ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

冬の八重山の旅 1日目

私には休息が必要である!!

と自分で判断している。脳みそをカラッポにして、何にも縛られず過ごす時間が。

なので、職場に無理言って一週間の休みをもらい、石垣に行くことにした。1人でも楽しめて、暖かくて、ごはんが美味しくて、外的刺激(ネットとか)から離れてリラックスするのにうってつけの場所、それは八重山

 

1月の沖縄はオフシーズンなので、直前でもマイルで羽田→石垣直行便が取れるのがありがたい。

f:id:snusmumriken2016:20170129153238j:image

始発で6時40分羽田空港出発、10時に石垣空港到着。飛行機はけっこう空いていた。トラベルレンタカーというところで車を借りる。今夜は離島ターミナル近くに泊まるので空港まで戻らずに車を返せるところを選んだだけなんだけど、係員にびっくりするほど愛想がない(笑)

てゆーか石垣島、暑い!冬とは思えない!ストール、ヒートテック、カーディガンも脱いで半袖に。よかった、日焼け止めとサングラス持って来て。

 

そろそろ寒緋桜が咲く頃かと思い、自生地に向かう。道すがらのぱぱ屋でサトウキビ&バナナジュースを飲んだ。店は道沿いではなくヤエヤマヤシ群生地の入り口前にあり。甘すぎずおいしかった。

f:id:snusmumriken2016:20170129153636j:image

寒緋桜は道路から小川に沿って藪をかきわけないと近づけなそうで、そこまでのバイタリティは持ち合わせていないのであきらめた。

 f:id:snusmumriken2016:20170129210005j:image

今回行きたかったのは石垣やいま村!古民家を移築したミニテーマパークみたいなとこなんだけど、なんの脈絡もなくリスザル園があって、手の上から餌を食べたりするらしい。石垣の冬なんて何したらいいんだ…とアレコレ調べているうちに発見して、うわー行きたい!エサやりたい!となったわけ。

 カプセルに入った餌を買うだけで、期待に満ちたリスザル達が何匹も体によじ登ってくる。で、エサをゲットした途端にあちこちに散っていく。でも小さな手でギューッとしがみついてくる様子は本当にかわいい!

f:id:snusmumriken2016:20170129205949j:image

 「ただの指かぁ〜」 

やいま村は琉装体験とかもできるけど私は興味ないのでパス。三線演奏も観光用だろうし…と期待せず見ると、見覚えのある人が。なんと八重山民謡の重鎮の、高弟の1人が演奏してるではないか!私、CD持ってるよ!!楽譜通りじゃない、独特の味がある唄い方で、一回ナマで聴いてみたいと思ってたけどライブとかやってる様子全然ないから諦めてたんだよー。わーい、こんなところで聴けるなんて!

喜んで終演後にお声掛けたら名刺下さりました。もっとガチで歌ってるとこ聞きたいなー。

f:id:snusmumriken2016:20170129205628j:image

感激してて名蔵アンバル見学を忘れて退場。お腹空いてたし。お昼の時間もだいぶ回って、お一人様でも気軽に入れる&品切れとかなさそうな舟倉の里へ。味噌味の八重山そばを頼んでみた。うん、普通のでよかったな。

f:id:snusmumriken2016:20170129220302j:image

なんせ今日は暑いので、ミルミルにアイスを食べに行くことにした。相変わらず辺鄙なところにあるけれど、なんと隣に新しい建物が!

f:id:snusmumriken2016:20170129220359j:image

左側のミルミルよりよほど大きい。中はまだ何もないけど、作りからするとレストラン&土産物屋を合わせたような店になりそう。

マンゴーとミントを食べた。マンゴー濃厚!ミントも本物の葉が練りこんであってスッキリ美味しい。

 

今日は10月にできたばっかりの「ブルーキャビン石垣島」に宿泊。ここはシギラ系列だけあって、コンパクトながら良く考えられた作りになってる。

f:id:snusmumriken2016:20170130180007j:image

 女性専用フロアはバルコニーに椅子とテーブルがあるんだけど、これ雨や台風の時は自分のスペースしか居場所がなくて、けっこうきついかも。

ご飯を食べに外に出たんだけど、旧正月だからか1人で入れそうな店に限って閉まってて、コンビニで何か買っても食べるスペースがない。夕飯はオニギリでパパッと済ませた。

 

さて明日は移動だ。ちゃんと起きないとな。

 

サトウキビジュース ¥400-

石垣やいま村 ¥1,000-

リスザルの餌 ¥200-

八重山そば味噌味 ¥850-

ミルミルのアイス ¥400-

レンタカー ¥3,240-

ガソリン ¥1,200-

 ブルーキャビン石垣島(一泊朝食付)¥2,800-