ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ペナンE&O定宿化計画の旅

昨年、イースタンアンドオリエンタルホテルの素晴らしさ(特に旧館プール!)とエアアジアの安さに味をしめた私は、E&Oの常連となるべくエアアジアのセールで一年後のペナン行きの飛行機チケットを買った。

さてホテルの予約をしよう!と思ったものの、どうやっても旧館の予約が出てこない。なんでだろうと調べてみたら、なんと旧館は2019年12月までリノベーションで休館…。まあ確かにあちこちガタが来てる感はあったからなぁ。かといって新館はそこまで魅力感じないし、別のホテルに泊まることにした。定宿化計画、出発前から頓挫である。

エアアジアは荷物のサイズや重量にうるさい。サムソナイト「コスモライト スピナー55」は公式サイトでは三辺のどこか一ヶ所が数センチだけ規定より大きかった。チェックイン前に計測台に載せてみた。ご覧の通り、全く問題なし。

同行者も全く同じスーツケースだったせいか、カウンターでは「お二人とも手荷物サイズは問題なさそうですので」と、目視のみで計量なし。まあ我らわりかし旅慣れておりますので量ってもらっても間違いなく規定内ではあるけど、こんなこともあるんだね。

ちょうど一年前も同じルートでペナンに来ているので、特に迷うこともなくトランジットをこなし、ペナンへ到着。SIMカードを買ってGrabで移動。今回のホテルはジョージタウンのセント・ジョージ教会近くにある「Seven Terraces(セブン・テラシズ)」という小規模ヘリテージホテルにした。プールがあるのと、内装がチャイニーズ・アンティークでとにかくかわいかったのが決め手。

ホテル入り口。今回はこちらに二泊する。ショップハウスを改装したホテルで、路地を入ったところにあって外観はちょっと地味。

でも中は豪華!ロビー。ほら、もうかわいい!テンション上がる!小さい冷凍庫があって、中に入ってるアイスは好きに食べていい。

手荷物を預かってもらい、お昼ごはんを食べに行く。

ホテルから一番近いスリ・ウェルド?というホーカーズへ。観光客もそこそこいるけど、地元の人も多い小規模なホーカーズ。ごちゃっとした感じで、ぱっと見はあまり綺麗ではないけどメニューは安め。付近を散歩しながら帰る。ジョージタウンは様々な文化と歴史が入り混じった街だ。今はそれが少し鄙びていて、その雰囲気が、街並みがたまらなく好みだ。ただ歩いているだけでも楽しい。

ホテルに戻ってチェックイン。部屋は中二階があり、それぞれベッドが置いてある。ソファに置いてあるクッションが超好み。バスルームはベッドの裏側にある。

2階はテレビと応接セットとベッド1つ。2泊するので、交代でベッドを使うことにした。

ペナンといったらプール!と前回刷り込まれているので、プールで過ごす時間に合わせて行動していると言っても過言ではない。

プールは小さい割に深いのと、塀が高くてあまり日当たりが良くないせいかちょっと冷たかった。でも褐色脂肪細胞を持つ欧米人は全然気にならないみたいで普通に入ってる。

泳いだり、喋ったり、本を読んだりしながらダラダラ過ごす。なにもしない時間の贅沢なこと!

客層は欧米人が多いみたいだけど、日本人の一人旅とかもいた。このくらい静かだと一人旅でも寂しくないね。夕方なのに混んできたなと思ったら、プールサイドでちょっとしたお菓子と紅茶・コーヒーが振る舞われた。なるほど、みんなこれを目当てに来てたのね。増えた人たちはお茶とお菓子を平らげるとどこかへ去っていき、私たちが一番最後までプールサイドに陣取っていた。

今日の夜ごはんは海鮮!と決めていた。ペナン島といえば通称「エビカニ屋」が有名で、前回から行って見たいと思っていたんだけど、現在の我々の腹具合では食べ切れなさそうだったので今回はジョージタウンから少し離れたところにある「PaperLobster」へ。このお店は当たりだった!早めに行ったので海沿いのテラス席に座れて、夕暮れの景色を眺めながらのんびりとご飯を食べる。お酒を何杯か、中華蒸しパンやサラダなどサイドディッシュも頼んで二人で8,000円ぐらいだったかな?まあ安くはないけど、こんなもんでしょ。美味しかったし景色はいいし、また行きたい!

