ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

家のこと006 カリモク60でソファダイニング

いつか自分の家に住む時が来たら欲しいなと思っていた憧れのものたちを少しずつ、でもできるだけ取り入れたい。

 

アパート時代を振り返る

家具やインテリアに興味がないわけではなかったけれど、「良いもの」は持っていない。ベッドや勉強机は無印良品。これは良いとして、新卒時にリサイクルショップで買った木製ラックやカフェテーブル(ひとつ1,000円とか2,000円とかそういうレベル)に疑問を持つことすらなかった。使えるから使い続けていただけ。いざ引越し!となって、これはだいぶみすぼらしいぞ、と気づいた。

今振り返ると頭のどこかに「自分の家じゃないしな…」という気持ちがあり、実用一辺倒でモノを見てしまう脳みそにセンスのなさが重なって、潤いの少ない部屋だったなと思う。

 

ひとり暮らしのLDKに欲しいもの

ワンルームから脱却したし、原則在宅勤務が会社方針になっちゃったし、仕事でもプライベートでも使える居心地の良いLDKにしたい。のんびりゴロゴロできるソファは必須でしょ、勉強机ではなくダイニングテーブルも欲しい、できればちゃんとした椅子も。あとは観葉植物とか、いい感じの間接照明、あー熱帯魚の水槽とかあったら可愛いなあ!

…夢は広がれど、現実は狭い。たった10畳のLDK、計画的に買いものをしないとゴチャゴチャになってしまう。

リビングセットとダイニングセットを両方置くのは無理そうだし、ルンバに掃除させるためには物が少ない状態を保っておきたい。普段は一人だけど、誰か来たときはソファをうまく活用してテーブルを囲んで食事がしたい。何か良い方法はないものか…と調べていた時に「ソファダイニング」という概念を知った。

 

「ソファダイニング」とは?

ソファと、ソファに座って食事ができるような低めのテーブルを合わせたダイニングセットのことを「ソファダイニング」と呼ぶらしい。なるほど、リビングのくつろぎ感とダイニングの利便性の良いとこどりってことね!

f:id:snusmumriken2016:20200726175408j:image

画像検索すると「ダイニングセットの椅子をソファにした」という、ファミレス調のものが多い。うーん、もう少しリビング的要素、ソファのくつろぎ感が欲しいんだよなー。あと4人掛けとかファミリー向けっぽい大きいのが多くて、これがいい!と思えるセットは見当たらず。セットにこだわらず、地道に探すしかない。

 

カリモク60のDテーブルがいい感じ

できる限り長く使える家具、シンプルで丈夫なものがいいなーと思いあちこちのサイトを見ていたら、カリモク60のホームページでこんな写真を見つけた。

f:id:snusmumriken2016:20200726180822j:image

そうそう、こんな感じのコンパクトさとリラックス感がほしいわけよ!このテーブルいいなあ。角がラウンドで柔らかそうな雰囲気だし、木部の色も好み。白い天板も部屋が明るく見えて良い。左側のベンチをKチェアかロビーチェアにしたら、私の求めるソファダイニングになるんじゃない?

 

いざ、カリモク60取扱店へ!

緊急事態宣言が明けてしばらくしてから店舗へ行ってみた。展示品を動かしてもらい、高さなど確認。ちなみにDテーブルは高さを62cmと66cmの2通りに組むことができる。ダイニングテーブルとして椅子とのバランスを考えると、テーブルの高さは66cm。この高さにソファを合わせると、Kチェアは食事をするには座面が低すぎるけどロビーチェアならクッションを使えばなんとかなりそう。よし、Dテーブルとロビーチェアのセットで決定!

