ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

2020年のまとめ

旅行のこと

今年の宿泊を伴う国内旅行は箱根1回、山梨1回、沖縄2回。海外はマレーシアとアイスランドに行くつもりがどちらもキャンセルとなり0回だった。マレーシア行きの航空券チケット代が約10万円ほどエアアジアのオンラインクレジットになっているが、期限までに使うことは難しいと思う。2020年は新型コロナウィルスによって歴史に名を残す年になるだろう。

 

f:id:snusmumriken2016:20201223211113j:image

 

家のこと

中古とはいえマンションを購入したのは2020年の大きなトピックだった。

今のところ購入は正解だったかなと思っている。ひとつはやはりコロナによる在宅勤務の増加。勤務先が緊急事態宣言の除外業種なこともあり、在宅勤務は連続してもせいぜい一週間程度だったけれど、さすがに1Kのアパートだったらかなり辛かったと思う。

もうひとつは、上手に表現できないのだけれど「帰るところがある安心感」のようなものが自分の心に生まれたこと。今までも自分の給料で家賃を全て賄ってきたはずなのに、持ち家はこれほど安心感を感じるのか…と、自分でも少し驚いたぐらい。多くを人に頼れない性格なのも関係があるかもしれない。

それと、今まであまりお金をかけてこなかった家具やインテリアにも手を入れていこうと思っている。

snusmumriken2016.hatenablog.com

居心地が良くて、長く使えて、かつ綺麗に保ちやすい部屋にするためにはどうしたらいいかを調べて妄想するのがすんごく楽しい。携帯のメモに欲しいもののリストを作っている。そのうち大塚家具とか行ってみたいわあ。

 

f:id:snusmumriken2016:20201223211404j:image

 

仕事のこと

と、家についてあれこれ言ってはみたものの、今年の出張日数はもはや異常で、家にいるよりホテル泊のが多いという生活だった。無邪気に「いいなーホテル暮らし、私もしてみたい!」とか言う人もいるけど、ビジネスホテルで楽しめるのはせいぜい一週間で、そのあとは実質的に禁固刑…と言うのが現実。週末に自宅に帰ることを「仮釈放!」と呼んだりしていた。

しかしコロナで旅行が制約を受ける中、出張がそれなりに息抜きになっていたことも否めない。もちろん私の仕事もコロナの影響を受けている。業績悪化でボーナスは予想よりかなり下がった反面、人件費削減で業務量が増えている。ただし、もっと切迫した事態に直面している人が世の中にたくさんいて、私の傷は浅い方だと思うので、ボーナスだのオンラインクレジットだので済んでいるうちは良しと割り切ることにしている。

 

f:id:snusmumriken2016:20201223211432j:image

 

それ以外のこと

マンション購入でローンを組んだことを機に、今まであまり深く考えてこなかったお金のことに興味を持ち始めたのは2020年の大きな変化と言える。今まで旅行に注ぎ込んでいた資金と労力(主に下調べ)が丸ごと浮いているせいもあると思う。

私は自分が好きなことや欲しいもの、思っていることを割とオープンに話すことにしている。そうすると運良く譲ってもらえたり、有益な情報が集まることが多いから。今は「資産運用が最近のマイブーム!」と公言しているので、元証券マンの同僚が色々教えてくれたり、周囲の人の資産運用の話を聞いたりできて、とても楽しい。

 

f:id:snusmumriken2016:20201223211500j:image

 

まとめ

と言うわけで、2020年は世間の皆様と同様にコロナに翻弄されつつ、可能な範囲で旅をし、わしわしと働いた一年だった。

このブログは基本的に私の日記と備忘録なので、その時々の状況や興味に応じて様々な話題が入り混じる。パーソナルな経験も、誰かが欲しい情報かもしれないし〜ぐらいの気持ちで気楽に書いているのだけれど、それでも毎回こんなとっ散らかったブログを読み、はてなスターをつけてくださる方々がいることをとても嬉しく思っている。いつも本当にありがとうございます!

2021年も引き続き、流されるのではなく、自分の力で泳いでいきたい。

 

おしまい。