セブン・テラシズは裏側にレストランがあって、そこそこ有名らしい。裏からエントランス側の道に出るには大回りをしなければいけないけど、宿泊客はレストランの中を通って帰れるので問題なし。

マレーシアは全体的に物価が安いけど、例外はお酒。イスラム教徒が多いので、お酒だけは日本と同じぐらいかちょっと高い。レストランの向かいに安い酒屋があり、友達が晩酌用ビールを購入していた。

ホテルの中庭、夜はすごく雰囲気がある。私たちの部屋はエントランス側ではなくレストラン側、すなわち酒屋側なので夜は外飲みの観光客がけっこううるさい。でも疲れているのかすぐ寝れた。

朝ごはん。ビュッフェではなく、メニューから選ぶタイプ。今日はロティにした。

朝食会場もシノワな雰囲気で素敵だ。部屋数の少ないホテルだけど、オフシーズンなのか宿泊客は更に少ない。静かで良い。

今日は特に何も計画がないので、ガーニープラザへ買い物へ行く。お目当ては日本にはないMarks&Spencer。おしゃれなクラッカーやエコバッグなどが目当て。ここのリネンシャツも好きなので、半袖ブラウスを色違いで2枚買った。あと外せないのはスーパーマーケット巡り。Cold Storageというのが入っているので、そこでインスタントコピやミントやら細々とした食品系お土産を買った。海外のショッピングは楽しいなー!

帰りにGrabに乗っていて、給油したいと言われて止まったのがなんとE&Oの前のガソリンスタンドだった。フェンスに囲まれて工事中。お願いだからあのプールはそのままにしておいて…!と願う。

行こうと思っていたホーカーズは今日休みなようで、Grab運転手さんオススメの別のホーカーズに連れてきてもらった。場所はなんとなく覚えているけど名前がわからないな。けっこう広くて綺麗で、テーブルも大きい。地元民と観光客が半々ぐらいかな。ホーカーズ、最初はルールがわからず戸惑ったけど慣れればどうってことない。まずは好きな席について、ドリンク係が来るので飲み物を頼む。これは席料みたいなもので、2人でビール1瓶とかでも大丈夫。食べ物は自分で好きなお店に注文しに行って、テーブル番号を伝えると出来上がり次第持ってきてくれる。飲み物も食べ物もその都度テーブルで精算。お金は少し崩しておいたほうがいいと思う。

ごはんを食べたらプールの時間。腹ごなしにホテルまで歩いて帰る。陶器の破片で作られた極彩色の飾りが綺麗だ。見ていて飽きない。

昨日と同じようにプールサイドでダラダラして、夜。そこまでお腹が空いていないので、デザート屋さんに入ってマンゴープリンとアイスとマンゴーのセットを食べる。200円か300円ぐらいだったと思う。安くて美味しい。ペナン最高!

インド人街を通ってホテルに帰る途中、道端の屋台でチキンを売っていてすごく美味しそうだったので買ってみた。店の前にいたおじさんが、日本人か?辛いのは大丈夫か?チキンをカットしたほうが食べやすいけどどうする?とか色々聞いてくるので、そうですねーカットして欲しいですーとかそのまま答えてたんだけど、私たちがチキンを受け取ると、おじさんも去っていった。店員じゃなくてお客さんだったのか!親切!

2日目の朝ごはん。窓から差し込む光とグリーンが美しい。のんびりとした時間が流れている。チェックアウト前に少し周辺を散歩。休日なので、街は寝坊気味で静かだった。来年は綺麗になったE&Oに泊まりたい。また来るよ、ペナン。