snusmumriken2016:20221008200044j:image

裏駅の御成通りにある隠れ家的パン屋。鎌倉のパン屋ランキング一位らしい。名前は知っていたけどきたことがなかった。というか私は別のパン屋が一位だと思っていたので、こっちが一位だと聞いてちょっと驚いたのだった。朝10時の開店直後に到着、すでに人が並んでいる…!すごいな人気のパン屋は。


f:id:snusmumriken2016:20221008200033j:image

売っているパンは自然派的こだわりのありそうなパンが多かった。私はライ麦バゲットと黒糖パンを購入。中は写真撮影OKだったんだけど、店内かなり狭く入場制限している上に、どでかいタブレットでずっと写真撮ってる人がいて、次のお客さんも待っていたのでサッと出てきた。

 

材木座海岸

f:id:snusmumriken2016:20221008200037j:image

たまには海でも見るか…と海岸までテクテク歩く。普段行くことのあまりない材木座海岸側に降りてみた。夏が終わった海は、びっくりするほど人がいなくて、静かだった。日差しもほとんどなく、涼しくて気持ちいい。新しい靴で砂浜に降りたとき、失敗した…!と思ったけど、昨日けっこう雨が降ったせいで砂が舞うことがなく、靴を汚さずに何とか歩けた。


f:id:snusmumriken2016:20221008200047j:image

海の上には、逗子方面から出たと思われるウィンドサーフィンがたくさんいた。今日は少し風があるから、ウィンドサーフィンにはいいかもしれない。


f:id:snusmumriken2016:20221008200027j:image

最近ちょっと疲れているのか、人がたくさんいるところ、賑やかなところにいると脳みそがすぐ情報過多になってすごく疲れてしまう。元々静かなところが好きだし、一人でいることも好きだ。でも他の人の目があると、寂しそうだなと思われているんじゃないかと気になってしまう。まるで目的を持って歩いているかのようにシーグラスなど拾ってみた。このガラスは元々なにで、どこから来たんだろうね。

 

Pho RASCAL
f:id:snusmumriken2016:20221008200555j:image

11時少し過ぎ、お昼はどこで何を食べようかと考えながら駅の近くに戻ってきた。連売の近くにあるこのお店、行ったことないから入ってみよう。


f:id:snusmumriken2016:20221008200040j:image

普通のフォーを頼もうと思っていたら、隣の人が食べていた「カオソーイ」がとっても美味しそうだったのでカオソーイにした。つけ合わせの野菜もついてくる。ピリ辛の肉そぼろが美味しい!春巻きや手作りジュースも美味しそうだった。

 

DAILY by LONG TRACK FOODS
f:id:snusmumriken2016:20221008200050j:image

連売の中にあるデリカテッセン、クッキーやパウンドケーキ、マリネなどが売っている。私はここのキャロットケーキが好きなので、いつも買う。前買ったレバーペーストも美味しかったなー。観光客にはアイスが人気のようで、クッキーサンドアイスを買っている人が多かった。

 

f:id:snusmumriken2016:20221008200030j:image

今日はキャロットケーキと、チーズ&ペッパーのクッキーを買った。おいしそう…!!お酒を飲まないのに、酒のつまみになりそうなものが大好き。

 

帰ります

12時。うん、いい時間だ。観光客も増えてきたことだし、今日は朝早くから活動しているので、早めに家に帰ってのんびりしよう。サッと行ってサッと帰る鎌倉。

ではまたね。