ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅の荷物を減らす7つの方法

30歳前後から、やっとコンパクトな荷物で旅ができるようになってきた。周囲にもそう認知されているらしく、ちょっと嬉しい。

しかしそれは今まで幾度となくムダな荷物を持ち歩いて反省し、長期出張でホテル暮らしを強いられ、日々こまごまとした荷物整理情報を収集した結果である。子供の頃はパンツもお菓子も一緒くたにカバンに突っ込むような、整理整頓のできない生き物だった。

今後のためと荷物を少なくしたい人のために、現時点で私が気をつけていることを書いておこう。

 

①諦める

最初からそれかい!という感じではあるけど、そもそもお金と時間をかけて非日常を楽しむためにやってきたはずの旅先に、さらに労力をかけて日常生活を丸ごと引きずって行くってなんかおかしくない??

未開の地に行くんじゃなければ、大抵のものは旅先で手に入る。普段と同じ生活を送ろうとせず、どうしても譲れないもの以外はある程度の不便さも含めて旅の醍醐味ってことで、割り切って行こう。

 

②普段からマルチタスクのものを使う

特に女性は洗面・美容系のものを減らすにも限度があるので、普段からひとつで何役もこなせるものを使っておくと荷物も減るし旅先で違和感を感じることもなくて一石二鳥!ちなみに私の愛用品はコレ。

f:id:snusmumriken2016:20190812233210j:image

無印良品オールインワンジェル…安いのでたっぷり使う。

 

f:id:snusmumriken2016:20190812233254j:image

Saborino リンスインシャンプー…ある日突然メリットが合わなくなり、それ以降はサボリーノ。

 

f:id:snusmumriken2016:20190812233317j:image

Dr.ブロナーマジックソープ(液体)…顔・体洗う用。メイクも落とせるし洗濯もできる。

 

f:id:snusmumriken2016:20190812233331j:image

無印良品オリーブスクワランオイル…保湿用。お風呂あがり、体を拭く前に使っている。顔・体・髪の毛どこでも使える。

 

服や靴やカバンの買い物基準はパーソナルカラーとTPO。勤務先が私服OKなので、オフィス着用を前提にしつつ機能的で旅にも使えるものを買うようにしている。色違買いも時々やる。

薄手で乾きやすいシャツ、カジュアルすぎず長く歩けるサンダル、シワにならずホテルディナーや演奏会に行けるワンピース、通勤にも一泊旅行にも使えるバッグなど。結果的には会社だろうが沖縄だろうがフィンランドだろうが同じような格好になるわけだけども。

余計なものを持って行ってしまったり、旅立つ直前に焦って買い物してしまう要因のひとつに旅先のTPOに合うものを持っていない、というのがあると思う。普段から計画性を持って買い物するのは大事!

 

③宿泊先のアメニティを調べる

ホテルにあるもの・借りられるものを事前に調べておく。私は浴衣で寝ると朝には裸の人なので寝間着は必須、シャンプーや歯ブラシは備え付けのものでも大丈夫。現地にあるものを使えばそれだけ荷物が軽くなると意識して、譲れないもの・譲れるもののメリハリをつけよう。

 

④持っていくものをリストアップする

荷造りしながら持ち物を考えると、あれもこれもあった方がいい気がする…!と色々詰めてしまうけど、思いつきで詰めたものはだいたい使わないので、持ち物は事前にリストアップしておく。毎回リストを作るのは面倒なので、以前の同じような季節や日数のリストを参考に。

 

⑤詰め替えて容量を最適化する

コンタクトレンズケースにBBクリームとオールインワンジェルを詰めるのと、チューブパウチにリンスインシャンプーを入れるのが最近のお気に入り。こんなやつ↓。最近は100均でもこういう容器を売っているようになったけど、最初は本当に大根おろしのパウチを洗って使ってた。

f:id:snusmumriken2016:20190812233842j:image
以前、自宅で使っている化粧水ボトルをそのまま旅先に持ってきた友達がいた。聞けば普段は車移動が多く、一泊のために詰め替えるのは面倒だそうだ。わからなくもないけど、他の乳液やらも全部自宅サイズとなると1リットルぐらいムダな荷物を持ち運んでると考えるとさすがにねぇ。普段から「この容器なら一週間分」 とか試しておくと無駄がなくていい。

 

⑥服を圧縮する

圧縮袋やジップロックで圧縮するの万歳!って昔は思ってたんだけど、圧縮したモノ同士がうまくかみ合わず場所取ってる気がしてきて、最近は洗濯ネットに詰めて潰して体積を減らすことが多い。洗濯ネットはコインランドリーを使う時にも便利だし、中がうっすら見えて細々したお土産をまとめたりもできるし、それでいてネット自体は軽くて場所を取らない…と便利で優秀なので、1枚よぶんに持っていくことにしている。

 

⑦洗濯する

冬場はともかく、汗を吸った服を畳んで数日間保管とか、ムレて変な匂いとかしそうで嫌だ。日本のビジネスホテルならコインランドリーがあるし(しかもほぼ洗剤つき!)、手洗いも慣れればさほど面倒ではない。洗濯を前提にすれば何泊だろうと着ている分+2日あればなんとかなるので、荷物をコンパクトにするのに洗濯は欠かせない。大きめジップロックの中に水と洗剤を入れて揉み洗い、タオルで挟んで脱水が今のところ一番効率いいかな。

 

おわりに

服をたくさん持って行って、取っ替え引っ替えするのが楽しい人は別にそれで全然OK。だけど、荷物が軽いと、肉体的に楽。全量が把握しやすく忘れ物を防ぎやすいので、精神的に楽。LCCでも預入手荷物の追加料金を払わず底値で乗れるし、空港から家まで宅急便に頼ることもなく金銭的に楽。少ない荷物で旅ができるメリットはたくさんある!旅を楽しむ方法のひとつとして、これからも荷物を減らす方法を探していきたい。