ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

家のこと003 無印良品のノンプリーツカーテン

センスがない上に面倒くさがりなので、シンプルイズベストを心がけている。服装も、化粧も、家の中も。

前の家はカーテンをつけず、ロールスクリーンを使っていた。保温性は低かったが、シュッとしていて見た目は良かった。新居もなるべく圧迫感を減らしたいと思い、寝室になる予定の6畳間は無印良品のノンプリーツカーテンにした。

 

f:id:snusmumriken2016:20200323132905j:image

 

寝室なので遮光タイプを購入。 遮光力(?)はこんな感じ。

 

f:id:snusmumriken2016:20200328184529j:image

 

マンションでもシャッターがついてたらいいのにね、防犯性能も高まるし。シャッター付き建物での生活が長かったので、全然暗くならないなーというのが正直な感想。そりゃ隙間もあるしね。陽が登るにつれて少しずつ部屋が明るくなるというのは自然で良いのだろうと思う一方、やっぱり暗い方がよく眠れる気がするので、そのうちカーテン以外の対策を考えようと思う。

 

カーテンの折りジワは吊るしておいたらそのうち伸びるのかしら。スチームでもあてた方がいいのかしら。レースカーテン(備え付け)はノンプリーツじゃないけど、部屋の中からだと気にならないのでひとまずこのまま。