ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅のおみやげ イギリス編

ステキなお土産探しも旅の楽しさのひとつだ!とはいえいくつか気をつけているポイントがある。

・実用的かどうか。値段と品質と使用頻度のバランスが取れているかどうか。これを良く考えないと旅先テンションでどうでもいいモノを買ってしまいがちなので。

・日本で買えるか。免税とか現地価格って確かに安いけど、わざわざお金をかけてきた旅先で、時間をかけて買いまわって、持って帰る労力に見合うなら買うけど、そうじゃなければ普通に日本で買った方がいいと思っている。なので現地で売っているものを中心に買って、日本で買えるものは淘汰される傾向にある。

・見ると旅の思い出に浸れるか。品物に思い出がプラスされてこそおみやげ!

をてなわけで、今回のイギリス土産をご紹介。

 

①雑貨

f:id:snusmumriken2016:20180204171429j:image

・オージーシャンプー&コンディショナー

ホスト宅のお風呂に備え付けだったもの。日本で使ったらどんな感じかなと同じものを買ってみた。

東インド会社のエコバッグ

世界史好きにはたまらないビジュアル…!自宅で食材入れとして使ってる。

・メガネケース

旅行本と地図屋の「stanfords」で購入。”世界はあなたが見るためのもの”。オーイエー!持って行った古いメガネケースは捨ててこちらで帰ってきた。

・つめみがき(ロンドンの名所柄)

かわいいし軽いしかさばらないし実用的だし、自分で使うのでも人にあげるのでも良し。

・巨石遺跡群の写真と解説書

寒すぎてわけわからなかったので復習&英語学習用に。好きこそものの上手なれ。

ウェストミンスター大聖堂の花の種

広いお庭で花を育てるのが趣味の知人に。もしかして税関申告品だったのかな?

・アリ・ミラーのカップ&ソーサー

SHERLOCK」で見てからずっと憧れていたカップ。ナショナル・ポートレート・ギャラリーのショップで購入。

 

②食品

f:id:snusmumriken2016:20180204171434j:image

 ・東インド会社のティーバックアソート、ショートブレッド、チョコレート

とにかくデザインとロゴが好みなので。価格帯は高め。

・マークス&スペンサーのショートブレッド色々、キャンディ、ティーケーキ

手頃な値段でパッケージもシンプルながらかわいい。友達と自分へのお土産用に。ティーケーキがドライフルーツもりもりでほんのりアルコールの香りがして超好みだった。一番近くで買えるのどこだろう。香港かな。 

 

イギリスは紅茶が有名だけど、トワイニングやウィッタードは日本でも売っているし値段の差もそこまで大きくない(&元々高くもない)ので東インド会社の紅茶のみ。バカデカいスーツケース持ってる人とかはたくさん買ってもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに会社の同僚向けには個別包装のwalkersのショートブレッドを買いました。…カルディで。いや、どこで買っても同じ品物だからね!

 

おしまい☆