ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

沖縄本島の旅 4日目

渡沖の目的を果たしたので、いささか開放的な気分で朝から壺屋散策に出かける。

f:id:snusmumriken2016:20180718004057j:image

伝統的なもの、モダンなもの、可愛らしいもの、渋いもの…曲がりくねった道に沢山のお店とたくさんのやちむん。いいなぁ、かわいいなぁ。時間をかけて回ったらさぞ楽しいだろうな。小鉢のようなお皿をひとつ買った。f:id:snusmumriken2016:20180718004054j:image

しばらく先だけど先生が国立劇場おきなわの公演に出るらしい。いいなー見たいなー。飛行機取れるかなぁ。打ち合わせがあるというので劇場まで送っていき、しばらく待機。

先生の師匠のおうちに挨拶に行って、予定していた用事は全部済んだ。時間がたくさんあるので今帰仁城に行くことにした。

f:id:snusmumriken2016:20180718115759j:image

今帰仁城那覇から高速使って車で約二時間。10年以上前に行った首里城以来の沖縄のお城だ。この曲線を描く独特な石垣の積み方はどこからきた発想なのだろう。敢えて言うなら万里の長城
f:id:snusmumriken2016:20180718115755j:image

小高い丘にある今帰仁城は集落と海が見渡せ、暑いけれど風が心地よい。昔の王様はここから領土を見下ろしてそれはそれはいい気分だっただろうな。

 

また二時間かけて那覇に戻る。レンタカーを返し、国際通りにごはんを食べに行く。観光客向けのお店が多すぎて、どこにでもありそうな居酒屋や食事処を見つけるのが大変だ。コンクールのこと、舞台のこと、これからのこと…ごはんを食べながらだらだらお喋りをする。今年は今後も何度か沖縄に行く機会がありそうだけど、肝心のお稽古ができる時間が取れないんだよなぁ。

 

ほどほどの時間に解散。宿に帰って少々荷物の整理などする。持ち物はさほどの量はないけれど、同じところに4泊もするとどうしても服のたたみ方が雑で膨らんだり、日用品があちこちに置いてあったりする。それを出発当日に片付けようとすると絶対忘れ物をするので、もう使わないものはなるべく前日のうちに仕舞い、ゴミはひとまとめに。要・不要にかかわらず目に入る情報が少ない方が片付けは楽だし忘れ物もしにくいなーというのが私の経験則。

沖縄も今夜が最後だ。