ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

アラフォー独女のユルいお金の話⑦家計簿5か月目

家計簿、早くも5ヶ月目。もうじき半年かぁ。さて、今月の家計はいかに??

 

 f:id:snusmumriken2016:20201231235244j:image
f:id:snusmumriken2016:20201231235249j:image

内訳を検討する

旅費に計上すべき交通費やレンタカーが入っているので、実質的には18万円ぐらいかな?

(注:日常生活の一般支出を知るためにつけている家計簿なので、日帰り以上の旅行費用や日常の枠を超える大きな買い物は除外している)

今月は完全ホテル泊だったのに、食費が思ったよりかかってない。てゆーか自炊よりかかってないな!どういうことだ?

その代わりと言ってはなんだけど、歯磨き粉とかヘアオイルとかをまるっと買っているせいか、日用品費はけっこうかかっていた。

交際費は毎年友達の子供にアドベントカレンダーを送っているのと、出張の手土産やご飯食べに行ったりとか。

マニキュアはベース・トップ・カラーの3本をまとめて買った。

 

今月のむだ使い

f:id:snusmumriken2016:20210102202940j:image

長崎の伝統工芸、本べっ甲のピアス。このコロンとした形がなんとも可愛い。これからしばらく頑張るぞ〜!という気持ちを込めて。

べっ甲っておばあさんがジャラジャラつけてる…みたいな印象だったけど、こういうのだったら私ぐらいの年齢でもいけるね。というかプラスチックだと思われるだろうな。でもプラスチックより全然軽くて、つけててもほとんど重さを感じないのにびっくり。

べっ甲こそが「べっこう飴」の語源だと頭ではわかっているけれど、このピアスをペロペロしてみたいという欲求に駆られ続けている。

原料の海亀(玳瑁・タイマイ)はワシントン条約で取引が禁止されているので、今ある在庫がなくなったら終わり。このピアスは少し前に作られたもので、この厚みのものは今この値段では出せないとのこと。大事に使おう。

 

次月へ向けて

次月はホテル暮らしを卒業しマンスリーマンションへ移るので、何かと物入りで出費が増えそうな予感…。