ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ぷらぷら鎌倉 叙序圓・VERVE・ライ麦ハウスベーカリー

いざ鎌倉

映画「かもめ食堂」を見たらシナモンロールが食べたくなって、調べたらなんと!フィンランドパン屋さんが鎌倉にあった。よし、買いに行こう!

 

叙序圓で朝ごはん

まずは朝ごはんを食べる。まだまだどこにも行けそうにないし、海外旅行感を味わいたくて台湾料理の「叙序圓」へ。鎌倉は朝ごはんを出している店が結構あるので、私は朝から活動をスタートするのが好き。

f:id:snusmumriken2016:20210429160404j:image

鎌倉にある店は本当に美味しい・実力の店と「鎌倉」のネームバリューに乗っかっているだけな店があるけど、こちらはもちろん前者なので土曜朝9時で2組待ち。本当に美味しい店はどこにあっても、こういう状況でもやっぱり席は埋まるのだな。そういう店はわざわざ「鎌倉」を冠さない。

f:id:snusmumriken2016:20210429160353j:image

頼んだのは肉きのこ粥とちまきのセット。小鉢が3つ選べる。ちまきはしっかり大きくて八角がきいているし、お粥も単なる中華粥ではなく薬膳的、サムゲタンっぽい味で本当に美味しい。朝から満足度高い!

 

ライ麦ハウスベーカリーでシナモンロールを買う

f:id:snusmumriken2016:20210429155151j:image

さて本日の目的、シナモンロールを買いに「ライ麦ハウスベーカリー」へ。オープンの10時ぴったりに到着すると、うーんいい香り!今まさにシナモンロールが並べられているところ。カルディでもシナボンでもIKEAでもない、独特な形。他にもフィンランドで見たなーっていうパンがいくつもあってテンションが上がる。サーモンのパイ、きのこのピザ、ビルベリーのクリームパン…せっかくだから一週間分の朝パンを買って行こう。

 

鶴岡八幡宮をぷらぷら

そろそろ藤が咲いているのではないかと、八幡宮へ行く。休日はかなりの頻度で結婚式をしている。

f:id:snusmumriken2016:20210429155224j:image

今日は天気も良くて結婚式日和だね、おめでとうございます。

f:id:snusmumriken2016:20210429155315j:image

桜の散ったあとの春の花はなんだろう…と思っていたけれど、ツツジ、菖蒲、藤とたくさんの花が咲いていた。新緑も美しく、散歩するのに最高の季節。

f:id:snusmumriken2016:20210429155527j:image

源氏池の藤棚。七部咲きといったところかな。幼稚園の藤棚は満開で、とても良い香りがした。藤の花がこんなに香り高いとは知らなかった。いくつになっても、小さなことでも、知らなかったことを知るのはなんて楽しいんだろう。ここ一年旅行に出られずストレスを感じていたけど、もっと足元に目を向けよう。身近なところにも楽しいこと、美しいものはたくさんある。

 

VERVEでコーヒータイム

f:id:snusmumriken2016:20210429155601j:image

鎌倉には長らく昭和系喫茶店とチェーン系カフェばかりだったのが、サードウェーブ系コーヒーが次々と出店し始めた。こちらはちょっとおしゃれ系。ちなみにここは10年前ぐらいはコンビニで、5年前ぐらいは丼ご飯の店だった。鎌倉も横浜も街にいる人間に対してカフェが少ない!と思っていたので、こういう店が増えるのは嬉しい。

f:id:snusmumriken2016:20210429155459j:image

暑いぐらいの気温になったのでアイスコーヒー。コールドブリューのせいか苦味がなくあっさりスッキリの味でごくごく飲める。

 

帰ります

f:id:snusmumriken2016:20210429155342j:image

13:30、シナモンロールも手に入れたし、朝ごはんも食べたし散歩もしたし、満足したので帰る。緊急事態宣言がいつ出るかという空気のせいか、どこも人出が少なくのんびりできて良かった。