ちょっと旅してくる

わが身ひとつで気ままに生きる。

旅グッズ紹介①サムソナイト「コスモライト スピナー55」

30代も中盤になるととにかく重いモノを持つのがツラいし、機内持ち込み荷物だけなら回転テーブルで待つ必要もないし、LCCの預入手荷物の追加料金もかからない。今や「軽さ」と「小ささ」は正義!

 

今回はスーツケースのご紹介。ここのところ泊まりがけの出張が増えたものの、学生時代に買ったスーツケースは派手すぎて仕事向きではなく(しかも本革でめちゃ重い)、ボストンバッグは持ち歩きが辛い。かといってバックパックで行くわけにもいかず。

どうしたものかと思っていたら、よく一緒に旅行する友達が国際線機内持ち込み可のスーツケースを買い、それがなかなか良いと言うもんで、同じものを購入。それがこちら、サムソナイトの「コスモライト 」シリーズ。

f:id:snusmumriken2016:20191020200816j:image

買ったのはスピナー55で容量は36リットル。1.7kgとめっちゃ軽くて、バックパック本体と同じぐらいな気がする。4輪キャスターでの移動がこんなに楽だとは思わなかった。T字型のハンドルは少し不安定だけど使用に問題なし。 

f:id:snusmumriken2016:20191020182153j:image

中身はこんな感じで地味。ちょっと気になるのは右側のストッパー(ばってんのやつ)。これ、伸縮性があまりない上に長さ調節できないので、このストッパーで抑えられる範囲にだけ荷物を入れるとなると、しまえるものがかなり少なくなる。なので、このストッパーは無視してオーガナイザーとかで荷物をまとめて入れるのがいいと思う。

 

それと、このスーツケースはハードに分類されるけど、実際はソフト並みに柔らかいので外側に近いところに衝撃に弱いものを入れるのは避けたほうが無難。スーツケースが破損しない代わりに、衝撃が中身に伝わるので。

 

f:id:snusmumriken2016:20191020200916j:image

 というわけで実際に詰めてみたのがこちら、20泊の出張の荷物。

期間が少々長いので入浴剤やコンタクトレンズ洗浄液をボトルごと、服は着てるの+3日分(洗濯回数を減らすため)。マニキュアだの頸椎矯正まくらだの、普段の旅行では持っていかないようなものも入れて、かなりギュウギュウだけどなんとか収まった。

 

ちなみにこの状態で7.5kgなので、長期出張グッズを除けばLCCの機内持ち込み手荷物制限もクリアと思われる。

定価は6万以上するけど、私は楽天市場で25,000円ぐらいで買った。TSAロックにも対応しているので海外旅行もOK。オススメです。