ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

長崎の旅 2日目

寝る前に明日はどこへ行こうかと色々考えていたんだけど、朝起きて雨だと分かった途端に動くのが一気に嫌になった。思ったより疲れが取れてないのと、昨日見るべきところを見てしまったからかも。

食べログで評価の高いカフェに向かうも、実質的にはパン屋で既に大混雑。イートインがどこにあるの?ってぐらい小さい店。もっとゆったりのんびりしたい気分だったのでスタバへ。朝早いのでお客も少なく、一人でソファー席なんてあんまりないなー。急ぐ旅でなし、ここでしばらく外を眺めながらのんびり。

 

お目当ての雑貨屋ではあまりこれといったものがなく、空港行きバス停に近い中華街に行ってみる。ザッと見ようと歩いていたら突き抜けてしまった。ち、小さい…。そのまま唐人屋敷へ向かう。 

f:id:snusmumriken2016:20161127125344j:image

ここが思いのほか私の好みだった。鎖国時代、中国人を集めて住まわせていた場所。普通のアパートも中華風デザインだったりして、九份みたいでかわいい!雨に濡れ、ひと気のない廟がノスタルジーをかき立てる。江戸時代の長崎は日本一の国際都市だったんだなぁ。

 

11:24のバスで長崎空港へ。空港の売店でハウステンボスのチーズケーキを買う。友達が昔美味しいって言ってた気がして。飛行機は若干遅れて12:55発、14:40羽田到着。なかなか充実した旅でした!

 

空港バス ¥900-  スタバ¥1,040-   チーズケーキ¥1,200-

 

誰かにお土産を買う必要がないせいか、思ったよりお金使わなかったなあ。自分のために欲しいものってなかなかない。

 

☆おまけ☆

旅の持ち物。財布やケータイ等、普段から持ち歩くものを除く。カッパと傘って…雨具場所取りすぎ。メガネ、アイブロウ、ドクターブロナー、オールインワンとBBクリームはコンタクトケースの中に。ボディオイルとヘアオイル、寝る時用メディキュット。服は汗かく季節じゃないし、着てるもののみ。シャンプー類がちゃんとあるホテルだったので荷物が少なく済んでよかった。

f:id:snusmumriken2016:20161127150133j:image

おしまい!