ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

家のこと013 クローゼットに照明をつける

クローゼットに照明があったらいいな

と思って、IKEAの電池式センサーライトをクローゼットの天井に貼っていたんだけど、電池の消耗は早いわ落下してくるわで不便だった。部屋の電気をつけずにクローゼットを開け、なんも見えん!となってまた入り口に戻って電気をつける…という無駄な動きを毎日するのが本当にバカバカしい。しかしクローゼット周りに電源がなく・・・。とりあえず、頑張る。

 

まずは電源を確保する

基本的に何もしたくない人なので、電池交換も面倒なので、今回は電池式ではなくコンセント式にする。

f:id:snusmumriken2016:20220227194446j:image

今回照明を取り付けたいクローゼットのある部屋はこんな感じで、下の青マルが既存コンセント。クローゼットまで部屋を横断する必要がある。青マルから3mの延長コード(赤ライン)を引っ張り、緑マルの場所に4つ口コンセントを設置した。

f:id:snusmumriken2016:20220227195148j:image

こんな感じ。配線カバーに入れて壁にピッタリ這わせれば埃だらけになる心配もなし!

ちなみに普段はこの辺りに机を置いている。ここに電源があればデスクライトを置いたり、仕事もやろうと思えばできるね。

 

f:id:snusmumriken2016:20220227195208j:image

4つ口コンセントの先頭に、さらに1mの延長コードを足す。

クローゼットのドアの端っこって実はマグネットで止まってるだけのものが多い。今の家も、前の家もそうだった。ちょっと強めに引っ張ると外れるし、意外と隙間もあるのでそこからクローゼット内に配線。距離も短いし曲がり角が多いので、配線カバーではなくコードフックで壁に沿わせる。

 

センサー付きLEDテープライト

f:id:snusmumriken2016:20220227195213j:image

ドアを開けたらパッとあかりがつくように、センサーをクローゼット内の程よい位置に取り付け。何かあって取り外さなければいけない時に困るので、配線はわざと弛ませてある。見栄えはイマイチだけど、クローゼットの中だしね。

 

出来上がり!

f:id:snusmumriken2016:20220227195221j:image

テープライトには両面テープがついているので、そのままクローゼット内の天井の良い位置に貼り付けていく。写真で見るとちょっと曲がってるね。目測で適当に貼ったからだね。でも肉眼で見てる分にはほとんどわからないんだよねー。もちろん使用に全く影響ないので、よしとする。

 

今回の総工費は3,228円。

内訳は以下の通り。

・延長コード(3m) 588円

・延長コード(1m) 220円

・LEDテープライト(5m) 1,980円

・配線カバー 110円(50cm2本入り)×3=330円

・コードフック 110円

配線カバーとコードフックは100均で購入。延長コードやLEDテープライトは探せばもっと安いものはあるかもしれない。LEDテープライトは3mあれば十分なんだけど、ちょうど良いのがなかったので。カットできるので、長い分には問題なし。

 

明るい!便利!

ドアを開けたらパッと電気がついて、服を選んだり荷物を取り出せてとても便利。1分で消灯するので消し忘れもないし。ちなみに配線カバーやセンサーを壁につけるにあたり、私は両面テープを直接壁紙に貼り付けているけれど、マスキングテープの上からはれば原状回復できるので賃貸の人でもできるよ!

 

というわけで暗いクローゼットにイライラしている人、お試しあれ!

 

LEDテープ RGB LEDテープライト 5m 間接照明 照明テープ ライトテープ イルミネーション ライト 防水 調光 調色 リモコン操作 マルチカラー LED 看板照明 棚下照明 クリスマス プレゼント

価格:2,999円
(2022/2/27 20:53時点)
感想(139件)