ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

RedBullAirRace2018千葉 1日目

とうとう始まりましたエアレース2018千葉大会!今年は奮発してデラックスシートにしちゃったよ!

 f:id:snusmumriken2016:20180526235142j:image

1日目は予選から見ることにして14:30に現地到着、フリープラクティスの真っ最中。デラックス&室屋応援シート専用ゲートで荷物チェックを受け、チケットをバンドに引き換える。明日もつけていかないと入れない(日焼けがイヤでゆるめにしたら外れてしまった…)。

 f:id:snusmumriken2016:20180526235214j:image

デラックスシートエリアはコースど真ん中、眺めはこんな感じ。チケット買った人全員が来るわけもない、という気持ちあってか隣と一席空けて座っている人が多く、二人並んで座れる席を探すのに少々手間取った。

 f:id:snusmumriken2016:20180526235231j:image

大型ビジョンが近くて見やすい。解説もよく聞こえる。専用の物販・ドリンクスタンド・トイレ・喫煙所もあって、人数比ではかなり余裕があるし近くて便利。例外は物販で、みんなめっちゃグッズ買うから売り切れの多いこと!このエリアの人は一般エリアの人に比べてグッズの着用・所持率がものすごく高い。Tシャツやらキャップやら、誰もが何かしら持ってる感じ。まあそうだよね、みんな30,000円のチケット買って1日目から来てるんだもん、けっこうなファンに決まってるよね。

 f:id:snusmumriken2016:20180526235247j:image

予選開始前にプログラムと室屋さんのワッペンを購入。ええ、私もデラックスエリアの端くれですから買いますよ~!他にも欲しいモノあったけど売り切れてたのよ!

 f:id:snusmumriken2016:20180526235322j:image

フリープラクティスであれ、飛行機が飛んでいればやっぱり見てしまう。しかも全部解説してくれるものだから、のんびりお喋りでもしようと思って行ったけどとにかく全部見ていた。予選は明日の飛ぶ順を決めるんだけど、これがけっこう盛り上がるのだ。

 f:id:snusmumriken2016:20180526235353j:image

今日初めて、予選は連続して2回飛んで良かった方の成績が採用されると知った。1回目で最低でも何位かがわかるので、1回目が悪かった選手は挽回を期して、良かった選手はさらなる高みとよりきわどいコース取りを目指して、とにかく2回目は攻める攻める!結果、ペナルティを連発。でも一番最後に飛んだグーリアンの2回目が予選最速で1位なんだから、本当に目が離せない。

f:id:snusmumriken2016:20180526235927j:image

室屋さんは予選3位と好成績にもかかわらず、なんとマット・ホールとの対戦になってしまった。マットよ…なぜ実力あるのに予選でこんな順位なのよ!同期対決で初戦から実力者の潰し合いになっちゃったじゃん!ウワー明日も楽しみだあ!!早めに行っていい席取るぞー!

 

覚書①服装・気温・持ち物について

今日の予報は曇り、最高気温24℃の予報でほぼその通りの天気だった。くもり空は写真映えしないけど観戦はすごく楽。予選が終わる18時になるとむしろ寒かった。とはいえ日が射す時もあり、やっぱりサングラスと日焼け止めは必須。

 

明日につづく。