ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

香港・マカオの旅 1日目

GWが10連休だとわかった時、最初に思ったのは「毎日自分でご飯作るのイヤだな」だった。さっさと逃亡することにした。

暖かくて、ご飯が美味しくてのんびりできる所に行きたい。

この10連休が嬉しくない人が6割…というニュースに愕然としつつ、嬉しい側4割の私は目いっぱい楽しませてもらうことにした。

短距離ならばLCCでも大丈夫だとペナン行きのエア・アジアで学んだので、今回もLCCの香港エクスプレスを選んだ。あれこれ考えているうちにタイミング悪く羽田発の便が値上がりしてしまい、成田エクスプレスに乗ってもなお割安の成田発に乗ることにした。

人生で初めて成田エクスプレスに初めて乗った。社会人になると羽田発や会社から成田へ直行が増え、自宅から成田に向かうのは本当に久しぶりだ。学生の頃は成田エクスプレス高い!と思っていたけど、さすがにこの歳になるとそうも思わない。大人になったものである。

アマゾンで買っておいた海外SIMに差し替え、出発準備完了。

さぞ混んでいるだろうと思ったGW2日目の成田空港は拍子抜けするほど「普通」で、香港エクスプレスのウェブチェックイン済みカウンターは数組しか並んでいなかった。

カウンターでは私のバックパックは重量計測されず、友達の機内持ち込みキャリーバッグだだけが量られた。500gほどオーバーしていたが追加料金を請求されることもなく「これ以上買い物はしないで下さい」とだけ言われ放免。手荷物は量られないし、エア・アジアよりゆるめだった。

プールサイドに寝そべって本を読むのが好き、というか憧れの形態なので、空港の本屋で文庫本を2冊買った。普段はKindleばかりなのにリゾート地に行く時だけは本を買う。どちらも既読だが時間が経ち過ぎて内容を覚えていないからちょうどいい。

手荷物検査もそれほど並ばず、出国検査は自動化ゲートで前髪を直している間に一瞬で終わった。まだ日本人しか使えないので、わざわざ係員が「日本人の方は自動化ゲートへどうぞー」と誘導してるのが最新型の機器に対してアナログでシュールだった。誘導はペッパー君でもできるぞ…。IT化で人間の仕事が奪われる典型例を見た気分だ。

第二ターミナルのサテライトにはメニューの違う吉野家がある。普通の牛丼もあるけど、カツカレーや牛すき焼き鍋など1,000円超のメニューが大半。牛丼の具&野菜&照り焼きチキンのプレートにした。

免税店など見て、飛行機に乗り込む。LCCの機内はシンプルでいい。たかだか石垣島の1.5時間先に行くために機内食サービスやテレビモニターなど必須ではない。

浅い眠りと読書を繰り返しているうちに香港へ着いた。両替し、コンビニでオクトパスカードを買い、深夜バスで1時間半ほどかけて尖沙咀へ出る。13年振りの香港は深夜でもぬるく湿った風が吹いていた。ああ、香港に来たなと実感する。

路地裏にあるゲストハウス「Just Inn(正旅館)」へチェックインする。部屋はめちゃめちゃ狭いけどシャワーもちゃんと出るし、トイレとベッドは清潔なので、ホテルは寝るだけの香港はこれで十分だ。

もう3時、早朝と言っていい時間帯に就寝。明日は一日ぷらぷらと香港をめぐる予定。