ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

ペナンの旅 0日目

ミックスカルチャーが好きだ。文化と文化のせめぎあいの結晶に、えも言われぬロマンを感じる。

 

エアレースのアジア2戦目はなくなっちゃったし、延期になった夏休みをどう過ごそう。観光はほどほどでいいので、ごはんがおいしくて、静かなところで海かプールに入ってのんびりしたい。しかし沖縄はもう飽きた。

そうだ、行ってみたかったコロニアルホテルに泊まって、自分で自分の誕生日を祝おう!

憧れのホテル、マカオのポウサダ・デ・サンチャゴ、シンガポールラッフルズホテル…どちらも改装で休業中。なんてこった。

似たようなところないのかな~と探して見つけたのが今回宿泊するイースタン&オリエンタルホテル。サーキース兄弟が作ったホテルで、評価もいいのに宿泊費はラッフルズの半分以下!ホテルのあるジョージタウンも街歩きが楽しそうだし、わーお、ここ行ってみよう!

てなわけで今回はホテルありきで行先を決めた。タイミング良く一緒に来てくれる友達もいたので、せっかくだしアフタヌーンティーとかも楽しみたいぞ!

 

今回初めてエクスペディアで予約を取り、初めてLCCというものに乗る。ブランケットも有料とはすごいな、どんな感じなんだろう。エクスペディアでの予約は少々割引などあったけれど、ものすごく劇的に安いかといわれるとそれほどでもない。

 

羽田空港エアアジアカウンターはずいぶん混雑していた。機内持ち込み手荷物の重さを計るからだろうか。今まで重量制限を意識して荷造りしておらず、自宅の体重計も壊れていたので重量オーバーしていたらどうしよう?と思ったけど5.8kgでセーフ!私も友達もサブバッグが小さかったせいかそちらの重量は計られなかった。

f:id:snusmumriken2016:20181029081026j:image

エアアジア機内食が出ないのでご飯を食べる。天丼なんて何年ぶりだろう!普段食べたいと思うことはないのに、なんだかすごく美味しそうに見えたし実際美味しかった、満足!

 

免税店で、液体で出てくるけどつけるとパウダーっぽくなるシャネルの不思議な新作リップを試して買ったら、私が来た時には店員を捕まえてアレコレ試したり相談をしていた外国人の女の子が「アナタのそれステキね!どれの何番?」と声をかけて来た。他の人がつけてると欲しくなるって、あるよなぁ(笑)

 

到着機の遅れのせいでホットシートの優先搭乗もなく、どやどやと乗り込む。そして乗り込んでからホットシートは暖かいシートではなく単に一番前で足元が広いシートだということを知った!紛らわしい名前つけるな…。

f:id:snusmumriken2016:20181029081034j:image

クアラルンプールまでは6時間ほど、ましてや深夜便なので機内食やその他サービスがなくても全く問題ない。むしろゆっくり寝られて快適。ただ、モニターがないので到着予定時刻がわからず、このディレイがトランジットに影響するのかがわからなくてそれだけは不便だった。