ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

家のこと010 ニトリ&BEAMS DESIGN ネストテーブル

ニトリから「新しい暮らし方のためのツール by BEAMS DESIGN」という家具シリーズが発売された。

f:id:snusmumriken2016:20210619194323j:image

在宅勤務やステイホームなど、今までとは違う家での過ごし方・部屋の使い方にフレキシブルに対応できるものを、という観点で作られた家具たち。形が変わったり、積み重ねができるように作られている。

 

ネストテーブル、私のニーズにジャストフィット!!

見た時に驚いたのなんのって。まずブナ材。家具の木部をブナ材(ビーチ材)で揃えたいのに選択肢が少なくて苦労していたのに、サラッとブナ材!しかも着色塗装がなさそうで、ますます良し。

次に、ソファの近くで使う用と、キッチン横のケトル・炊飯器置き用にサイドテーブル状のものが2つ欲しかったこと。ネストテーブルがぴったり!

そして最後にメラミン天板!今使っているカリモク60のダイニングテーブルはメラミン天板なんだけど、傷はつかないし拭けば綺麗になるし扱いがすごく楽。またこのニュートラルなグレーも部屋に馴染んでちょうど良さそう。

 

またも実物を見ずに購入

私が注文した時点では限られた数店舗にしかサンプル展示がなくて、現物を見ることができなかった。でもYoutubeのインテリア系チャンネルで撮影したのを見て、ニトリのホームページで実際に部屋で使っているサンプル写真を見て、家の近所のニトリに売っていた別デザインのブナ材の家具の展示を見て、もちろん買ったら置きたい場所のサイズを何度も測ってネットで注文した。

 

到着、開梱!

f:id:snusmumriken2016:20210619180341j:image

組み立て式なので、コンパクトサイズ。重さはそこそこあり。

 

f:id:snusmumriken2016:20210619180410j:image

開けるとこんな感じ。緩衝材できっちり包まれ、ミッチリ詰められている。


f:id:snusmumriken2016:20210619180415j:image

組み立ての説明書。言葉の説明がなく、図示が中心。六角棒で締めるところといい、IKEAに寄せてきているのか?ニトリで初めて家具を買ったので良くわからない。

 

組み立て、完成!

f:id:snusmumriken2016:20210619180421j:image

できたー!途中ちょびっと間違えたりしたので、2つ組み立て終わるのに40分ぐらいかかったかな。ニトリのホームページによると、2人作業で20分想定らしい。ふーん。まあこのテの作業に慣れていないので、こんなもんでしょう。組み立て作業自体は簡単だし、極端に重い部材もないので女性一人でも大丈夫!

 

早速置いてみる。大きい方はソファ横のサイドテーブルとして。

f:id:snusmumriken2016:20210619180614j:image

うん、サイズぴったり!色もソファの足(カリモク60のピュアビーチ)と合ってる。


f:id:snusmumriken2016:20210619180609j:image

大きめのマグカップと本を置いてみた。ここに読書用のテーブルランプも置きたいなーと思っているのだけど、スペースは問題なさそうね。

 

次に小さい方はキッチンの物置台として。
f:id:snusmumriken2016:20210619180601j:image

キッチンとか言ってもLDKなので全部同じ部屋の話だけども。まぁそれは置いといて、うんうん、いい感じ。小さい方は天板の下にもう一段棚があって、炊飯器がぴったり入る。

 

f:id:snusmumriken2016:20210619183940j:image

上の段に炊飯器と電気ケトルを両方置くこともできる。窮屈っぽく見えるけど、使うのには全く問題なし。これでもいいかもなー。そしたら下の段にお茶とか置けるしなー。

 

良い買い物をした。満足。

まず品質はかなり高いと思う。天板は集積材かもしれないけど、足はしっかり無垢材。それがひとつ約1万円!素人が適当に組み立ててもガタつかないし、足裏には高さ調節できるコマまで入っていて、本当にちゃんとした家具なのよ。他のブナ材の家具(椅子が多い)の値段から考えたらかなり割安だと思う。やっぱりニトリの大量生産がなせる技なのかな〜。

あと、サイズ感。こんなにも欲しいサイズぴったりの家具があるなんてびっくりした。置く場所を想定してしっかり測ってから買ったのでもちろん問題はないのだけれど、いざ置いてみると意外と目立つなぁ…なんてことは起きる。今回はそれも全くない。私の家の、欲しいところにぴったりの商品だった。嬉しい。

それからビームスとのコラボ商品であること。私はビームスのお店で買い物をしたことないのだけれど、コラボ商品はいくつか持っている。どれもスタイリッシュで可愛い。私が今回買ったネストテーブルもシンプルで無駄がないのにそこはかとなくオシャレなのがさすがビームス…とか思ってしまう。あれ、もしや乗せられてる?ちなみに天板の裏に「BEAMS DESIGN」とシールが貼られている。家具はブランドを表に出した途端下品になるから、これは良い判断。

というわけで大満足な買い物でした!これで新居に欲しかった大きい家具類はほぼ揃ったかな。いい感じになってきた!