ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら鎌倉 荏柄天神社・ショコラトリーキャメル・連売

 

いざ鎌倉

7時に起きた土曜の朝、冷蔵庫に何もない。今日は予定もないし、散歩と朝ごはんを兼ねて鎌倉に行く。

 

朝ごはんは叙序圓

小町通りから一本入ったところに、朝昼夜で営業形態を変える、朝は「朝ごはん」というお店がある。今日はここに行こうと思ったのだが、並んでいたらゴハンがなくなったと言われたので叙序圓へ。

f:id:snusmumriken2016:20220212135948j:image

さつまいも粥&ちまき 850円。鎌倉は朝ごはんを出す店が多いように言われているけれど、まぁ確かに何店舗かあるけれど、正直それほど多いわけじゃない。朝ごはん帯はまだまだブルーオーシャン、もっと増えてもいいと思う。

 

荏柄天神社

f:id:snusmumriken2016:20220212152612j:image

二月の花と言ったら、やっぱり梅。梅といったら荏柄天神。鎌倉民が受験となった時にとりあえず来るところ。

一言に梅の花と言っても、木によって少しずつ花の盛りが違うようで境内のあちこちで咲き誇ったり咲き終わったり咲きかけたりしていた。受験シーズンは終わったのか、お参りしている人はあまりいなかった。


f:id:snusmumriken2016:20220212152553j:image

白梅かと思ったら、これは桜ですねえ。もう早咲きの桜が綻ぶ季節なんですねえ。


f:id:snusmumriken2016:20220212152606j:image

梅といったらこういう感じよね!色が濃くてかわいい。

鎌倉宮

f:id:snusmumriken2016:20220212153249j:image

大塔宮は荏柄天神の目と鼻の先なので、こちらにも何か咲いているかなーと思って来てみた。


f:id:snusmumriken2016:20220212153240j:image

久しぶりに来たのでよくわからないのだけど、大塔宮はこの獅子頭守というのを推しているらしい。


f:id:snusmumriken2016:20220212153243j:image

微妙な目つきの悪さが逆にポップで愛嬌があり、吊るし雛のごとく並んでいるとなんだか可愛らしい。

 

CHOCOLATERIE  CAMEL

f:id:snusmumriken2016:20220212135938j:image

鎌倉という街は、良くも悪くもどんどん新しい店ができるので新規開拓に事欠かない。今日も若宮大路に新しいお店を発見。なんと昨日オープンだって!早速入ってみる。右半分がカフェ、左半分が物販になっていて、どちらもそれほど広くない。動線が微妙なので、混雑しやすそうだな…。

f:id:snusmumriken2016:20220212135929j:image

板チョコは1枚1,000円、焼き菓子セット1,200円ぐらい。帰って調べてみたところ、カルディコーヒーの運営会社がやっているお店だった。そう言われるとなんかカルディっぽく見えてくるパッケージ(笑)

板チョコ一枚千円ってずいぶん高いけど、近年耳にするようになった「BeanToBar製法」でサモア産のカカオ豆を使ってるんだって。私は投資を始めてからSDGsに関心がある。カカオやコーヒーは強制労働の例として取り上げられることがあるし、大規模農園の運営と自然破壊は切っても切り離せない問題だ。お土産物だと思えば買えない値段ではないので、こういったお店が増えて、環境配慮型商品の認知度が高まっていくのはすごく良いことだと思う。

今日はプレオープンで物販のみだったけど、カフェも入ってみたい!

 

レンバイ①ロングトラックフーズ

 

f:id:snusmumriken2016:20220212135945j:image

鎌倉野菜で一躍有名になった「レンバイ」、私は野菜よりそれ以外のものを買うことが多い。このロングトラックフーズもその一つ。

ちょっと小洒落たデリって感じで、アメリカンな感じのざっくりしたクッキーやケーキ、キャロットラペやピクルスなどのお惣菜が中心。


f:id:snusmumriken2016:20220212135935j:image

今日はキャロットケーキとレバーパテを買ってみた。

 

レンバイ②パラダイスアレイ


f:id:snusmumriken2016:20220212135925j:image

ロングトラックフーズに行く前にパラダイスアレイを通ったら、今日はたくさん在庫があった。パラダイスアレイはあっという間に売れてしまうので、行くタイミングによって在庫が全然違うという印象がある。くるみやピスタチオが入ったマルチシリアルというパンを買った。今日の昼ごはんはこれで決まり!

 

帰ります

朝ごはんを食べて、ぐるっと散歩をして、買い物もして11時過ぎ。観光客もいい感じに増えてきた時間帯に逆流して帰路に着く。

あちこちに「鎌倉殿の13人」のポスターや幟があって、ああそうか今年の大河は鎌倉だっけ〜と思い至る。今年は少し混むかもしれないね。

f:id:snusmumriken2016:20220212221601j:image

おしまい!