ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

アイスランドの旅 3日目 ゴールデンサークル&第3回オーロラ鑑賞ツアー

6:00 起床

今日はゴールデンサークルツアーに参加する。

昨晩作っておいたサンドウィッチを食べ、同じものをお昼ごはんとして持っていく。もちろん水筒もだ。

アパートメントの次に訪問頻度の高い14番バス停。バウチャーには緑色のピックアップバスと書かれているが来たのはGrayLineのバスだった(近ツリのツアーに申し込んだのにJTBのバスに乗るようなもの)。えっ、と思ったが名前を呼ばれたということは間違いないのでそのまま乗った。

こういうことに多少驚いてしまう自分は日本人だなーと思う。

よく聞いていると、運転手は無線でピックアップに遅れたり、間に合わないと連絡が入った乗客を拾う方法についてやり取りをしている。

『書いてある通りではないが、いいようになる』といったところかな。

BSIバスターミナルでもないところでまたバスを乗り換え、ツアーがスタート。

今日のガイド氏はヒゲがモコモコの男性で、ゆっくりと丁寧な発音で英語を話す。日本語解説が聞けるタブレットがレンタルできるツアーに参加したけれど、ガイド氏の英語なら大丈夫そうなのでタブレットは使わなかった。

9:00 シングヴェトリル国立公園

まだまだ暗い中、観光が始まる。待っていたところで、私たちの感覚でいう「昼間」はどうやらやってこないらしい。普段の生活だと日の出後1時間もしない程度の高さで太陽は止まり、そのまましばらくした後、夕方には陽が沈んで行く。

「大地の裂け目」という、ユーラシアプレートと北米プレートが生まれる場所。そのプレートが地球の反対側の日本でぶつかって沈み込むのだと思うと、勝手に連帯感を感じる。まだ暗いせいもあるが、今日はかなり寒い。

だいぶ明るくなり、周囲が見えるようになってきた。

10:40 ゲイシール間欠泉

熱湯の噴き上がる間欠泉は硫黄の香りがして、ライトな地獄谷って感じ。もっとも大きいゲイシール間欠泉は今はほとんど活動しておらず、手前にあるストロックル間欠泉が5分に1回のペースで噴き上がる。噴き上がる高さは約20mとのこと。それでも十分に迫力がある。

噴出の前兆は非常に短く1秒もないので、そのタイミングを捉えて撮影するのは難しい。私はまず噴出ペースを掴み、時間が近づいたらビデオをこまめに撮影という方法で噴出の瞬間を撮った。

12:00 グトルフォスの滝

平地を大きく割って流れる川が何重もの滝になっている、日本では見られないタイプの絶景。

真っ直ぐ立っていられないほどの風に吹きっさらしで、とんでもなく寒い。ボンバーキャップの上からフードをかぶっても寒い。滝もあちこちで凍っている。

ここはお昼ごはん休憩も兼ねてちょっと長い滞在だった。ただ、寒いと言いながら結構長い時間ぷらぷらと見物をしていたのと、お土産屋さんを見るのが楽しくて、結局お昼は食べずそのままバスに乗り込んだ。

アイスランドの馬はヴァイキングが持ち込んだもので、ポニーより少し大きいぐらいのサイズ。ほとんど交配していない固有種とのことで、鬣が長かった。羊は羊小屋に入れる必要があるが、馬はずっと外でもいいらしい。

羊もモッコモコですごく可愛かったんだけど、この直後携帯を床に落とし、バスから降りるまで拾えず…。

15:30 ゴールデンサークルツアー終了

夜のオーロラ鑑賞ツアーまでは自由時間。私も一旦アパートメントに帰る。

寒くて疲れたのか、ジャンキーなものが食べたくなってしまいコンビニ的なところでポテチ購入。599kr(655円)、高い!持って行ったサンドウィッチを食べ、しばし休憩。パプリカ味、日本でも売って欲しいなー。

20:00 オーロラ鑑賞ツアー3回目

昨日より30分早くピックアップ。今日のオーロラ予報はレベル5の【High】、もう3日目なのでそろそろ出て欲しい!

昼間の強風を保ったまま、夜の部に突入。手持ちの装備で最強レベルの防寒、お腹と背中にホッカイロを貼って出発。

またシングヴェトリル国立公園の駐車場だったら寒くて外に出られないかもしれないな…と思っていたら、昨日とは違う道をどんどん北上していく。

途中でガソリンスタンドに併設のコンビニ的なところでトイレ休憩があった。炭酸水ボトル購入、299kr(324円)。

1時間以上バスを走らせ着いたのは、なんと表現していいのかわからないけど、近くに少し立木があり、風が遮られている野原のようなところ。足元は枯れた草地だ。風は多少あるけれど、我慢できないほどの寒さではない。狭いところなので参加者同士の距離が近く、お互いに風除けになっている。

雲の向こうはものすごい星空。これはこれで美しい。

1:30 帰宅

結局今日もオーロラは見られず。うーん、もう3日目なんだよなー。しかも明日からはオーロラ予報あまり良くないし。はあ。でも今日はなんとか良い環境を提供しようとガイドさんやバス運転手さんが遠くまで連れて行ってくれたこともわかっているので(なんせこの時間の帰宅だ)、明日に期待!

今日のツアーはゴールデンサークルとオーロラ鑑賞がセットになったツアーで、夜の集合時間も違ったので昨日とは違う括りだったから遠くまで行ってくれたのかもしれない。このセットツアーもオーロラが鑑賞できなかった場合は後日へ振替可能だけど、私は日程的にもう振替ができない。案内メールには将来いつでも振り替えると書いてあったけど、ほんとかなー。

ラム肉 熟成 アイスランドラム スライス 500g (ショルダー/冷凍品) ジンギスカン アイスランド産 アイスランドラム肉 ラム肉 羊肉 BBQ 焼肉 自宅用 おうち用 同梱 まとめ買い 人気 売れ筋 北海道 郷土料理 グルメ 肉の山本 千歳ラム工房 お取り寄せ

価格:2340円
(2023/11/22 22:57時点)