ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ミャンマーの旅 番外編② 中国に荷物を送る

ミャンマーで一緒に旅したリウは、中国に住む医師だ。近頃の新型コロナウイルス報道でそれを思い出し、武漢からの距離などさっぱりわからないながら「そっちは大丈夫?マスクとかあるの?」と久しぶりにメールを送ってみた。

今は大丈夫だけど、マスクはやっぱり全く買えないらしくて、できれば送って欲しいとのこと。

 

マスクは日本でも品薄だ。出張先の大阪で探してみるも、なかなか見つからない。逆に50枚入りの大箱を見つけたのに移動中で買えなかったり。私も住所不定気味なのでなかなか難しい。

結局、週末自宅に帰ってコストコに行って買った。さすがのコストコも一人一箱までと個数制限していて、あっという間に売り切れた。150枚入り、1,500円。

性能は抗菌程度のようだけど、ないよりはマシだよね。

 

f:id:snusmumriken2016:20200202092812j:image

家に帰り、丈夫なショップ袋を解体して梱包。潰れたところでマスクなので箱のまま送ってもいいんだけど、このご時世だと盗まれたりしそうなので。

 

送り方は簡単。郵便局でEMSの伝票に記載して出すだけ。税関関係の書類は不要(品物が安いから)。送料は2,400円だった。

今私がしてあげられることはこれくらいしかない。この問題が早く片付き、また自由に旅できる日が来ることを願っている。