ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

イギリスの旅 7日目

結局毎日ほぼ10時ぐらいに家を出ている。ちょっと時間がもったいない気もするが、体力的にはこんなもんでちょうどいいのかもしれない。

今朝はまずシャーロックホームズ博物館へ行った。f:id:snusmumriken2016:20180802163146j:image

博物館自体には入らず、土産物だけを見る。ストランドマガジンの挿絵が欲しかったが、何となく色味が気に食わず、買わず。

f:id:snusmumriken2016:20180802155929j:image

ビッグベン、修理中。今日のお目当てはビッグベンではなく…

f:id:snusmumriken2016:20180802155914j:image

その隣にあるウェストミンスター寺院。入場料がめっちゃ高い割に撮影禁止なのが少し不満。宗教施設だからというならもう少し安くしてほしいもんだ。でもオーディオガイド込みなのは嬉しい。スマホ型で日本語もある。全部みっちり聞いていたらあっという間に13時になってしまった。

見どころはやはりエリザベス1世とブラッディメアリー、メアリースチュワートの墓、それとニュートンニュートンの墓にはリンゴがあると思い込んでいたのだが、どこにもなかった。どこから得た情報だったんだろう?

 

さて、上階を見ていない大英博物館へ再度行く。現金が余り気味なので奮発してグレートコートレストランへ。…やっぱ高い!ま、そろそろ最後だからいいか。
f:id:snusmumriken2016:20180802155919j:image

チェスセット。レプリカ欲しかったけど精度がイマイチ。海洋堂呼んで来い!

 

ロンドンは主要な美術館・博物館が無料なのがいい。これだけのものを無料で維持するのはすごく努力がいるだろうな。大英博物館は日曜日よりはだいぶ空いていた。

 

さて、これからは買い物タイムだ。ザ☆旅の土産みたいなものを買っていなくて、ジョンストンズのストールとかアクアスキュータムのトレンチとかフォックスの傘とかあれこれ考えたけど心底欲しいか?と考えるとビミョーで、やっぱりSHERLOCKで見たアリ・ミラーのティーカップが欲しくてナショナルポートレートギャラリーのショップへ行った。ショップだけで3回も来ている…。

オックスフォードサーカスのリバティ、マークス&スペンサーなどぐるぐるするも、何も買わず。空港にもM&Sがあったはずなので、お金が余ったらそこでお菓子でも買おう。

 

夕飯用のサンドウィッチを買って家に帰るとホストがこれからパスタ作るから一緒に食べようと言ってくれた。サンドウィッチは明日の朝食にまわし、葛飾北斎の話などして盛り上がる。北斎大英博物館にも入っているのでイギリスでは有名人だ。

明日の帰国に向けて荷物の整理をする。余ったホッカイロはホストにプレゼント。消耗品は順調に減らしているはずなのに、詰める段になると来た時より増えているように感じるのはなぜなんだろう?


f:id:snusmumriken2016:20180802155926j:image

一週間寝泊りした部屋(パノラマ撮影)。お世話になりました!