ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

アラフォー独女のユルいお金の話⑤家計簿4か月目

家計簿、4ヶ月目。こんなに長く家計簿をつけられているのはzaimアプリのおかげ。さて、今月の家計はいかに??

f:id:snusmumriken2016:20201116224008j:image

f:id:snusmumriken2016:20201116224017j:image

 

内訳を検討する

毎度お馴染み交通費1万円は通勤費として支給されるので実際は19万円ぐらいかな。

今月のポイントは食費!今までこれっぽっちも予算達成できる様子がなかったのに、急に減った!…というのはカラクリがあって、長期出張に備えて新規の食料備蓄中止&備蓄の消費に努めていたから。節約の結果とかではないので、残念ながら一時的なものかな〜。

というか全体的に出張の影響が見え隠れしている。出張中はいろんなことが疎かになるのを見越して、普段より早めに冬服を買い足した。コンタクトレンズもいつもは半年分買うけど、今回は一年分。そしてホテル暮らしの強い味方、縮毛矯正!などなど。

 

今月のむだ使い

f:id:snusmumriken2016:20201116225635j:image

りんごモチーフのクリスマスツリー。カワイイー!!りんご大好き!こんなに好みドンピシャなツリー、なかなか見つからないよ?と、ほぼ一目惚れで買っちゃった。LEDでチカチカ光るのもまた可愛らしい。残念なのは12月はほとんど家にいないってこと…。でもいいんだ、来年も飾るし、家にいる間にさんざんピカピカさせたから!

 

次月へ向けて

来月は100%ホテル暮らしなので、どうなるかさっぱりわかりません!