 

ロビーチェアはパターンオーダー

憧れのロビーチェアを買えるのがとても嬉しい。カリモク60は製品によって張り地や木部の組み合わせが選べる。ロビーチェア、長く使いたいので一番汚れに強くへたりにくいというモケットグリーンを選んだ。イアジンというブルー系の張地もすごく素敵で迷ったけど、値段が倍ぐらいになり予算オーバーで断念。

カリモク60には「パターンオーダー」と言って木部と布地を自由に組み合わせることができるサービスがある。私はソファの足の色をDテーブルに合わせたかったので、パターンオーダーになった。だいたい一ヶ月ぐらいかかるそう。

 

アームレスダイニングチェアⅡはフリマサイトで

店舗で色々見せてもらった際、Dテーブルに合わせる椅子はアームレスダイニングチェアⅡが良さそうだなと思った。が、ロビーチェアとソファーで既に予算枠上限に達しつつある。チェアは欲しいが安く済ませる方法はないか…と考えていたところ、運良くフリマサイトで出品されているのを発見。見た目は新品に近い美品をお手頃価格でゲット!

 

カリモク60ソファダイニング 我が家風の完成!

注文して約一ヶ月半、私の都合で少し遅くなり待望のDテーブルとロビーチェアが到着した。組み立ても足裏のフェルト貼りも配送業者さんがやってくれた(フェルトは薄くて剥がれやすいのでニトリで買い直した)。組み立ては素人でも簡単にできるとのこと。

ちなみに配送の人によると、外出自粛で家具買いたくなっちゃったた人と、緊急事態宣言で止まっていた物流の揺り戻しと、キャッシュレス還元締め切りの影響でめちゃくちゃ忙しいらしい。お疲れ様でございます…。

 

f:id:snusmumriken2016:20200809155648j:image

ソファをダイニングスタイルで毎日使うわけではないので今はこの配置。椅子とソファを向かい合わせにしたらもっと「ソファダイニング」っぽくなると思う!椅子の向かい側にPCチェアを持ってきて、在宅勤務中はそっち側に座ろうかな。

一般的なダイニングテーブルよりちょっと低めのDテーブル(高さは66cmでセット)だと部屋が広く見えて良い。ソファから見ても圧迫感は感じないし。

想像以上に良かったのがアームレスダイニングチェアⅡ。私の大きなお尻もすっぽりと包み込む座面の広さで安定感抜群。仕事で長時間座っても疲れないのも良い。あと座面の生地というか合皮が優れもので、お風呂上がりに少し汗ばんだ状態で座ってもあまりベタベタしない。モケット生地でパターンオーダーしようかとも思ったけど、こちらで正解!色も案外マッチしてるし。

 

お掃除について

ロビーチェア:モケット生地はホコリが目立つ。繊維が落ちやすい素材の服やクッションを置かないように気をつけているけど、コロコロかければ一発解決なのであまり神経質になる必要はない。熱に弱い素材らしいので、マグのちょい置きとかしないように気をつけたい。

Dテーブル:天板はメラミン加工なのでほとんど気を使う必要がない。寝る前にテーブルを片付けて、セスキ水をシュッシュして拭いて終わり。

アームレスダイニングチェアⅡ:Dテーブルの掃除ついでにセスキ水をシュッシュ、タオルで拭いて終わり。

 

予想していなかったメリット

Dテーブルに載せると、写真がなんだか綺麗に撮れる気がする。

f:id:snusmumriken2016:20200822103710j:image

ふるさと納税でもらった季節の寄せ鉢がドライフラワーになってたやつ。

f:id:snusmumriken2016:20200822111500j:image

夏に一度は食べたいとうもろこしごはん、バター醤油添え。

白のツヤ消し天板に映るぼんやりとした影が、雰囲気のある立体感を出していてとても良い(自画自賛)。

 

改めて、新生活の始まり

引っ越しから半年…とまではいかないが、ようやく大きな家具が揃った。やっと人を呼べるぞ…!とはいえ部屋はまだかなり殺風景なので、これからゆっくり整えていく。やっと新生活が始まった気がして嬉しい。

 

カリモク60スタイルマガジンk(Vol.3) 特集:私の好きなロビーチェア [ カリモク家具 ]

価格:990円
(2020/8/10 13:04時点)
感想(0件)