ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

長期出張週末旅⑤呼子でイカを食べる

出張再開で、またしばらくホテル暮らし。土日どっか行きたいよーと言っていたら、後輩が車を出してくれることになった。

ちなみに軍資金はたんまりある。なぜなら…

f:id:snusmumriken2016:20201121102525j:image

GOTOトラベルが出張使用もOKだった頃に予約してるから。コンビニ行って1,000円分も買い物することなかなかない。こういう機会に贅沢に使いたい!

 

イカを食べに佐賀県呼子町

佐賀県の位置がよくわかっていない私でも、呼子イカは知っている。呼子萬坊の「イカしゅうまい」という食べ物を5年ほど前に知り、密かな好物として大丸東京で時々買っている。なので後輩に「呼子イカ食べに行きますか?」と言われた時は小躍りしたね!地図で見ると長崎からはかなり離れているように見えるけど、車で行けば高速使って2時間ぐらいらしい。

10時に市内を出発。天気が良いのでドライブが楽しい。地元の話や子供の頃の話など聞きながら呼子に着いたのは12時ごろ。お店で番号札を取ると80番で、その時着席していたのは25番。すごい混雑だ!こりゃけっこう時間かかりそう。

 

待ち時間に港を散歩

この日は好天な上に暑くも寒くもないちょうどいい陽気で、堤防から釣りをしている人がけっこういた。漁港内なのに、海の水がすごく綺麗だった。夏だったら泳いじゃうなぁ。イカやクジラの形をした観光船が走っていて、景色を眺めながらしばしのんびり。ああ、良い休日。

f:id:snusmumriken2016:20201115105002j:image

漁港の近くでは一夜干しのイカやら魚やらを売る露店が出ている。単に並べて干してあるのもあれば、今まで見たことのない、モーターで回転させながら干す器械があったりして面白かった。

 

「河太郎 呼子店」

呼子にはイカの活け造りを売りにしているお店がいくつもあるらしく、今回は後輩おすすめの「河太郎」へ。ちなみに私が唯一知っていた萬坊は『団体観光客がたくさんいる印象』だそうだ。お店に入れたのは14時近く。「いか活け造り定食」2,900円を注文。期待が高まる!

f:id:snusmumriken2016:20201115105005j:image

写真は2人前で、手前がアオリイカ、奥がヤリイカだったかな。甘みがあって、とっても美味しい!味も食感も微妙に違う。さすがの新鮮さで、まだ足がピクピクしていた。写真撮るの忘れちゃったんだけど、ゲソやボディの部分は天ぷらにしてくれる。この天ぷらもまためちゃくちゃ美味しい!煮付けや全刺(全部刺身)にもできるらしい。

魚や刺身は大好きだけど、活け造りは見るのが苦手で、天ぷらも油っこすぎてあまり好きなメニューではない。しかし今回は苦手より美味が大幅に勝った!活け造りもそんなに怖いと思わなかったし、天ぷらは揚げたてだからかパクパク食べられた。

 

食欲の秋に相応しい休日だった!おしまい!

【今だけ早割5%OFF】【いかしゅうまい三姉妹セット】(8個入×各1箱) 呼子イカ 佐賀 食べ物 おつまみ 弁当 イカ 烏賊 シュウマイ 焼売 海産物 海鮮 海の幸 まんぼう マンボウ 佐賀 呼子 お歳暮 ギフト プレゼント お取り寄せグルメ

価格:3,693円
(2020/11/21 17:09時点)
感想(13件)