ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ふるさと納税2020③長野県長野市のりんご(5kg3ヶ月コース)

ふるさと納税のマイルール

楽しい制度は活用しよう。ただし返礼品ありきではなく、実際に行ったことがあって応援したい!と思える市町村およびその周辺エリアから選ぶようにしている。ちなみに返礼品はくだものが好き。

 

2020年の第三弾は長野県長野市

子供の頃から好きなくだものと言えば「りんご」!食後にリンゴを剥くのは私の役目だった…というか自分が食べたいから積極的に剥いてたな。長野県は子供の頃からよく行っていたし、今もなんだかんだと行っている精神的に近しい場所。

長野県には「りんご三兄弟」と呼ばれている品種があって、シナノゴールド・秋映・シナノスイートだったかな?それぞれ独立したアイスがあるんだよね。ジェラートに近い味わいで、これがまぁ美味しいのなんのって!まだ全制覇はできてないんだけど、近いうちに絶対成し遂げたい。

 

snusmumriken2016.hatenablog.com

 

りんごは本当に昔から大好きなんだけど、今まであまり品種を意識して買ったことはなかった。でもこの三兄弟アイスを食べたことでリンゴってこんなにいろんな味わいがあるんだ!と知って、今回はそういう違いも知りたいなと思って申し込んだ。

 

届いた!(10月)

1回目は「秋映(あきばえ)」が13個。大きくて立派だ…。10月上旬に到着。

f:id:snusmumriken2016:20201011003959j:image

秋映は初めて食べる気がする。この黒みがかった深い赤が特徴なんだって。果肉は少々固め、蜜はなし。酸味と甘味の両方がしっかり感じられる。こんなにたくさんあると思うと贅沢に食べてみたくなってコンポートを作ってみたら大正解!めっちゃ美味しい。スプーンでも切れるぐらい柔らかいのに、食感はしっかり。剥いた皮を一緒に煮込むとほんのり色づいて美しい。

こんなうまく行くならちゃんと分量測ればよかったなー。りんご3個に対してレモン1個、くし切りにして丸ごと投入(友達の家で取れた無農薬レモン)。砂糖はグラニュー糖とカソナード(きび糖)を半々ぐらい。煮過ぎないのが吉。

 

届いた!(11月)

2回目はシナノスイート。11月初旬に到着。中ぐらいの玉が20個ぐらい入ってた(数える前にお裾分けしたり箱つぶしたので正確な数がわからない)。写真撮るの忘れちゃった…。丸かじりするには贅沢な大きさだなーと思いつつ、けっこうな数をそのまま食べた。甘みが強くて美味しい!シナノスイートはりんごの中で一番好きな味かもしれない。なんかもう、食べると幸せになるもん。

 

届いた!(12月)

3回目はサンふじ。こちらも12月初旬に20個近く到着。蜜入りで美味!!なんだろう、甘みはシナノゴールドとかの方が強いんだけど、一番手に入りやすくて昔から食べ慣れているせいか、サンふじの味が頭で想像する「りんご」の味に一番近い。

f:id:snusmumriken2016:20201219230201j:image

 

リピートはアリ!

3ヶ月に渡ってリンゴが1箱ずつ届くというこの返礼品、かーなーり満足度高かった!リンゴは日持ちするから急いで食べる必要がなく、1箱を一月かけてじっくり味わったところでまた次が来るという最高のサイクル。最近リンゴも値上がり傾向で150円とかするし、また地味に重いから家まで届くというのは大変便利でありがたい。

それと発送前に通知が来るので、不定期出張族と化した今の私にはこれが大変ありがたかった。今回も2回目は出張中だったので、出張先の事務所に送ってもらえて助かった。というわけで来年もリピートする可能性大!

 

おしまい!