ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

御朱印004 御霊神社

鶴岡八幡宮からテクテク歩いて長谷を過ぎ、御霊神社へ。

御霊神社の前には力餅家という和菓子屋さんがある。私は力餅より福面まんじゅう派!ここのあんこは私の好きな甘さ加減だ。そして攻める江ノ電

f:id:snusmumriken2016:20180108143824j:image

御霊神社の縁起を読む。この地域の豪族だった鎌倉・梶原・長尾・村岡・大庭の平家五氏→五霊→御霊で御霊神社だそうな。この五氏って全部この近隣に地名としてちゃんと残ってるんだよね。鎌倉はそのまま鎌倉市、梶原も鎌倉市。村岡と大庭は藤沢市、長尾は横浜市栄区。すごいなあ、歴史は現代に脈々と受け継がれているんだなあ。

f:id:snusmumriken2016:20180108004106j:image

書き手は30代前半の女性。すごいスピードで書いていた。芸術的すぎて読めない!御朱印ってほんとにどこも個性的ですごいなぁ。

御霊神社も鎌倉江ノ島七福神のひとつで、福禄寿が祀られている。鶴岡八幡宮でも御霊神社でも七福神めぐりの色紙を持っている人をよく見かけた。七福神マップを見ると弁財天が八幡宮江ノ島の2カ所になっていた。えー!

f:id:snusmumriken2016:20180108004114j:image

御成通りで休憩。あったかいほうじ茶が冷えた体に沁みますなーと言いながらパフェ!