ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ふるさと納税2020①高知県北川村「モネの庭」季節の寄せ鉢

ふるさと納税のマイルール

楽しい制度は活用しよう。ただし返礼品ありきではなく、実際に行ったことがあって応援したい!と思える市町村およびその周辺エリアから選ぶようにしている。ちなみに返礼品はくだものが好き。

 

2020年の第一弾は高知県北川村

北川村のモネの庭に行ったのは2年前ぐらいかな?本当に素敵なところだった。帰ってきてすぐふるさと納税をした時に「すごく素敵でした〜!」みたいなメッセージを書いたら、返礼品に手書きのお返事が入っていてさらに感動した。北川村すごすぎ。また行きたいと思いつつ、コロナで行けないのでせめてふるさと納税をする。

 

届いた!

寄付をして20日ほど経ったところで「これから発送します」というメールが来た。

f:id:snusmumriken2016:20200802145728j:image

配送はクロネコヤマト。しっかりとしたダンボールで到着。大きい!ちなみに寄せ鉢は寄付額に応じてサイズが違う。こちらは大きい方。


f:id:snusmumriken2016:20200802145722j:image

開けるとこんな感じ。おおおー綺麗だ!!高さは70cm近くあるかな?ボリューム感もたっぷり!


f:id:snusmumriken2016:20200802145725j:image

ちゃんと説明書きも入ってるし、肥料までついてる。10種類近くの花が入っている。

 

庭に出してみる

f:id:snusmumriken2016:20200802150402j:image

植物はお日様の下が一番キレイだからね。しかし庭、汚な!でも花はめっちゃキレイ。モネの庭もこんな感じで花とグリーンのバランスが自然ですごく好みだったなあ(グリーン多めが好き)。フラワーアレンジメントというか、どういうのを合わせるとどういう雰囲気になる…とかセンスが必要とされることを自分ではできないので、こうやっていい感じにセットされたものが来てくれるのはとてもありがたい。毎日庭に出て、今日は水やったほうがいいかな?あーこの蕾が咲いた!とか観察するのがすごく楽しかった。

 

少なくとも直近でリピートは無し、反省してます(北川村のせいではない)

これは本当に私個人の問題で、北川村には全く問題はない!というのも、これが届いてひと月経たないうちに出張が入ってしまって。ペットボトル給水とかできることはして行ったつもりなんだけど、2週間して帰ってきたら半分ぐらい枯れちゃってたの。元々植物に対する知識がないので、育ちきって枯れたのか水が足りなかったのかの判断もできない。かわいそうなことをしてしまった…と思いつつ、残った花たちに水をやる日々。うう、心が痛いよー。

それと、この寄せ鉢には「宿根」という越冬できる種類も含まれてるんだけど、まずそれがどれなのか見てもよく分からない。しかも枯れているのがあるから、それが宿根草だとしたらもう死んでしまったのかシーズンが過ぎただけなのか判断できない。いったいいつまで何をどんな風に世話をしたら良いのか…やはりこういった多種類の植物を世話するには時間の余裕と知識・経験が必要だなと痛感した。

 

まとめ

寄せ鉢自体は本当に素敵。同じものを「モネの庭」のサイトで販売してるけどナカナカのお値段なので、寄付額に対するおトク度も高い(下世話w)。毎日お世話ができる人や植物を育てる基礎がわかっている人にはとても良い返礼品だと思う。しかし残念ながら今の私には確保できないものが多すぎた。甲斐性のない自分が悲しい。おとなしくゆずサイダーでも頼んでおくべきだったか…?