ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

第3回山梨フルーツ祭り 1日目

秋になるとフルーツ祭りと称して山梨に行き、桃とブドウを食べまくり、温泉に入ったりワイナリーを巡ったり…という行為にハマって3年目になる。

今年は一泊二日で普段なら早朝に出発するところ、都合により昼ごろ集合し出発。圏央道の厚木PAで夏野菜カレーを食べる。圏央道がつながってから、長野・山梨方面へ行くのが劇的に楽になった。ありがたやー。

f:id:snusmumriken2016:20180910123026j:image

今日は夕飯以降の予定しか組んでいないので、まずは勝沼ICで高速を降りてハーブ園へ。子供の頃はハーブの香りを「くさい!」としか思えなかったのに、今は大好きだ。年齢を重ねると味覚以外も色々変わるんだな。
f:id:snusmumriken2016:20180910123048j:image

このハーブ園はどうやらバスツアー御用達のようで、園内のあちこちからマイクで団体さんを案内している声が聞こえる。さほど広くない敷地に団体さんが何組もいると、にぎやかを通り越して少々うるさい。せめてマイクじゃなければな。

f:id:snusmumriken2016:20180910123033j:image

バラ園もある。今はバラのシーズンではないから咲き乱れたりはしていないけれど、それでもいくつか咲いているものもあった。ピンクが鮮やかだ。

f:id:snusmumriken2016:20180910123041j:image

コキアのもこもこがかわいい。手入れをされた庭ではあるが、想像していたよりだいぶt小さくてあっという間に一周してしまった。ハーブ園と言われて想像するほどハーブは多くなかった。

 

ハーブ園から塩山方面へ少し進んだところにある「マンズワイン」のワイナリーへ。私はお酒を飲まないけど、ステンレスの大型機械がゴウンゴウンと瓶詰をしたり、地下のひんやりしたところに行儀よく並べられた瓶や樽を見るのが好きなのでワイナリー見物が好きだ。マンズワインは行った時間が遅かったので残念ながらちょびっとしか見学ができなかった。

 

マンズワインの近くに「おかじま」という地元系のスーパーを発見!地元のスーパーは地元のものを売っている確率が高いので楽しい。首都圏在住者の奢りと言われようが、全国チェーンのスーパーなんて地方文化の破壊者だと思っているぐらいだ。お酒コーナーには地場ワインの棚があり、なかなかの品揃え。ワイナリーで販売するのと卸で販売するのは種類が違うのだな。

f:id:snusmumriken2016:20180910123021j:image

で、何を買ったかというとブドウ。シャインマスカット980円、ピオーネ599円、綺麗で安い!こんな贈答品レベルのブドウを地元で買ったらいくらするか…!
f:id:snusmumriken2016:20180910123037j:image

今日の夜ごはんは「完熟屋」へ。以前一度来て、味もいいし雰囲気もいいしコスパもいいしで気に入って2回目の来店。
f:id:snusmumriken2016:20180910123044j:image

名物かどうかは知らないけれど、ここの馬刺しは美味しい。昼ごはんが遅かったのでほうとうは頼まず、牛すじ煮や甲州サーモンなど地元系のメニューを何品か。どれもおいしい。あえて言うならもう少し地元系のメニューが多いと観光客としては嬉しい。山梨まで来てマグロは注文しないし。

 

食後は「ほったらかし温泉」へ。笛吹川フルーツ公園を過ぎると街灯がほとんどない上に道が狭いので怖い怖い!と思いつつ何とか到着。今回は「こっちの湯」に入った。

前評判通り「こっちの湯」は人が少なく、静かでリラックスできる。ほったらかし温泉は夜景も売りにしているが、私は星空のほうが見たい。星は周囲が暗ければ暗いほど良く見えるので、ほったらかし温泉の立地は星空を眺めるにはうってつけ。温泉につかりながら星空が見られる場所はそうそうない。何にもないのが逆に贅沢。
f:id:snusmumriken2016:20180910123051j:image

夜遅くても売店は開いている。お風呂あがりはアイスとか食べたいもんね。温玉あげがおいしそうだった。

 f:id:snusmumriken2016:20180910123030j:image

こちらはほったらかし温泉から山を下り、笛吹川フルーツ公園を出てすぐのところにある桃&ブドウの直売所。夜22時だというのにどんちゃか音楽をかけ、ライトが煌々とついている…まあ周囲に人家はないけれど…!

ファンキーなおじさん店主が切り盛りするこの直売所はお腹が膨れるほどバンバン試食を勧められ、何か買うと色々おまけしてくれるし、飲み物まで出してくれて「ちょっと休憩していきなよっ!」とおもてなし精神がものすごい。ド派手な見た目に引かずにぜひ突っ込んで行ってほしい直売所だ。

f:id:snusmumriken2016:20180911130407j:image

直売所でシャインマスカット、ピオーネ、もも6個購入、合計3,500円。祭りだ…!!

 

今日は甲府市にあるビジネスホテルに1泊。予約する時ずいぶん安くてどんなもんかと思ったら温泉あるし駐車場無料だし部屋にマッサージチェアあるし部屋もリフォームされて小奇麗だし、けっこういい!次回もここでもいいな!

温泉は男女入れ替えの2つ。さっき温泉入ってきたばかりだけど今夜と明朝ではお風呂が違うのね…ともう一度入浴。明日はどこへいこうかな~と思いつつ就寝。