ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

アラフォー独女のユルいお金の話④家計簿3か月目

家計簿、3ヶ月目。自粛疲れでちょいちょいお出かけを再開しはじめた頃。さて、今月の家計はいかに??

 

f:id:snusmumriken2016:20201018225105j:image

f:id:snusmumriken2016:20201018225132j:image

 

内訳を検討する

額面だけ見るとすごい額なんだけど、交通費7万円は通勤費として支給されるので実際は20万円ぐらいかな。

食費の予算設定はどこに行ったのか?という勢いで、今月も達成できていない。そんなに贅沢してるつもりはないんだけど…と思いつつも、シャインマスカット4,000円とか買えばそりゃ達成できないか。いやいや、美味しいものは正義ですよ。

山梨フルーツ祭りで買ったワインは家飲み・おもてなし用なので交際費勘定。バッグとストールは長く使うものだし別にこれはこれでって感じ。

首を痛めてしまって自由診療カイロプラクティックに何度か行ったのがけっこうな出費だった。健康であることがいかに経済的か思い知らされる。そして、健康を保つためメンテナンス費用がかかる年齢になってしまったのだなと痛感。

 

今月のむだ使い

f:id:snusmumriken2016:20201101174522j:image

人生で初めて株を買った。友達と資産運用の話をしていて、なんか買いたくなっちゃったんだよね。前にどこかで書いた楽天銀行楽天証券のマネーブリッジのおかげで購入手続きはめっちゃ簡単だった。よくわからない証券用語も今はググればいくらでも解説サイトが出てくるし、便利な世の中だわー。ホットランドは「銀だこ」が有名。はい、もちろん株主優待目当てです。株価は時々チェックはしているけど、上下はあまり気にしていない。

 

次月へ向けて

二ヶ月連続で達成できなかった食費削減、一旦目標から外そう。少し外食すればすぐデータが跳ね上がっちゃうし、あまり意味がない気がしてきた。実質的な生活費が20万円以内だったら良しとしようかな。

 

【Max1,000円OFFクーポン】LONGCHAMP ロンシャン ル・プリアージュ CLUB トートバッグ 1621 619 選べるカラー レディース 折りたたみ バッグ ギフト・のし可

価格:9,900円
(2020/11/7 21:43時点)
感想(46件)