ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら鎌倉 源氏山ハイキングコース・MontBlancStand・Collina

いざ鎌倉

白神山地に行きたくてトレッキングシューズを買ったので、足慣らしがしたい。行ったことないけど大体わかる、一番楽そうな源氏山ハイキングコースをチョイス。北鎌倉駅からスタート。駅の案内板に「源氏山ハイキングコース:鎌倉駅まで2時間」と書いてあって初っ端からのけぞる。えっ!?そんなにかかるルートだっけ?

 

8時20分 浄智寺

f:id:snusmumriken2016:20210926202744j:image

北鎌倉駅から徒歩5分ぐらいのところにある浄智寺の脇道が源氏山ハイキングコースの入り口。「宝は近くに在り」か、いいこと言う扁額だね。


f:id:snusmumriken2016:20210926202755j:image

池の水がめっちゃ綺麗!さすが甘露の井戸を擁するだけあると言うべきか。

 

f:id:snusmumriken2016:20210926204013j:image

中も良さそうな雰囲気。そういや浄智寺は入ったことないな、紅葉シーズンになったら行ってみよっと。今日はまだ開いてないのでスルー。


f:id:snusmumriken2016:20210926202739j:image

車が入れるギリギリのところにあるお店。雰囲気あるねー。

この辺りの、緑が近くて草いきれで空気が湿った感じ、実家に帰ってきた気分になる。住んでいた頃はなんとも思わなかったけど、今こうして来るとこれが鎌倉の空気と匂いなのかもしれない。


f:id:snusmumriken2016:20210926202807j:image

浄智寺〜源氏山の中程にある、最も整備された路面。ここけっこう急だから整備したんだろうな。ここ以外は普通の岩と土と根っこと葉っぱが混じり合った山道。ここら辺は地盤が鎌倉石なので表面が摩耗しているし、ライトコースだから人通りも多くて土が踏み固められ、木の根もツルツルしている。つまり、かなり滑りやすい!あー写真撮ってくればよかったなぁ。距離は短いしアップダウンもそれなりのチョロいコースではあるものの、普段ほとんどトレッキングとかしない人(私含む)は気をつけて歩いて欲しいな。

ちなみにこのルート、適当に転がり落ちて藪漕ぎすれば誰かの家の庭。ってぐらい民家に近いライトコースなんだけど、遭難した人がいて捜索隊が出たこともあるらしい(実家の母談)。ほぼ一本道なんだけどなぁ。

鎌倉石についてはこちら↓

 

snusmumriken2016.hatenablog.com

 

8時45分 葛原が岡神社 

源氏山公園の端っこにある葛原が岡神社に到着。ふいー、いい汗かいたぜ!ちなみに浄智寺から葛原が岡神社まで誰一人追い越すことも追い越されることもすれ違うこともない完全ソロトレッキングだった。みんな9時集合とかなのかなー。

 

f:id:snusmumriken2016:20210926204018j:image

整備されてすっごい綺麗になってる。昔はなんだかよくわからないぐらいボロかったのに。中に池ができて鯉までいた。

 

f:id:snusmumriken2016:20210926202903j:image

これは昔からあった気がするな。こんなに綺麗じゃなかったけどな。このあたりでやっと人を見かけ始めた。


f:id:snusmumriken2016:20210926202811j:image

頼朝どこだっけ…と歩いていくと発見。あれ、この人こんなに駅寄りにいたっけか。子供の頃は遠足やら花見やらでよく来てたけど、最近はさっぱりだったな。最後に来たのも10年ぐらい前な気がする。


f:id:snusmumriken2016:20210926202820j:image

そろそろ終わりの彼岸花。おはぎ食べたい。

 

9時 銭洗弁天

f:id:snusmumriken2016:20210926202750j:image

さすがにここまでくると観光客もチラホラ。このトンネルを抜けていく感じが好き。久しぶりに鯉に餌でもやるかな〜!


f:id:snusmumriken2016:20210926202801j:image

鯉、全然いなかったし餌も売ってなかった…。私の子供の頃からのお楽しみがいつの間になくなったんだ…ううう。

 

9時半ごろに裏駅に到着。ベンチに座って休憩がてら朝活(?!)しにくるという友人を待つ。

葛原が岡と銭洗弁天をうろうろしても1時間ちょい、ということはハイキングルートとしては1時間かからない。そもそも北鎌倉駅から建長寺八幡宮経由で鎌倉駅まで歩いても1時間ぐらいなのに、山越えとはいえ直線ルートで2時間もかかるわけないんだよな。北鎌倉駅の案内板は一体何だったんだろう。観光込み?

 

MontBlancStand

f:id:snusmumriken2016:20210926094134j:image

秋が近づくとモンブランが食べたくなる。MontBlancStandは前から気になってたんだけど、予約しないと買えないような書きっぷり。しかしホームページに予約フォームが発見できなかったので、とりあえず行ってみた。緊急事態宣言中だからか、並べば普通に買えた。マロンペーストの程よい甘さと、ノンシュガーのホイップクリームと甘いメレンゲのバランスが良い。モンブランといえばアンジェリーナの激甘を思い浮かべるけど、このぐらいがいいかな。満足!

 

裏駅でランチ

駅近くのTheNorthFaceで買い物をしたり、警察署跡地にできたホテルメトロポリタンの無印良品を見物したりしているうちに昼時になった。

f:id:snusmumriken2016:20210926094128j:image

ひと運動してお腹すいてるのでしっかり目に食べたい。ホタテ丼とフライの定食、1,250円。ホタテたっぷり、フライもサクサクでこの値段って大満足!美味しかった!!

店は観光客と地元民が半々ぐらいかな。客層は子連れ・女子グループ・中年男性・老夫婦と様々。初めてきた店だったけど満足度めちゃ高かった。カウンターもあったから一人でも平気そう。気に入った、また来よっと!

 

Collinaでジェラート

お茶でもしようかねーと御成通りを歩いていたら、道を一本入ったところにジェラート屋を発見。以前行ったBebeの手前なんだけどその時はピザに夢中すぎて目に入ってなかったみたい。

 

f:id:snusmumriken2016:20210926094131j:image

ジェラートの原料に神奈川県産、しかもグラスフェッドの牛乳を使っているらしい。そういうのいいよね。最近サステナビリティとかSDGsとか興味あるので、地産地消のお店は応援していきたい。

 

帰ります

13時半。朝から動いてそこそこ疲労感もあり、靴擦れもできているのでもう帰る。今日はアクティブで良い一日だった。これからしばらく、天気の良い日は引き続き足ならしをしたいな。

 

【エントリーでP5倍 10/15(金)~10/16(土)スポーツデー限定】ノースフェイス トレッキングソックス メンズ レディース Trekking Wool Pile Crew トレッキング ウール パイル クルー ユニセックス NN82028 CK THE NORTH FACE

価格:1,463円
(2021/10/16 20:31時点)
感想(3件)