ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

秋田・青森の旅 おみやげ編

お土産をたくさん買ったので紹介するよ!

 

f:id:snusmumriken2016:20220807200749j:image

「ドライリンゴとナッツ」瞬殺だった。もっとたくさん買って来ればよかった…。

「リンゴ玄米茶」うっすらりんごの味と香りがして、冬になるのが楽しみ。

「金魚ねぷた羊羹」もうこの、お祭りの金魚すくいの袋に入っているのがとにかくかわいい!


f:id:snusmumriken2016:20220807200759j:image

「農家が干したりんご」パリパリに乾ききる前、ほとんど水分は無くなっているけどまだ柔らかいみたいな状態。品種ごとに細かく販売されていて、それぞれのりんごの特徴が味わえる。

「りんごスティック」有名なラグノオが作っているアップルパイのようなお菓子。1個200円ぐらいでバラマキ土産にはちと高いけど味は間違いない!会社の人にもとても好評だった。


f:id:snusmumriken2016:20220807200744j:image

弘前こぎん研究所で買った、こぎんりんごポーチ、コースター、くるみボタン。伝統柄なはずなのに、モダンに見える不思議。りんご柄めっちゃかわいくない?コースターは家で使う用。グレーは我が家のインテリアに合う。くるみボタンはゴムを買ってきてヘアアクセにする予定。


f:id:snusmumriken2016:20220807200756j:image

「ひばりんご」ひばの木をりんご型に削ったもの。とってもいい香りがする。大中小あって、これは大。本物のリンゴとほぼ同じサイズ。インテリアはある程度の大きさがあった方が映えるので。ちなみに香りが飛んだらヤスリをかければまた香るらしい。私はやらなそう…。

「ブナのスプーン」白神山地の入り口で購入。このカレースプーンの使い勝手がとてもよい!

「ひばオイル」この量で1,300円ぐらいは安い!と思って買ってきた。枕元のアロマストーンに垂らして安眠効果を狙ってる。

「リンゴ蜂蜜」ランプの宿の売店で買った蜂蜜。650円とこちらもお安い。とてもあっさりして、えぐみの全然ない上品な味。


f:id:snusmumriken2016:20220807200753j:image

「生うに」青森魚菜センターで2,400円。奮発した!帰ってきて量ったら、大体100gほど入っていた模様。うちの近所のスーパーでは、同量同額でゆでウニになる。


f:id:snusmumriken2016:20220807200802j:image

豪華にウニ丼!これで半分ぐらいかな!他にも写真撮る前に食べちゃったり人にあげちゃったりしたものもあって、実際はもうちょっと買ってる。青森旅、満喫いたしました!