ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

三井アウトレットパーク木更津

今日は久しぶりにアウトレットでお買い物。アウトレットへ行くと、小旅行をした気分になれる。歩き回って一日楽しめるし、あまり店員さんが話しかけてこないのも良い。木更津アウトレットは敷地がラウンド型で見て回りやすい。

 

川崎駅からアクアラインで木更津へ

今日は友達がレンタカーを借りてくれて、川崎駅に9時集合。川崎出発だとアクアラインが乗りやすい。ETCを使えば800円しかかからないのも良い。約1時間で木更津アウトレットへ到着。周囲にたくさん駐車場があるけど、どこもまだ満車にはほど遠い。

f:id:snusmumriken2016:20200906111953j:image

ちなみに、11時半の様子はこんな感じ。人はかなり少ない。コロナの影響だろうなぁ。

 

午前のお買い物①バッグ

ロンシャンのバッグ、特にナイロンのプリアージュは軽いのにちゃんとして見えるので気に入っている。頑丈だし雨にも強いし、旅行にも仕事にも大活躍。関東近郊でロンシャンのアウトレット店があるのは木更津だけだった気がする。

f:id:snusmumriken2016:20200906112411j:image

プリアージュLサイズは一泊旅行にちょうど良い。Sサイズにお財布や携帯を入れて、2コ持ちしたりもする。XLサイズなら私のバックパック(28L)と同じぐらい荷物が入りそう。ただしけっこう重くなるので、電車の旅だと使いづらいかも(下に置くと汚れるから)。

最近はエコバックやらマスクやらノートPCやら、持ち歩く荷物が増えてきた。眺めていると元気になれそうな良いデザインのものがあったので、Lサイズを一つ購入。定価24,200円のところ、50%オフで12,100円。

 

午前のお買い物②ストール

昔買いそびれたネックレスがアウトレットに回ってきていないか、ユナイテッドアローズをパトロール。柔らかな雰囲気のアイスブルーのストールが目に止まる。手触りも、かすかに入ったラメもすごく好み。

旅行には必ずストールを一枚持っていく。温度調整や服の雰囲気を変えたりはもちろん、割れ物を包んだり荷物を押さえたり使い道はたくさんある。

手持ちの水色のストールはもともと先輩のお下がりで、うちに来てからもかなり使ったし海水浴びたりして(汗)だいぶ痛んで色褪せてきている。いい機会なので買い換えることにした。定価29,700円のファリエロ・サルティが8,910円。なんと70%オフ。アウトレットすごいわぁ。

ユナイテッド・アローズで買い物する時の密かな楽しみがショッパー(商品を入れる袋)。アウトレット店だと、しっかりマチがあるナイロンのショッパーに入れてくれる。これが便利なんだよね。旅先で、下着や洗面グッズを入れて大浴場に行く時にちょうどいいサイズ。

 

フードコートでお昼ごはん

f:id:snusmumriken2016:20200906112050j:image

松戸富田製麺の「特製つけ麺」。つけ麺食べるの人生で4回目。こんな美味しいもの最近まで食べたことなかったってちょっと損した気分。

フードコートはコロナ感染予防のためにテーブルにアクリル板を立て、さらに対面で座らせないようにしている。つまり本来の座席数の半分しか座れないってこと。席はかなり埋まっていたけど、空席は探せば見つけられるぐらいの混み具合。人出は平常時の半分ぐらいだろうか。

 

午後のお買い物①明治屋いろいろ

f:id:snusmumriken2016:20200905232020j:image

祖父は若い頃、明治屋に勤めていたらしい。大正・昭和初期の輸入業なんて、今と比較にならないぐらい外国の香りがぷんぷんして楽しかっただろうなー。近所のスーパーではあまり見かけないものを中心にいくつか買ってみる。

f:id:snusmumriken2016:20200906112759j:image

午後2時ぐらい。雲がなくなり、かなり暑い。人もだいぶ増えてきた。

 

午後のお買い物②タオル

無印良品のグレーのタオル、一回洗濯したら色が抜けてベージュになってしまった。そのまま使っているけど、毎日使うものがそんな状態ってテンション下がる。そういえばグレーのシーツもそうだった。無印良品のグレーは気をつけた方がいい。

f:id:snusmumriken2016:20200906112136j:image

というわけで、入れ替えよう。ACTUS泉州タオル。ヘリンボーンっぽい柄もいい感じ。

 

午後のお買い物③お菓子

ゴディバのアウトレットは本当に安い。

f:id:snusmumriken2016:20200905234256j:image

賞味期限が2週間ぐらいしかないけど1,900円。自分で食べる分にはちょっとぐらい過ぎても気にしない。

 

帰ります

16時過ぎにアウトレットを出発。アクアライン渋滞に巻き込まれ、川崎駅まで1時間半以上かかった。あの入り口の合流の無法地帯、どうにかならんのか。

とはいえ久しぶりによく歩き、買い物も満喫できて楽しかった!改めて考えると、昨年の9月から長期出張が始まってそのままコロナに突入したから、ほぼ一年ぐらい『ぷらぷらショッピングして丸一日』ってなかったんだな。来週からまた仕事がすごく忙しくなりそうなので、買ったバッグにゴディバを忍ばせ、ストール巻いて頑張ろう!

 

小岩井農場チーズケーキ まきばの収穫祭【スイーツ ギフト】

価格:2,400円
(2020/9/20 15:00時点)
感想(2件)