ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅の持ち物 ペナン編

旅に行くたび作るのはどうよ?と思いつつ、忘備録として面白いので作る。季節的にはミャンマーに似ているけれど、ペナンではホテルステイをエンジョイするつもりでいるので自分の持ち物の中でも「上品」なものを持っていくよ!

 
☆衣類⓪着て行く服☆
・半袖シャツ
・長袖カーディガン
・くるぶし丈パンツ
・ブラトップ
・パンツ
・靴(エスパドリーユ)
 普段から基本は夏の服装で、春秋はカーディガン、冬はコートと重ねていくタイプ。なので一番下は季節問わずほぼ一緒。
 
☆衣類①着替え☆
・半袖シャツ 2枚
・ブラトップ 1枚
・ブラジャーとキャミ 各1枚
・ パンツ 2枚
いつもと同じ夏の服装。
 
☆衣類②機内対策☆
・フィットするネッククッション
・着圧ソックス 
・ストール(綿シルク混)
・マスク
 寒い時に暑いとこ行くと荷物が難しい。特にエア・アジアは飛行機が寒いという話も聞くが重量制限もあるから荷物増やしたくないし…。マスクが息苦しくて苦手だったけど、高めで通気性のいい商品を知ってからやっとできるようになった。喉の調子が全然違うものだね。
 
☆衣類③その他☆
・サルエルパンツ 1枚
・寝る時用半袖シャツ・スポブラ・ショートパンツ 各1枚
・サンダル
・水着&ラッシュガード
ホテルのプールには入りたいけど海に入る予定はないので、日焼け対策としてラッシュガードは上だけ。サンダルはホテルの雰囲気に合わせておしゃれ系サンダル。
 
 
☆洗面①液体系☆
・ドクターブロナーマジックソープ
・オールインワンジェル
・オリーブスクワランオイル
・日焼け止めジェル
・BBクリーム
・レスキューオイントメント
・虫除けスプレー
いつもの持ち物。いいホテルなのでアメニティ類を省略できるのがうれしい。
 
☆洗面②それ以外☆
・フェイスパウダー
・制汗剤
・メガネ&ワンデーコンタクト 日数分
・ヘアコーム
・体洗いミトン
・カミソリ
・マスカラ
・歯ブラシ
そのかわりメイクは少しする。リップとアイライナーはいつも使っているものを免税店で買って使うつもり。
 
☆その他①エチケット系☆
・ミニ洗濯ハンガー
・手ぬぐいハンカチ 2枚
・ポケットティッシュ 1つ
・ウェットティッシュ 2つ
・エコバッグ
ランドリーサービスがあっても下着は出しづらいからミニ洗濯ハンガーは必要。
 
 
☆その他②装備系☆
 
・折り畳み傘
・扇子
・モバイルバッテリー
・世界対応コンセント
・充電ケーブル
 
このあたりは毎回あまり変わらないな。 暑そうだから扇子を持って行ってみる。
 
ここまでをいつも使っているエーグルの28Lバックパックに。ホテルの雰囲気的にはスーツケースで行きたいけど、今回は手荷物の重量制限が厳しいので、頭を捻って持ち物を絞るより物理的にバッグが小さいほうが荷造りしやすい。
 
手荷物はこれまたホテルの雰囲気に合わせて上品系レザーショルダーバッグに。
・現金
・クレジットカード 2枚
・手ぬぐいハンカチ 1枚
・ポケットティッシュ・ウェットティッシュ 各1個
・イヤホン
・携帯電話 (iPhoneSE)
・サングラス
・eチケット印刷控え
・ポーチ(目薬や頭痛薬やリップクリーム、絆創膏など)
・小さいジップロック2枚
クレカは常用Mastercardと保険証代わりのAMEX。今回も財布は持って行かず、ジップロックに日本円と現地通貨を分けて入れる。今は100均でも柄入りのかわいいジップロックを売っているので、財布として使ってもあまり抵抗がない。
 
あとはピアスとネックレス、腕時計かな。華やかめなのを持っていこうっと!
 
 
(以下、 帰国後に追記)
 
★持って行って良かったもの★
 
・ウェットティッシュ
・ミニ洗濯ハンガー
 
ウェットティッシュはホーカーズでご飯を食べる時にあると安心。ミニ洗濯ハンガーは小物を干すときにやはりあると便利だった。E&Oは旧館でもお風呂に洗濯ロープがついていたのだけれど、換気機能の問題かお風呂が広すぎるのか、イマイチ乾かないんだよね…。窓を開けて内側の手すりに干すか、ハンガーにかけてシーリングファンにあたる場所で干したほうがよく乾いた。
 
★なくてもよかったもの★
・虫よけスプレー
・扇子
虫にちっとも刺されなかった。でも友達は刺されたと言っていたので、蚊がいないわけではないらしい。
扇子は、まぁ、普段使う習慣がないものは旅先でも使わないってこと。
 
★持っていけばよかったもの★
・トリートメント
私が泊まった部屋のアメニティはE&Oのパッケージではあったけど、質はビジネスホテルレベル。歯ブラシは大きくてガサガサしてるし(服に黒酢がはねて洗うのに使った)、特にダメだったのがコンディショナー。塩素に浸かり潮風を浴びたロングヘアにはまったく対抗できず、コンビニでトリートメントを買った。使えれば何でもいい人はいいと思うけど、使い心地を求める人は持っていくなり現地で買うなりしたほうがよさそう。ただし部屋のランクによって置いてあるものは違うらしい。