ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅の持ち物 スペイン編

いつもは何を持って行ったかに重点を置いているけれど、今回は持っていって良かったもの、防犯対策について書くことにする。

 

持っていって良かったもの

・ポケッタブルUVカットパーカー

f:id:snusmumriken2016:20240705000530j:image

6月のスペインは地域によってかなり天気や気温が違った。結構な雨が降って寒い日もあったけど、これ一枚着ていればそれなりに体温が保てるし、雨に濡れることもない。軽くて持ち運びもしやすくて、ユニクロ優秀だー。

 

・ポシェット

f:id:snusmumriken2016:20240705000544j:image

ロンシャンのポシェット。ナイロン製で軽く、内側(体に当たる側)にジッパーがついていて、他の人から開けにくいのが特徴。バックパックを背負っているとパスポートや搭乗券を出すのにイチイチ肩から下ろして中身を出したりしまったりするのが面倒なので、パッと出したいものを入れておく。

スペインの美術館は、バックパックはロッカーに預けるように言われることが多い。となると貴重品を持ち運ぶ手段が必要になり、このポシェットが役に立った。あと防犯(後述)にも。

 

・日焼け止め

アネッサの金。スペインは、空気は涼やかでも日差しが強いことが多かった。日焼けしやすい体質なのにズボラなので、強力な日焼け止めを朝に塗っておしまいになりがち。日焼け止めのベタつきが嫌いで今までは軽いテイストのものを選んでいたけど(=汗などで落ちやすい)、今年のアネッサはサラサラですごく使いやすかった。

 

・サングラス

やはり晴れると日差しが強い。余計な紫外線を浴びないことは疲労防止につながるので、あった方がいい。

 

・靴下

私は靴擦れなどの足のトラブルが多く、靴は常に悩みの種。今回持っていったkeenとtevaのサンダルはどちらも履き慣れているけど、普段より大幅に歩数が増えると足が痛くなることがある。そういう時は靴下を履くとかなり軽減される。ひと昔前に流行ったスポサンに靴下というクソダサ仕様になっても、誰も見てないから大丈夫。

 

・現金

スペインはほとんどの場所でクレジットカードが使え、タッチ決済も使えた。会計は全て携帯電話のタッチ決済で済み、財布を出すことはなかった。例外はグラナダコルドバのバス。これらはクレジットカードが使えなかった。現金はほとんど必要ないけれど、完全にゼロだと困る時もあった。€10ぐらいは使った気がするので、高額紙幣よりも小銭をある程度持っているのがいいかもしれない。トイレチップにも使えるし。

 

・モバイルバッテリー

街歩き中にちょくちょくGoogleマップを使うのに加え、オーディオガイドがアプリやURLアクセスになっている観光名所がけっこうあって、バッテリーは思った以上に消費した。3200mAhだとちょっと心許なかった。小型で持ち運びやすくて気に入っているのだけど、10年近く前に買ったものなので、そろそろ買い替えてもいいかもしれない。

 

防犯対策

・スリ対策

スペインはスリが多いと聞いていたので、色々と対策をした。

今回も財布は持っていかず、小さいジップロックに小銭とクレカ1枚。パスポートはトラベラーズノートに挟んで剥き出しにしないようにした。

それらの貴重品をまずポシェットに入れ、ポシェットの紐をバックパックの内側についているフックにつなぎ、ポシェット本体はバックパックのパソコンスリーブに入れる。仮にスリにバッグを開けられてもかなり手を突っ込まないと盗ることができないし、スリーブの奥まで手を入れられたら流石に気づく。

 

・携帯電話ひったくり対策

これも時々あるらしい。携帯ストラップは一応持って行ったけど、使い慣れなれていないし、強く引っ張られたらおそらく千切れてしまうので使わなかった。その代わり、歩きスマホをしないようにした。携帯を使っていない時は手に持たず、必ずカバンの中かズボンのポケットに入れておく。使う時は必ず立ち止まり、背後からひったくられないように建物に背をつけて使うようにした。

 

バックパックか、ショルダーバッグか

旅行中、私の手荷物はけっこう多い。500mlの水筒は必ず持っていくし、写真映えしそうな場所ならカメラ、雨が降りそうなら折りたたみ傘、肌寒ければカーディガン。それなりの重さとボリュームがある荷物を一日持ち歩くと考えると、やっぱり体力的にはバックパックが楽だと思い今回はバックパックで行った。でも、ショルダーバックにしておけば良かったかな…と思うことが何度かあった。

まず、スペインの美術館ではバックパックの持ち込みが制限されているところが多々あり、いちいち預けるのが面倒だった。あとスリ対策で、電車の中や立ち止まったりするたびに肩からバックパックをおろして前向きに抱える…というのを何度も繰り返すのも面倒だった。ショルダーバッグや斜めがけバッグならスイっと前に持ってくるだけだから楽だよね。地元の人を見るとバックパック人口は思った以上に少なかった。やはりスリを警戒しているのだと思う。

 

【クーポン4種あり】LONGCHAMP ロンシャン ル プリアージュ エクストラ XS ミニショルダー バッグ トゥルティレール/タートルドーブ 10188 987 クロスボディバッグ ギフト・のし可

価格:29920円
(2024/7/7 21:23時点)
感想(0件)