ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

アラフォー独女のユルいお金の話③家計簿2か月目

家計簿をつけ始めてふた月が過ぎた。今はネットで家計簿診断記事みたいなものを見て回っている。予算の割り振りとか貯金の方法とか、家計運営のセオリー的なものを少しずつお勉強中。さて、何にどれだけ使ったかな。

 

f:id:snusmumriken2016:20200919172009j:image

f:id:snusmumriken2016:20200919172027j:image

 

内訳を検討する

先月掲げた食費36,000円、さっそく達成できていない!心当たりはありまくる。今月は久しぶりに何度か外食したのと、人を呼ぶ時の料理の練習をしてるので、鯛とかステーキ肉とか買って材料費がかさんでるんだと思う。まあ、正直あまり気にしていない。今は節約のためというより、今後の資金計画のために統計取ってるだけだから(これがダメなんだなきっと)。

日用品はまた高い。ちょくちょくニトリに行って収納グッズ買ったり、入浴剤とかも大好きだし、クッションカバーとかスリッパとか、そういうのも全部日用品の枠に入るからねぇ。

先月と同じく交通費は通勤費として支給されるので、およそ16万ぐらいの支出。

 

今月のむだ使い

美しいものは心の栄養!なーんて。

f:id:snusmumriken2016:20200816102414j:image

京都・太極殿本舗の「レースかん」。お取り寄せグルメしちゃいましたぁ。何年か前に存在を知ってからずっと見てみたいと思ってて、今年はコロナで旅行もできないしな〜と思うと、普段やらないことに少しぐらいお金使ってもいいかなって気分になる。後輩も「お刺身とかちょくちょく買っちゃいます」って言ってたし、今はそういう人多い気がするなー。この涼やかな見た目、素晴らしい。味はわりと普通。

 

次月のチャレンジ

引き続き食費は1日1,200円×30日=ひと月36,000円を目安にしてみようと思う!達成できるかできないかはともかく、目標を作るのは大事!