ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

RedBullAirRace2018千葉 2日目

快晴の2日目、10時開場なので9:30にゲートに行ったら長蛇の列!去年より30分早く来たけどほとんど効果なし。デラックス&室屋応援シートの人だからいい席取りたい人ばかりだよね。来年は更に早く行こう。

f:id:snusmumriken2016:20180528163703j:image

 10:20頃、やっとゲート付近まで来られた。待ち時間が暑い。

f:id:snusmumriken2016:20180528163725j:image

昨日の席とはモニターを挟んで逆サイドにした。前から4番目の列でスタート・ゴールパイロンの真ん前を確保。うむ、悪くない!大型モニターからの距離もちょうどいい(近すぎるとうるさい)。モニターの向こうにデラックスエリア専用の売店やトイレがある。このイスはすわり心地が良く、リクライニングもできて長い待ち時間に重宝した。寝転がっていられるのはすごく楽。

f:id:snusmumriken2016:20180528163801j:image

席を確保したのでマリンスタジアムの前にある展示ブースや屋台にやって来た。去年は遠くて来られなかったけど、人も屋台もたくさん出ていてすごく盛り上がっていた。グッズの売店は長蛇の列だった。 

f:id:snusmumriken2016:20180528163813j:image

ファルケンのブース。室屋さん(厚紙)と記念撮影している人多数。去年このファルケンカラーの塗装になった時はうーん微妙?と思ったけど、見慣れてくるとほかの人の飛行機と区別しやすいし空でも目立つからけっこういいかも!と思えてきた。 室屋さん応援グッズももらえる。

f:id:snusmumriken2016:20180528163825j:image

レクサスのブース。ボディに直接書くのかと思いきや、クリアシールにメッセージを書いてボディに張り付けているのだった。なるほど。

あとはアビレックスがTシャツ売ってたり、ハイネケンがビール売ってたり、ヘネシーが水割り売ってたり、モトクロスやBMXなどエクストリームスポーツのイベントもやってた。食料を調達して席に戻る。12時から2017年千葉大会の上位3選手のデモフライトがあるのだ!

 f:id:snusmumriken2016:20180528181042j:image

私のiPhoneでは飛行中の望遠撮影はまともにできないと思い知ったので、もう撮影はあきらめて肉眼でのレース観戦に集中することにした。デモフライトが終わってからround of 14の始まる14時までが長かった。暑い!黒いパンツをはいてきたことを後悔した。

f:id:snusmumriken2016:20180528163845j:image

デラックスシートからの眺めはこんな感じ。レーストラック全体が見やすい。

さて肝心のレース、ほとんどの選手が56秒か57秒台の中、今年ずいぶんと調子のいい先攻のマット・ホールが55.5秒台と好タイムをたたき出し、こりゃキツイなぁと思っていたらなんと室屋さんは最初の垂直ターンのオーバーGで失格に!!ギャー!!…そうだよね、母国開催でただでさえプレッシャーかかってるのに先攻がこんな好タイムじゃ、何としても勝たなきゃって思うよね(涙)うんうん、攻めた結果だから仕方ない。こういうこともあるよね、うんうん。

…マットのばかー!あんたが予選でもっと実力順当な位置にいてくれたらこんなことにならなかったのにー!!

 f:id:snusmumriken2016:20180528163901j:image

round of 8までの休憩時間、モニターの向こう側のデラックス&室屋応援シート。雰囲気がなんとなくしんみりしている。室屋さんが敗退したからか、帰宅する人がちらほらいてちょっとびっくり。決して安いチケットではないのに…おうちが遠いとかなのかな?

f:id:snusmumriken2016:20180528163932j:image

 round of 8の対戦表。室屋さんと同期の3人も好きなので、今日これからはこの3人を応援するぞ!ベラルデもイケメンで好き。ふふふ、好きな人たくさん勝ち進んでる。

final 4にはこの対戦表の右側の4人が進出、最終的にはマットが優勝した。マットは第2戦のカンヌに続いて連続優勝、すごいすごい!マットや大喜びでくるんくるんと何度も回転し、スモークを出しまくって飛び去っていった(笑)

マットの優勝は室屋さんファンにとっても良かったと思う。だってさ、優勝する人と初戦で当たっちゃったんだから、運も悪かったじゃん?マットが強かったんだからしょうがないよね!みたいな感じで。少なくとも私はスッキリとマットの優勝を喜べたよ!

f:id:snusmumriken2016:20180528163952j:image

レッドブルのプルタブに「ブル」がいることを今日初めて知った。

はー今年も楽しかったなー。今回始めて2日通しで観戦したわけだけど、本戦もさることながら練習と予選が思いのほか楽しかった。あとデラックスシートは大枚はたく価値があった。コースに対する位置もいいし、専用エリアもいいし(トイレ並ばない、これ大事)、何よりイスに座ってみているので疲れ方が全然違う!!丸一日いてもクタクタにならずに済んだのはとてもよかった。来年もデラックスシートにしようっと。

そして気になるのはまだ日程も場所も決まっていない第8戦、アジア開催をちらつかせているけど結局どこでやるんだろ?見に行きたいので近場のアジア希望!

 

覚書☆服装・気温・持ち物について

今日の予報は晴れ時々曇り、最高気温25℃の予報だったけど15時まではピーカン晴れでめちゃ暑かった。黒い服はNG。ペットボトルを凍らせていったのは正解。去年買ったフード付きタオルと日傘が待ち時間に大活躍。観戦中も足元を覆うだけでかなり暑さが緩和される。夕方からは曇って風も出てきて半袖一枚だと寒かった。

 

おしまい。