ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

イギリスの旅 2日目

昨晩9時前に寝たせいか時差ボケか、夜中の2時ごろ起きてトイレに行ったりメールを見たりマンガを読んだりして5時ごろまた寝て、9時少し前に起きた。

 

今日はグリニッジ天文台へ行く。地下鉄ばかり使っていると地理がわからないので、リバークルーズで名所見物をしながら行くことにした。

f:id:snusmumriken2016:20180204215210j:image

オープントップでは観光ガイドをしてくれる。ロンドンアイでは年間500組以上がプロポーズをするけど、NOと言われたら降りてくる25分は地獄とか、愛の橋を通りがかる時に「シングル女性はボクにキスしてください、シングル男性は船長に…」と言って船長が抗議の汽笛をならしたりとか、あれはガンダルフの家ですよ(=イアン・マッケランの家)とか、果ては川水の入れ替わりまでしゃべる喋る!面白い!船に乗ってよかった。でも帰りは中にしよう。寒いから。

f:id:snusmumriken2016:20180204214948j:image

グリニッジに12時ごろ到着。まずはカティ・サーク号を見る。19世紀にティークリッパー(茶葉運搬船)として活躍した船だ。船内には茶箱や乗組員室が再現されている。ところどころに無料のエンボススタンプが設置されていて楽しい。乗組員約30人のこんなに小さな船で73日?だか外洋を旅して、お茶を満載して帰るって本当にすごいことだ。船内のシュミレーターでルート航行したけど座礁しまくって子供にガン見された。下手だったからかな…。

カティ・サーク号の船底の更に下、ドック部分にカフェがあって、船を見上げながらお茶ができる。そんなに混んでいなかったのでクリームティーを頼んで休憩。

売店にマリンデザインのものがたくさん売っていて危ない。みんな欲しくなる。

 

グリニッジ天文台はカティ・サーク号から徒歩約15分、公園内の小高い丘の上にある。テレビで見る、赤い球が載った建物だ。グリニッジといえばグリニッジ標準時、そして子午線!

f:id:snusmumriken2016:20180204215032j:image

世界中から来た観光客がみんな子午線をまたいで自撮りしている。もちろん私もやる!「洋の東西」をまさにここがわけているのかと思うとなんだか不思議な気分だ。

こう見ると東京は意外と緯度が低い。寒いからもっと高い気がするのに、実はテヘランとあまり変わらないんだなぁ。

 

帰りの船では乗ったのが早かったので船内の一番先頭の席に座れた。ガラス張りの特等席だ。ロンドン橋とタワーブリッジを通過する。そういえば歌で落ちるのはロンドン橋だけど実際は石造りで、落ちる…というか開閉するのはタワーブリッジだ。なんでだろう?

 

今日は日曜なのでスーパーも店も早く閉まる。夜ご飯を食べたい店がリバティの近くだったので、ついでに閉店ギリギリのリバティに駆け込む。木造船を解体して造られたという建物は趣があってとても素敵だ。床がゆがんでいるのか、上階は船の中を歩いているようなふわふわした感じがある。

来る前に色々調べていた時、小花柄のガーリーなものの総称がリバティプリントなのだと思っていたけれど、このリバティ社が作った草花をモチーフとした柄のことがリバティプリントなのだと知った時はびっくりした。日本でいうところのシャーペンとか宅急便とかウォークマンとかそういう感じなのね。一般名詞に近いモノを生み出すってすごいよなぁ。

ワックスでテカテカに髪を固めてヴィヴィアン・ウェストウッド調のスーツを着た男性と舞台メイクのようにド派手な化粧にアバンギャルドな服装で髪に花を飾った女性が談笑しながら店内を闊歩していて、うわーすごい、上層階級の人とかそんな感じ?と思って見ていたら単なる店員だった。店員のが客よりほほど目立っている…!

商品はクラシカルなのもからモダン、もっと行き過ぎたものまで色々あって、少しとっ散らかった印象を受けた。メイドインUKで統一するとかすればいいのに!と思ったけど、最先端を追い求める姿勢がリバティプリントを生み出したわけで、現状のいいものを取り扱ってるだけじゃダメなんだね。

 f:id:snusmumriken2016:20180204215111j:image

夜ご飯は「イギリス的母の味」だとどこかで読んだパイ&マッシュを食べに行った。できるだけスタンダードっぽいものを頼んでみた。味はなんというか、胃もたれしそうな感じだ。パイにマッシュポテトにひき肉って脂分多いもんな。

 

明日は早いので朝ごはんはいらないと言ったら牛乳とシリアルをくれた。自室に冷蔵庫があるのはこういう時便利だ。ホストの家はいつ戻っても常にピザの匂いがする。ピザ食べてるわけでもなさそうなのに。

 

明日はツアーに参加する。リコンファームできてないけど大丈夫かなー。