ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

香港・マカオの旅 2日目

我らが安宿にはもちろん朝食などついていないので、朝ごはんを食べに出掛ける。今回の旅行、私にとってあくまでメインはマカオ!なので、香港は同行者に丸投げしている。

今回の同行者は典型的な日本人女子で、物事の基準がとにかく日本的だ。例えば中国人はうるさいとか、服装が変だとか、ドリアンの匂いに耐えられないとかよく言っている。まあ事実だけども!

観光地も飲食店もガイドブックから選ぶことが多い。買い物も有名品・有名店か、日本よりも安く手に入るならば欲しいという感じ。

良くも悪くも「違い」を楽しむのが外国へ行く醍醐味だと思っている私とはちょっと考え方が違うのだけれど、そのぶん大きなハズレはない。

そんなわけで宿から近くてガイドブックに載っているお粥の有名な店で朝ごはんとなった。 外にたくさん人が並んでいる。

これはアワビ粥と油条。観光客が多いが地元民もいるので、たぶんそこそこおいしいのだと思う。香港のお粥はどこもおいしいので、いい意味で違いがわからない。

アウトレットに行きたいということで、地下鉄でホライズン・プラザへ。欧米式のアウトレットモールに慣れているので、ビル一棟に上から下までみっちりアウトレット店舗がある形状はすごく斬新に感じた。

私はというと久しぶりに履いたビーサンがどうにも痛くて歩けなくなってしまい、アウトレットで新しいサンダルを買って履き替えた。この買い物は大成功で、後々まで重宝した。海外に行くと大きなサイズの靴が手に入りやすくて嬉しい。

昼時になり、こちらもガイドブックに載っているワンタン麺の有名店「沾仔記」へ。ここは私もネットで見ておいしそう!と思っていたお店。ピンポン玉サイズの海老ワンタンがめちゃくちゃおいしい、しかも安い!500円しなかったんじゃないかな?さかなのつみれもおいしそうだった。これを気軽に食べられる香港人がうらやましい…!

セントラルからワンタン麺屋を過ぎ、文武廟へ。巻き線香が吊るされている写真があちこちに載っている有名観光地。私のポンコツiPhoneで撮っても、すごく雰囲気のある写真が撮れるインスタ映えする場所。

香港名物の一つに、道路に張りだしたネオン看板がある。その下をびゅんびゅん通り抜けるバスツアーに参加しようとしていたが、最近は老朽化と規制でネオン看板自体が減少していてあまり面白くないということで、香港島を横断するトラムツアーに参加することにした。

夜景を期待して、夕方に銅鑼湾を出発する最終回を予約。通常のトラムと同じルートを走るので、渋滞に巻き込まれることもある。私たちの予約していた回も30分ほど遅れて開始した。夜景目当てなので逆に都合がいい。
ツアーに参加するともらえるゴールデンチケットは、翌日までトラムの乗り放題券になる。

2階建トラムの2階に陣取る。普通のトラムと違って駅ごとに停止はしないし、日本語のオーディオガイドがあるのでわかりやすい。街の喧騒を一段上から眺めるのはなんとも面白い。

香港は大きなショッピングモールや企業ビルを除き、中心部でも1Fが店舗、2~4Fまで店か会社、その上が住居というパターンがほとんど。地震がないせいか、建ぺい率という言葉は存在しないかのように高層建物が密集している。

少しずつ暮れていく中環の街並み。風が涼しくなり、ネオンが映える時間帯がやってくる。攻殻機動隊の世界だ。

右がツアートラム、左が普通のトラム。上環に到着し、ツアー終了。それほど期待度は高くなかったけれど、かなり面白かった。ただピカピカ光るビルを眺めるシンフォニーライツよりよほど面白いし、香港観光局のサイトから日本語で予約ができるので、初めてもしくは2回目ぐらいに香港に来た人にはおすすめ!

夜ご飯は一日中点心を出す「添好運」へ。中環にあるこの支店行き方がちょっと面倒なので、自分で頑張るより香港ナビを見て行くのがわかりやすい。20時近いせいか待たずに入れた。

このお店、新宿サザンテラスにできたらしい。サザンテラスはクリスピークリームドーナツがいち早くできて撤退して次は添好運、流行がわかりやすい場所だ。帰ったら行ってみようかな。

海老ギョウザと、もう一つなんだったかな…名前忘れちゃったけどパクチーが入ってた。海老ギョウザは海老ワンタンが衝撃的な美味しさだったので、フツーって感じ。

チャーシューまん。メロンパンのような中に叉焼が入っていて、全体的に甘いパン。オーダーシートにチェックを入れて持ってきてもらう方式。写真も来るし、無愛想だけど外国人観光客にも慣れている様子で注文にはそれほど困らない。

九龍半島に戻る。香港に来たら一回はスターフェリーに乗らないとね!スターフェリー大好き。携帯を落とさないように気をつけて夜景を撮影。

マンゴースイーツを食べたかったのであえて夕食は少なめにしておきましたの。宿の近くの「許留山」でマンゴー&サゴ。サゴってなんだろ?と思ったらタピオカみたいな粒つぶだった。サゴ椰子というもののでんぷんからつくられるとのこと。これ昔タピオカミルクが流行った時、中に入っていたやつじゃないかな?おいしい!

宿の向かいにマークス&スペンサーがあった。去年ロンドンに行った時に色々買って楽しかったので、また行きたかったお店。香港がイギリス領だった名残がこんなところにあったりする。マカオにも店舗があることはリサーチ済だったので、お菓子やお土産はマカオで買うことにして、リネンの半袖シャツを1枚買った。

今日は暑い中よく歩き回ったわー。明日はマカオに移動!